(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
試合の為の稽古じゃないよ
2006-05-31 Wed 23:53
 仕事の合間に堺工に行きたかったが、気が付けば17:00!試合前なので少しでも観てあげたかった。
 最後の配達に啓祐(長男7歳)を連れて行き、そのまま東急の稽古に行きました。準備運動の後、素振りや足裁きの稽古へと続くが筋力の無い2年生達は遅れてしまう。 遅れまいと無理な動作をしてしまい、オカシナ素振りへと変わって行く。「そこは慌てなくて良いから、正確に確実に打とうね!」 3年生ぐらいまでに、素振りと打ち込みの下地を良い形にしとかなければ、その後の稽古にかなり響いてくる(特に足裁き) 素振りの細かな指導(ここに1番気を使います!)をしながら全体のテンションも上げて行く。 少し休憩後、怒涛の切り返し。今日は徹底して足裁きに意識が行くような指導をしました。

 オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら


20060602092145.jpg

チビ!左は奥山英祥 坂井啓祐
20060602092429.jpg

稽古後のイップク?左より奥山先生、鹿毛先生、私 坂井
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
8学区稽古会
2006-05-31 Wed 23:00
 今日は堺工が試験明けで稽古を再開しました。もう直インターハイ個人の試合なので、みんなしっかり身の入った稽古していました。中塚先生と2,3打ち合わせをして生徒と稽古。
 18:40何とか8学区の稽古に間に合いました。今日は堺市工様が会場だったので、市工様の生徒さんとも稽古しました。松浪先生にしっかり鍛えられているせいか、どの子も運動量が多く身体能力も高い生徒ばかりです。人数も多くレベルも高い剣道をされているので、稽古を上げるには非常に良い環境だと感じました。
 泉田先生に稽古をお願いしました。前回には「切れない稽古を心掛けるように」とお言葉を貰っていたので、気の抜けない腹の力の抜けない稽古を考えお願いしました。後、「良くなったよ」のお言葉と「溜めると居着くは違うよ」を頂きました。「掛かる先の気持ちと攻めをグッと出し、その中で溜め出鼻を捕らえる」でしょうか、、。今日も反省ばかりでした。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

20060601094908.jpg

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
第7頚椎の神様を落とさないように、、、
2006-05-30 Tue 23:33
 今日は「体のバネを十分に生かした大きな切り返し」をイメージしてじっくりそれだけ!稽古しました。左足がパンパンになるので小休止を挟みながら、肩と背中の筋肉をしっかり使うよう指導しました(これも子供に伝えるのが難しい)。 送り足にてしっかり体を前に送り、振り下ろしと同時に左足をパッと引き付ける!を何度も注意しました。(これが出来ないと強く打てない!)  私の言い方が悪いのでしょう、みんな出来ていない。伝え方をもっと勉強して工夫しなくては!!

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

20060531152253.jpg

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
先と攻め
2006-05-28 Sun 23:50
 今日の稽古は毎月行っております部内戦でした。やっと剣道が繋がりだした2年生が「どう?打てば、どうすれば?一本になるのか!」身をもって知る良い機会です。ここが試合の効用でもあると思います。
また、目の前で上級生の試合を観る事も稽古です(この時横で試合の解説をしてあげると尚効果が上がる)

 東急の旗を広げてH/P用の写真撮影をしました。子供達が子供らしく騒ぐ!ハシャグ!大変!な状態になりました。トロフィーやガラスのカップが割れないか!それだけが心配でしたが、なんとか無事守りました。



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
試合前の稽古
2006-05-25 Thu 22:32
 この頃、試合試合と試合ばかりと言うのも考え物です。
勝つための剣道として、スピードと返し技ばかり練習する道場も増えてきたような気がします。
私は剣道の肩を造り(野球で言うボールを投げる肩と同じ)次に肘、手首のスナップ、と順序を決め、肩から大きく振りかぶりそれが出来るように(大きく刃筋正しく正確に打つ)成ったなら次第に打ちを小さくして行き、最後は構えた手の内でそれらを表現出来る様に教えております。  イメージでは小さくは強く大きくは早くと。。。当てっこ剣道は高校では通用しないし子供も伸びないから。。


