(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
英彰剣道クラブ様 稽古納め
2006-12-30 Sat 23:29
 今日は英彰剣道クラブ様で稽古です。仕事納めを終えて駆けつける先生方と子供達で体育館はいっぱいに成りました。午後2時から基本打ちと切り返しをしっかり行い、地稽古です。始めの20分は先生方が基と成り子供達が懸かります。 その後、大人と子供を分けて稽古です。
 私は左足の痛みが有って大人の稽古だけ参加です。

ありがとうございます。
 
来年も頑張ります。

 80

地稽古です

夜は打ち上げです。

楽しく、剣道と人生を語ります



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器春風館様
2006-12-29 Fri 23:07
 今日は夕方より春風館様で大掃除と春風杯です。私は間に合わないので、O山先生に啓祐を預けて仕事です。
 夜、春風館様に向かうといつもとは違った空気です。小低の部の試合から拝見しましたが、何組か非常に良い試合があります。 気持がピーンと張り詰めて「気」と「気」がぶつかります、切れない稽古の実践ですね。以前にも言いましたが腰(骨盤9が上下しないでスッーと流れるように移動する子供も居ます。体を支える足腰ですね。
 「全国」を視野に入れた稽古を積んでいるのが良く解りますね、、。
T田先生が剣道を教えます




オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
英彰剣道クラブ様
2006-12-27 Wed 23:14
 今日は日中、仕事で階段を踏み外してしまい左足首を捻挫してしまいました。時間短縮の為に2回に分ける所を1回で済ます横着が原因です。 夜までに直る事も無く1日痛みは消えませんでした。
 英彰剣道クラブ様のこの冬の課題でしょうね、「後打ち」の技と「体力作り」、これをいろんなパターンをこなして行きます。ここでも「なぜ?」と「術」を解いて聞かせ、やって見せます。その上で子供達に練習させます。T橋先生は「この!」表現方法が実に多彩で解り易いので、私も参考にさせて貰っております。それと、体育館全体を使った稽古をした時に周りの指導陣の先生方のフォローが上手いですね。
 子供の稽古が終了後、私も参加しました。T橋先生に願います、初太刀は絶対獲ろうとやや下から伺うが前裁きの上手い先生に弾かれます。突きを攻め立てながらと遠間より面に飛ぶがいなされます。2合い、3合いと面を打ち合います。私の方が分が悪いです。鎬を上手く遣うT橋先生には最後の最後に乗られます。左膝、左腰、左肩、どれも初動が悪い、、。遅れています。 当てようとするから体が流れるのでしょうね。 最後はバックリと面を割られて終了。
 有難うございます。  「打って反省、打たれて感謝」です。

F田先生が丁寧に教えます


はい!出来ました



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器春風館様
2006-12-26 Tue 23:57
 今日は昼から天気が悪くなり、年末には珍しくしっかりと雨が降りました。東急は稽古納めをしましたので、今日も春風館様に出稽古に行きました。降りしきる雨の中、道場に着くと子供達の気合の入った声が響き渡ります。剣道の「技」には小手・面・胴・突きがありもう一つ「体当たり」があります。 空手では「当て身」と言いまして、これは腕の力じゃなく腰より下の力で相手の中心軸を崩し衝撃により倒す技です。これと同じで剣道の立派な技の一つなのですが、上手く遣うと非常に確かな武器と成ります。強く早い打ちに目が行きがちですが、「強い体当たり」が出来る事にも注目したいですね、、。
 激しい相掛かりが続きます


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
健心塾様
2006-12-25 Mon 23:48
 今日は午前中に、貝塚の「健心塾様」に出稽古に行きました。以前、稽古に来た時よりずっと力強く張りの有る声で迎えて頂きました。
 小休止を挟みながらも激しい追い込みと足裁きを意識した打ち込みが続きます。
苦しい追い込みの稽古です

これで、体のバネが作られ心肺能力もグッと上がり体力も付くでしょうね。どの子も「大きく、強い打ち」を感じる正剣です。
 M下先生の細かな指導により子供達はどんどん強く成るようです♪
  また、来年もよろしくお願い致します。

 夕方、最後の配達を終えてその足で「春風館様」に出稽古に行きます。 道場を目一杯使って打ち込みが目に入ります。足裁きが非常に綺麗で腰(骨盤)がス~と安定しております。この足が有ってこそ、色んな技に挑戦出来るのでしょうね、、。ここ!ってポイントにはT田先生のキメ細かな指導が入ります。
T田先生が技の解説をします。

この足裁きは「子供達の財産」ですね♪

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら


別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
浜寺威徳会様
2006-12-24 Sun 23:33
 今日は昼間、浜寺公園にて東急のイベントで「餅つき」をしました。
みんなで楽しくお餅をつきました♪ 寒い中、子供達・父兄・先生方、ご苦労様でした。
 夕方、浜寺威徳会様に出稽古に行きました。久しぶりにこちらの子供達と稽古をして「ハッ!」としました。どの子も、とにかく「前に、前に出て来ます」。以前より声も大きく、竹刀も走っています。先生の教えを良く聞く姿勢が出来ているからでしょうね、、。どんどん強く成って行くようです。週2回ほどの稽古で強く成る子供達、、秘密は「良く聞き!考える!」ですね。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
英彰剣道クラブ様&東急車輌剣道スポーツ少年団
2006-12-23 Sat 23:21
 今日は仕事が忙しく、終了前に少し見学しました。息子は課題にしております連続技と返し技を実践しようとしているが、足が止まっています。相手有っての剣道なのに、自分1人で剣道をしているようです。親子って似るものなのですね^^);、こんなところが似なくても良いのに、、。子供の事を言う前に自分を正さなきゃ、、。
 最後に追い込みの稽古をして終了です。

 T橋先生の激が飛びます


 英彰様を終えて直に東急に向かいます。
今日は稽古納めでもあったので子供達もたくさん来ております。低学年と高学年に分けて稽古をしました。 終始、「笛」を使った稽古です。
 触刃の間でも交刃の間でも無く遠間で構え合いそこで中心を取ります、「ピッ!」鋭い笛の音でお互い半歩攻め入ります。次の笛でお互い面を打ち込みます。 この笛の稽古で「いつでも打てる足・体勢・気持」を養います。体当たりするパターン、抜けるパターン、連続技のパターン稽古をこなして行きます。
 先生方、保護者様、役員様、1年間有難うございました。

 明日は浜寺公園でお餅つきです^^)仕事の合間に顔を出せるかな。
  31日まで出稽古です。年が明ければ昇竜旗です。
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

 
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器 春風館様
2006-12-22 Fri 23:00
 今日は春風館様に出稽古に行きました。私は腰痛の為、見学です。
(仕事中にビールケースを3,4ケース持つと腰を痛めます)
腰痛は腹筋と背筋のバランスを崩すと起こし易く、無理に重量物を持つと脊椎のクッションに負担が掛かりヘルニアが飛び出して神経を圧迫します。何れにせよ普段からのトレーニングと稽古前後の準備・整理運動が大切ですね。
 じっくりと1時間以上足裁きと打ち込み(タイヤ打ち)を行います。この春風館様の稽古では1人稽古(毎日の素振り)を重要視されております。 1人稽古で肩・肘・手首を鍛え、道場で足裁きを覚えます。何より各個人の「努力」と「心構え」無くして出来ませんね。
 一人稽古の重要性を痛感する稽古でした。