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
英彰剣道クラブ様
2006-05-24 Wed 23:24
 今日は堺工が試験中にて稽古が中止、8学区も無く、私も店の仕事に追われ稽古が出来ない日でした。
 夕方、英彰さんに息子を送り見取り稽古をさせて戴きました。こちらの稽古を見られている高橋先生の指導が解り易く、いつも参考にさせていただいております。 子供に解り易く剣道(技だけでなく心)を伝えて行く事が本当に難しいと最近感じます。 私のような未熟な指導者にとってこちらの稽古を見せて戴き私自身も稽古を付けて貰うことが、どれほど私の「道しるべ」となった事か。。。感謝する事ばかりです。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら




 
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
テーマを絞って稽古する
2006-05-23 Tue 23:24
 今日は子供が少なかった事もあり、足裁きにテーマを絞ってメニューを変えました。手拍子!拍子木を使い「トントトン、トントーンドン!」最初はゆっくりとリズムを刻み少しづつ早く行い、引き面の後の面や面を打って抜けた後の振り向き直ぐ面など、ここ!ってポイントでは必ず「打てる足!!」に収めたり 足をセットしたりと細かな指導が出来ました。まあ、これも普段からうるさい位言っている事なのですが、たくさんの大人に自分の足だけを見られつ続けていると思うと子供でも自然に意識が足に向くので効果はあります。その時はあまり手は言わないようにしています。(意識が足に向ているので)
 6月4日のスポーツ少年団の試合。英祥、朱音(あかね)、ひびき、この三人は優勝出来るかも!足は悪いが打ち込み時の姿勢が非常に良い。
第7頚椎の上に居る剣道の神様を落とさないように体が出ているから、、、。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
掛かり稽古
2006-05-20 Sat 23:51
 今日も!気合の抜けた切り返しからスタートしたので、メニューを変更、100本切り返し!!新しく入っタカヒロと新2年生の体力が気になったが、付いてくるのでガンガン打ち込みまでしました。子供には出来るだけ解り易く指導しているのですが、子供って!何回も何回も同じ事を言って聞かせ、やって見せて、それでも足りない。。根気強く行かなければ!
 辻本先生が忙しい仕事の合間を縫って稽古に来て頂き、子供達にワンポイントづつ指導して貰いました。「こらこら!チビども!私が話している時とは聞き方が違うぞ!!」いつもそうやって人の話を聞いね。。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
稽古は厳しく楽しく
2006-05-18 Thu 23:28
 今日は「気持ちの縁を切らない、剣の縁を切らない、声の縁を切らない」をテーマに稽古しました。初めに解るようにゆっくり説明したせいか、私が怖かった(笑)のか!いつもより締りのある稽古になりました。
 奥山英祥(四年生)、この頃個人戦で負け無しのせいか?フェイントを使って触りに来る!おへそが横を向いている。。何とかしなくては、、
 私も子供達に負けないようにしっかり打ち込みと掛かり稽古をして終了。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
稽古は厳しく楽しくの続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
福島に出張
2006-05-17 Wed 23:26
今日は早朝から配達をこなして、直に飛行機に飛び乗り続いてレンタカーを飛ばし日本酒のお蔵様にご挨拶。。。何より「この人の造る酒を飲みたい!」そう思わせる情熱と空気を持った人でした。
牡丹園で少し生き抜きをして直にとんぼ帰り。。帰りの飛行機の中で私と松仙の方向性をずっと考えていました。
 今日は「八学区の稽古会」の日だった。。子供達の稽古ばかりで自分は稽古出来ていないので、残念! 私が強く成らないと子供達も強く成らない!、、明日は東急頑張ります。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
「自分」を出し切る!
2006-05-16 Tue 22:55
 朝から目一杯仕事をして、合間に高校に行き生徒に指示し先生と打ち合わせをして、夜 東急。「さぁ頑張るぞ!」と思って来てみると
全体がまだ試合の事で浮かれている。「これは何とかしなくては!」
100本切り返し、一息切り返し×20回、、やっといつもの東急に戻りました。基本に忠実な打ち込み、体当たりをミックスした連続技、怒涛の掛かり稽古(泣きながら打ち込んでくる者数名)、最後に100本切り返しをして終了。私自身も打ち込み掛かり稽古、、、どうしても体が崩れてしまう。気合と走りこみが足りないかな。。。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
反省、分析、チャレンジ
2006-05-15 Mon 22:28
 先日の試合で何が出来何が出来なかったのか、生徒で話し合い報告して貰いました。それぞれ超えなければならない壁に正面からぶつかって行く事を確認。 もの凄い量のレポートと実習に追い回されて可愛そうだが、何事も全力で頑張れ!府堺工剣道部!
 