T田先生が技の解説をします


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車両剣道スポーツ少年団
2006-12-20 Wed 23:40
今日も冬らしい寒空の下、子供達は元気に稽古です。 今日は久しぶりにキツイ稽古と成りました。
 体操、素振りの後少し休憩を取って面を付けると、そこからは休憩無しで体育館を一杯使った稽古を行いました。 体育館全面を使った切り返しですが 、前進する際は大きく強く1拍子をイメージして行い、後退しながら打つ時には早くも振り抜きます。これで体力を削ぎ落として、休む間も無く 打ち込みへと続きます。 ここでも、O山先生と私の激が飛び気を抜けません。 その後も体力作りメニューと兼ねて技の稽古をこなします。   みんな、良く頑張りました(^-^)/

稽古の後で『大縄飛び』をみんなでしました♪
 最後はみんな、上手く飛べましたね。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
英彰剣道クラブ様
2006-12-20 Wed 23:03
 今日は、夕方「年賀状」に使う写真を撮影しました。今の時代、便利な物で「「デジカメ」です、、。数年前まではどの家庭でもフイルムを買ってカメラ屋さんに現像を出していましたよね、街の「カメラ屋さん」の仕事が消えて無くなりました。 知り合いの「カメラ屋さん」も店のディスプレイを大幅に変更し、記念撮影のスタジオへとスタイルを変えました。彼とは「少子化で需要は無い!」いや!「少子化だからこそ需要が有り、高齢者の需要も増える!」と何度も言い合いをしました。 結果、スタジオは大きくなりこのほど、3店舗目を出すのだとか、、。
 時代に合わせ時代を「先取り」して上手く乗り切る「術」と「知恵」と「行動力」がなければいけませんね。「深く物事を考える力」と「大胆な行動力」、剣道ではこんな所も教えて貰えます。町道場であれ学校の部活であれ教える「剣道」は変わりません。技や術に目が行きがちですが、教育として教えているのは「生きる力!」そのものであると思います。
  6時前に英彰剣道クラブ様に行きました。体育館を目一杯使って足裁きの稽古、打ち込みと続きます。君とY上さんⅠ谷さん、3人の打ち込みが目に入ります。目の前に相手が居るようにイメージしながら面を打ち込んで行きます。3人とも非常に姿勢が良く正剣です♪
 少しづつ自力を付けて行きます、、。
苦しい足裁きの稽古です

防具は綺麗に片付けます


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
英彰剣道クラブ様
2006-12-17 Sun 23:59
 今日は英彰剣道クラブ様の稽古です。朝、10時より12時30分位までほぼ毎週行われます。Y田先生を筆頭に「稽古の為の稽古」を実戦しておられます。以前、Y田先生が言っておられた事を思い出します。
 最近は「試合、試合と試合一辺倒な所がある、、。剣道は剣道の稽古をすることに意味が有ると、、。」
 試合に勝つ事が最終目標であるかのような今の少年剣道界の有り方とは違い、これが「剣道の本質」なのでしょう、、。
 勝利に向かいひたむきに稽古に打ち込み、心と体を鍛える事は少年剣道においてかけがえの無い事であると思いますが、「試合に勝つ」というのは一つの短的な「目標」であり、剣道の目的とは、また違いますね 
 12時過ぎに迎えに行くと地稽古の最中でした。掛かり稽古と長~い切り返しをして終了。ありがとうございます。
 地稽古が続きます

掛かり稽古が続きます


夜は東急で月例試合をしました。

良く頑張りました


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
武道鈴木 堺店様
2006-12-17 Sun 15:53
    大阪堺市三国ヶ丘より歩いて3分にあります、武道鈴木堺店 
 店長の糀谷(こうじや)洋子さん、は使い易さを追求した剣道具にこだわり、京都の防具職人はもとより外国の工場にまで勉強に行きます。
 

三国ヶ丘駅直側です

 何より、武道具屋さんによくありがちな!「偉そう、怖そう、話しにくそう、、。」が無く、気さくで話掛け易い♪ので、初心者のご父兄さんにもお勧めの剣道具屋さんです。 妹さんと数名の従業員で頑張っております。柔らかい防具を手に取って観て下さい。^^)
 