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
堺市種目別大会剣道の部
2006-05-14 Sun 16:46
 先ほど帰宅しました。東急は優勝が(男子中学団体、個人40歳以上、男子小低個人、女子中学個人)2位が(個人40歳以上、女子中学個人)3位が(男子小高個人でした)。府立堺工は男子団体1回戦敗退でした。女子個人2回戦敗退、収穫は次鋒の辻本が打ち込み台にならず彼なりに先を掛けて打って出た事です。先鋒小林は良く動いていたが、運動量と手数でやられました。(普段からの掛かり稽古の数が違う)次鋒辻本は面取られたが胴を取り返して引き分け、中堅木野は打ち負けて小手面、副将錦戸は上段に返し面のあと面面、大将羽島まったく動けず面面。。
  ご苦労様でした。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
剣道は足から
2006-05-13 Sat 23:23
東急車輛の稽古。今日は父母総会もあったので、人数も多く指示をするだけでクタクタになりした。合間合間、子供達一人一人に激を飛ばし「見られ続けているんだ」とプレッシャーを掛けるのも難しいものです。「竹刀の先を見るな!相手より先に触刃の間に詰め!相手より鋭く強く交刃の間に入り打ち込め!」時間も少なく明日が試合と言うことも有りポイントをそこだけに絞り基本と打ち込み、怒涛の連続掛かり稽古!1分で地稽古を回し切り返しをして終了。 さあここから大人の稽古!と思うが、子供達に電池のほとんどを使い果たし、残りの気力で掛かって行くが気も練れず足も体を押せず手打ちになり稽古にならず、、でした。 子供たちよ、明日は全力で掛かれ!

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

  
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
堺市種目別大会剣道の部
2006-05-13 Sat 16:23
 明日は、東急車輛剣道スポーツ少年団と大阪府立堺工業高等学校堺、2団体から子供達が出場します。結果も大事だが今までやって来た事が出せるか!先と攻めと左足。。
 頑張りましょう。夜、東急に稽古に行きます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
ワインは美味しい
2006-05-13 Sat 01:47
 昨日は仕事を5:40に何とか終了して、箕面にワインの試飲会(勉強会)に行きました。30アイテムを何も考えず味覚と嗅覚と感性で一気に利きました。その後ゆっくり味の確認と時間を空けての変化をチェック、今日は「買いたい」ワインが出なくて残念。その後の中華も美味しくワインと良く合い、先生方の話に耳を傾けながらメモを取り(ここ半年で速記が出来るようになりました)容子さん(笑顔が素敵な先生)が仕事を終えお迎えに来て頂き終了。
 ワインは美味しい。。。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
試合前稽古
2006-05-11 Thu 22:02
 今日は仕事が忙しく高校には行けそうも無かったので、主将に「実戦を意識した小手と出鼻の面」を指示、めまぐるしく仕事をこなす。
6:40仕事を終えて直に長男と東急の稽古。ここも試合前なので、しっかり正確な打突を繰り返し練習。掛かり稽古と少しの1本勝負をして切り返し、終了。が、全体に締まり無いので最後に早素振り100本。終了。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
悦の凱陣
2006-05-10 Wed 22:40
 今日は店がお休みでしたが、香川の丸尾酒造様を訪問しました。
造りもほぼ終え静まり返る蔵の中で、今年の酒の出来を語る丸尾さんの情熱と、タンクよりくみ出したばかりの光り輝く酒が印象的でした。
「この人の造る酒を飲みたい!」と素直に思わせる空気をもった造り手です。亀の尾、オオセト70%、神力、を決め、後日山田と雄町の数を連絡すると言う事になりました。香川の腰の強いうどんを戴き足早に蔵を後にしました。

3:40何とか高校の稽古に間に合い、インターハイのオーダー表と14日(日)の堺市種目別大会のオーダー表を仕上げ、先生と打ち合わせをして帰宅。少し仕事をして英彰剣道クラブ様に子供を迎えに行き、家で竹刀の手入れと面のうるしの塗り直しをして終了。
 丸尾さんの笑顔と酒造りに対する想いを思い出しながら「凱陣 赤磐雄町純米無濾過生原酒」を戴きました。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
今日は高校にて指導
2006-05-09 Tue 18:30
剣道部に新入生が計3人入りました。一人は、まあ使えそうな子です。
もう一人は少しやっていた子(結構クセを取るのに時間掛かるかも)もう一人は初心者です。上背もあり手足も長いので、いい人材です。
この子等の中から一人でも剣道をやり続け成長し指導者となり、子供たちに剣道を伝えてくれたらどんなに嬉しいか。
 先人が命の取り合いから人間の生きる道にまで昇華された(と、理解しております)剣道を末永く後世に伝えてゆく。そんな人材に成れば幸いです。
 
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
20060603182606.jpg

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
今日は天使の誘惑
2006-05-08 Mon 22:02
 久しぶりにシャンパーニュのアンドレ・ヴォーフォールGクリュを戴き、ピノ100%のシャンパンにかつおのタタキを合わせました。
 珍しいトルコのチーズが手に入ったので宝山 天使の誘惑と合わせるとぴったり!。
付け香では無いナチュラルなオークのバニラ香と綺麗に枯れた焼酎が、動物臭とミネラル感たっぷりのチーズと良く合い美味しかったです。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
おへそを相手に向ける
2006-05-07 Sun 22:00
 今日の稽古は触刃の間より交刃の間にス-ッと入る(入ったら即打つ)稽古をしました。子供にもグッと相手の構えを割って入るようなイメージを持たすのに「へそと左膝を相手に向ける」をやってみました。
 小学生にグッと攻めてス-っと入るのは難しいかな?もう少し砕いて表現する方法を考えよう。。。。左足にやや張りがある、試合までに治れば良いが。。。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
自力
2006-05-06 Sat 22:27
 今日も東急車輛剣道スポーツ少年団稽古に行きました。
去年の秋頃より面を付け始めた新2年生達が、少しずつではあるが、
積み重ねて来た物が繋がってきました。構えや打ち、送り足や踏み込み、それぞれバラバラだった物がまとまり始め、試合もそれらしくなりました。 これからドンドン切り返しと打ち込みで鍛えて行きます。
奥山先生に感謝。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
砂の上で稽古
2006-05-05 Fri 22:00
 今日は何処も稽古休みだったので、大浜公園の砂場で稽古。
切り返し、打ち込み、掛かり稽古。昔はよくしましたが息子には
初めてだったみたいで、ニコニコ楽しそうでした。(周りから見れば
かなり危ない!変な人かも)。体当たりで少し飛ばしたら砂の中に
顔から突っ込みあえなく終了。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
今日は大分、兼八
2006-05-04 Thu 22:49
 普通、麦焼酎は二条麦を使うのですが、ここ四ツ谷酒造の兼八は、はだか麦を使い芳醇な味を世に出しました。私は焼酎ブームが来るずっと前から呑み、売り続けて来ました。初めの頃は認めて貰えず苦労しました。もう少し私に時間が出来たら、彼に逢って話して一度酒でも呑んでみたいですね。 芳醇でグラマー、オイリーなアルコール感でした。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
高校生はよく食べる。
2006-05-03 Wed 22:59
昼間は新入生歓迎バーベキュウー、生徒が普段何を考えているか良く解りました。私がしたい事(短い稽古時間で何を積み重ねていくか)が少しは理解してくれたと思います。
夕方から道場の稽古に行きました、、、、、
 

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
剣道場と部室の掃除
2006-05-02 Tue 09:57
 昨日は稽古は剣道形だけで大掃除をしました。
普段、床だけしか清掃していない」ので、上部窓、換気扇、用具棚の上
大変な作業になりました。(掃除は上からする!埃は下に落ちるでしょう!!汚れた水の入ったバケツ!洗面所に流そうとしないで!!詰まるでしょう!)こんなことも言わなきゃ解らないの。。。
 思い出もたくさん出て来ました。1990年私の最後の総体のリザルト! ん?中京大合宿、xx高校OB会にて石田先生(大先生)と記念撮影、私が吊られている写真(稽古中??)
 現役の頃はまったく見えなかった事が今になって見えてきて、剣道が面白く良い意味で苦しくなりました。「どうやってサボろうか!明日こそ退部しよう!。」そんなことばかり考えていた当時が恥ずかしい。。
生徒等に指示をして、先生にご挨拶をして、途中で仕事に戻りました。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
今日は鹿児島 さつま宝山
2006-05-01 Mon 22:10
 お湯割りで戴きました。緩やかでドライな飲み口でした。
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 焼酎について | コメント:0 | トラックバック:0
| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する