彼女が糀谷さん


TEL 072-240-3515
定休日 木曜日
電話にてアポイント取ってから行った方が良いかも~。
京都の職人さんの防具が並びます

〒590-0024 堺市堺区向陵中町4丁4-3三国ビル1階
TEL 072-240-3515
FAX 072-240-3516
竹刀もお手頃価格♪
「坂井君に聞きました^^)」って言ってね♪
別窓 | 私の見つけた!良いお店 | コメント:0 | トラックバック:0
英彰剣道クラブ様、&東急
2006-12-16 Sat 23:37
 今日は16時より湊小学校にて英彰剣道クラブ様の稽古です。この土曜日の稽古をうちの啓祐曰く、「何処の稽古よりも1番しんどい」?そうです。いつも最後は竹刀を持って居る感覚が無くなるそうで、ちゃんと構えられないそうです。
 この時期「剣道」がグッと伸びる時期です(夏にしっかり稽古していることが前提ですが、) 英彰様の2年生で今1番伸びているのはサキちゃんです。体は小さいのですが、一つ一つの稽古をゆっくり丁寧にこなして行きます。大事な事ですね♪ 高学年位になると「自分は出来ている」と思って、乱暴に・適当に・早く・何の思慮も無く、稽古する子供が現れます、この日の稽古でもT橋先生は言います「何の為にこの稽古をするのか!」「基太刀はこの場面ではどう動くべきか!」言い続ける事で子供達は「考えなければ!」「次はどうすべきか?」
 こんな稽古が、「考える力」と成り剣道は基より人間形成に繋がるのだと指導者として思います。
 「考える稽古」、、これも英彰剣道クラブ様の色なのでしょうね

T橋先生が指導されます

 英彰様を後に、直に東急に向かいます。着いた頃には体操も終わり素振りの最中です。私も直に入り、目に付く子供達をチェック・修正します。来年度、入団予定の子供数名と一緒に少しゲームをして休憩です。
 始めは「声出し」です!構え合った2人に競わせます、その後声出し切り返しへと続き、ハードな足裁き&打ち込みへと続きます。今年の冬のテーマに「体力作り」と「強い足腰」を考え実戦しています。子供達が飽きないように稽古も工夫しながら足腰を鍛えます。もちろん、命の足裁きを見据えてのことですが、、。春にはグッと強くなります♪

あぁ~しんどかった!!



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器春風館様
2006-12-15 Fri 23:14
 今日は春風館様に出稽古です。啓祐を預けて少し配達の仕事です。 8時を少し回った頃に道場にお邪魔すると、丁度基本が始まる時間でした。
 ここの子供は、基本打ちの時に「やってはいけない事」「守らなければいけない事」が解っております。「足は継がない」「左手は正中線を外さない」、「声出し」「残心」、、。ある程度、先生が居なくても強く成る環境が出来上がっております。
 基本打ちから打ち込み・掛かり稽古へと続き、1本勝負と地稽古を長めに取ります。ここでも、決まらなければ後打ちで「仕留める」を実戦します。
  2年前と少し空気が違いますね。もう少し柔らかな空気の中での稽古だったように思いますが、程好い緊張感が周りを支配しております。
 今日も啓祐は「邪魔」をしに来たようでした、、。
基本打ちです

            掛かり稽古です


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団
2006-12-14 Thu 23:24
 今日は降りしきる雨の中での稽古です。こんな天気の日は決まって子供達の人数も少なくため息が出ます。 今日この場に稽古に来た子供達には「全力」で剣道を教えてあげたいと思います、、。
 稽古は切り返しと面の打ち込みだけですが、シンプルな稽古の中にあるたくさんの基本を一つ一つ確認しながらこなして行きます。左足に体重が乗っているか?左手の運用は?姿勢は?残心は?攻めは?、、
 基本打ちの後、基立ちの3人の先生方に子共達が懸かります。じっくり攻めて来る子供にO山先生は機先を押さえて面に乗ります、ガンガン懸かって来る子供にM先生は打ち合いに応じて激しくぶつかります、今まさに打ち込んで来ようとする子供に私は小手に斬って落とします、。
 40分ほど稽古を行い切り返しにて終了です。
 O山先生とM先生の稽古を拝見しました。上から乗るようなイメージでO山先生が攻めると、下から突き返すようにM先生が攻め返します、、2合い、3合い、5合いと重ねるとM先生が押され始めます、。
 気力の充実した稽古を見せて戴きました。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
8学区稽古会
2006-12-13 Wed 23:32
 今日は、2学期の8学区稽古会の最後です。先週からの課題の「攻め」と「何時でも打てる体勢と気持」を考えながら、泉北高校に向かいます。この2週間、走り込みと掛かり稽古・打ち込みを行い、下の者との稽古でも「掛かる稽古」を心掛けて来ました。
 いざ、稽古をお願いするもこちらの「攻め」はイナサレ!押さえられ!構えの中心より真っ二つに割られます。Ⅰ田先生の足裁きと稽古を拝見すると、どの場面でも先生は崩れません。構えから打突し残心に至るまでスラリと伸びた背筋はそのままです。
    「構え」だけでも盗んで行こう、、。
 稽古は7時で終了です。N橋先生、Ⅰ田先生、E籐先生とお願いし、終始「攻め崩される」稽古と成りました、、。
     漠然とした疑問と迷いが残りました、、。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

 
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
1000本素振り
2006-12-12 Tue 23:59
 今日は東急の稽古です。益々寒さが身に染む気候です。久しぶりにみんなで5分走をしました。体育館の中を目一杯使い走り続けます。全員5分間歩く事無く走り続けます。私も子供達と一緒に競争をしますが、前回と同じく18週でした。何人かの子供が着いて来ていました♪
 その後、綿タオルを景品に3人戦の団体戦を行いました。3人、5チームに子供達を振り分けての試合をする準備をする中、子共達が1000本素振りを涼しい顔でこなします。
 5分の休憩後、各チームごとに分かれてアップし、試合に備えます。切り返しをじっくり行うチームや、応じ技の練習をするチーム、イロイロです、、。
 それぞれのチームの6年生がどんどん引っ張ります♪。観ていて嬉しい瞬間です。「どうやって!このチームで勝つか」一生懸命考え、試合に備えております、、。
 
 この、試合をする前に1人の子供がメンバーを「代えて欲しい」と小声で言って来ました。 試合の前に彼とお話をしました。
もし!、「自分がメンバーだから負ける!!交代させて!!」と言われたらどんな気持に成るかな?「人を思いやる気持ち」無くして剣道は出来ないよ!
他のチームを見てみなさい、みんな「どうすれば?勝てるか考え行動している」よ、「メンバーを代える事よりこのメンバーで勝つ方法」を考えるのが、あなたの役目じゃなくって?、、。
解ってくれたみたいです。しっかりアップして試合中も拍手で応援をしていました。 少し悲しく、少し嬉しい今日の稽古でした。
 結果、優勝「ミノリ」チーム、2位「マサヤ」チームでした。


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

 
  
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
稽古日和
2006-12-10 Sun 17:59
 今日は朝から英彰剣道クラブ様の稽古です。昨日の稽古同様、しっかりと「切り返し」と「打ち込み」を行います。
 基本、基本とよく言いますが、走りながら?の切り返しや、左足を継いで!の面打ちなどは、幼少年の足裁きで気を付けて観てあげないと癖に成ります。啓祐の「足裁き」を先生方が見つけるとその場で注意なされます。子供は「後で言う」じゃ無くて、その場で修正して行きます。
 夕方、東急で稽古後、竹刀の手入れと組み方の講習会を行い、その後ボール遊びをしました。ご父兄方、先生方、ご苦労様でした。私は少しだけ顔を出して仕事です、、。
 「幼少年の剣道指導」について、多数ご質問のメールを頂きましたので、また機会を見つけて特集したいと思います、、。
ドッチボール

                    
先生方が竹刀職人??ご苦労様です


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団
2006-12-09 Sat 23:09
 今日も冷たい雨が降り続く中の稽古と成りました。 夕方、仕事の合い間に東急に向かいます、、。
今日は初心者(来年入団予定の子供達)と一緒に少し楽しく♪、少し厳しく!足裁きの稽古をゆっくりじっくり行いました。
 幼稚園児に「剣道」を教えるには、楽しさと厳しさのバランスを考え徹底的に足裁きを体に覚えさせる必要があります。(ここでヤー、メーン!と走りながら打つ癖だけは付けない様に、、。)
 竹刀も(大きく成っても使えるようにと)長く重い物を与えるのでは無く、むしろ短く軽い竹刀を持たせるようにします。柄も短く切ってしまいます。4頭身ぐらいの子供に3尺2寸はある竹刀を持たせて素振りさせると100%右手で振り下ろしを行います。(この癖が取れずに何年も泣きを見ている子供が多いです) 「足」を作り「肩」を作り成長を見守りながら竹刀と柄を調整して行きます。
 稽古は基本打ち、パターン稽古の後、先生方が基と成り地稽古です。
時間を計らずじっくり練って稽古をします。私も子供達と短い竹刀と低い姿勢で勝負です、O山先生に横から子供達にアドバイスをして貰います。東急はこれで上手く強く成ります。
さあ!素振りです!



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器春風館様
2006-12-08 Fri 23:28
今日は春風館様に出稽古に行きました。 始めは各自体操と腹筋背筋の筋トレを行いタイヤ打ちです。 時にはこのタイヤ打ちを1時間でも行う時があります。 下半身先行でスーッと入り左手拳を頭上まで振りかぶり1拍子で打ち込みます、 これで「春風館の剣風」が作られて行くのだと思います。

その後の稽古も切り返し、打ち込み、懸かり稽古、パターン稽古と進んで行きますが、どの稽古も初動(入り)を小さく打突は大きく、何より『打ちが強い』ですね。
 帰りがけに息子が『僕も素振りの本数を増やさないと…』と呟いていました。何かに気付いたかな?
春風館様道場


さあ!掛かり稽古です

           落ち込みです

                      ここからは高学年の稽古です


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団
2006-12-07 Thu 23:54
 今日は冷たい雨が絶え間無く降り続き、気分も暗くなりがちです。稽古に来ている子供達の人数も少ないです、、。(今日みたいな日に稽古に来る子は「強く成る」でしょうね♪)
 人数も少ない事もあり、子供達の「足元」を素振りからじっくり観れます。ここ数年、子供の足腰が弱く成って来たように感じます、外で遊ぶ事が減ってきたからでしょう。そのせいか、構えた時に右足のつま先が内に向いてしまいます。足首も弱いのかも、、。 稽古は左足とおへそを正面に向くように指導し左手拳が正中線を外れないように注意します。
 面を付けてからも徹底して「足裁き」を指導します。何時でも「打てる足」と何時でも「打てる気持ち」をセットで説きます。O山先生が全体の指示を出し、私は子供達一人一人にワンポイントの指導をして周ります。 パターン稽古をじっくり行い、切り返しをして終了、、。
 目に見えてシンタロウが良く成って来ました♪
      この冬、彼をグッと鍛えます、、。

胴打ちの稽古

             
切り返し~


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

東急に怪獣現る!!

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
英彰剣道クラブ様
2006-12-07 Thu 00:26
 今日は朝から店のホームページの更新と店の商品の入れ換えの雑用で1日が終わってしまいました。
夕方、英彰剣道クラブ様に息子を送り稽古を見学しました。 こちらのT橋先生が20人からいる子供達1人1人に的確なアドバイスを与えながら、次々とメニューをこなして行きます。
これが、かなりハードな追い込みを何十回と繰り返して行きますが、子供達もフラフラに成りながらもついて行きます。疲れても『崩れない』体と足裁きを指導されます。 ほんの少し休憩を挟んで懸かり稽古を行い終了です。
その後、大人の稽古に私も参加し、F田先生、 T橋先生、 M原先生と願いました。F田先生には、下から攻め上げられ押さえに掛かる所を何度も面を頂戴し、T橋先生には、ススッと間合いに入り込まれ、苦しくて下がる所を小手面に取られ、苦しくて出る所を面に切って落とされました。 M原先生に至っては、こちらが幾ら攻めても攻めに成らず、迷い惑わされ 出る所をズドン!と面、自分の『攻め』が効かぬまま苦しくて1人よがりの面に飛びますが、カスリもしません。
最後に、打ち崩す稽古では無く『攻め崩す』稽古をしなさい!とお言葉を頂きました。(『攻め』についてもっと勉強しなくては、、)


打ち込みが続きます
                     
           T橋先生の激が飛びます
            
                      その場で左右面の1挙動です



 
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
稽古、稽古、稽古
2006-12-05 Tue 23:28
 今日も一段と寒く「稽古が辛い季節』はもう直です、、。柔軟体操の後子供達と一緒に下半身の強化!を目的とした稽古をこなして行き素振りへと続きます。正面、左右、1挙動と連続で振り抜きます。 背中と肩の筋肉を意識し肩、肘、手首の順で伸ばし極め手の内でパシッと音が鳴るように行い、自分の鼻の高さまで振り下ろします。もちろん、左足の蹴りにより右膝と右つま先を同時に送り出し右足に体重移行後、直に左足引き付けを忘れてはいけません。
 面を付けてからも「おへそ」と「左膝」が正面の相手を常に捕らえているように指導します。立ち姿勢は左右の腰の上に両肩がありその上に両耳が来るようにと、、。ひねったりねじれた姿勢ではいけませんね♪
 子供でも稽古をこなしてある程度経験を積むと、生意気に「誘い」を掛けて来ます♪ これを「右足右腕右腰」で行う傾向にあるので注意したいものです。剣先の攻めでは小さく「巻く、払う、押さえる」を行います。 それらを右半身で行っても「攻め」には成らないと考えます。  あくまでも左半身で攻めるのです。これを子供達に伝える事が難しくもあるのですが、、。
 稽古もパターン稽古へと続き、じっくり1本1本丁寧に力強く打ち込んで行き最後に切り返しをして終了、、。
 振り返った時に「何時でも打てる!足!と気持ち」を説きました。

 
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

 
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
小山田源流館様
2006-12-03 Sun 23:50
 今日は英彰剣道クラブ様の「餅つき」と小山田源流館様の30周年記念大会とイベントと試合が重なりました。早朝より子供達を送り出し杵と臼を洗い準備し湯を沸かします。
 何時に無く寒い日和でしたがご父兄と子供達でお餅を突いて行きます。年末を肌で感じるイベントでした♪
 お昼を少し回ってO先生よりご連絡を頂きました。5年生女子が3位、4年生男子が2位、他団体へのレンタルした子が団体で3位でした。 
 夕方道場に行き試合の内容と結果を聞きます、、。何となく子供達が浮かれています。良く頑張っている子供に結果が着いて来ると本当に嬉しい物ですね♪ 少し浮かれ過ぎているので注意します、稽古は体力作りメニューです。体育館を目一杯に使い左右面の打ち込みをして行きます。フラフラに成った所で更に連続で面の打ち込みを行います。さっきまでの笑顔はありません。打ち込みと1本勝負を休み無しでガンガン行い8時に稽古終了、、。いつもは9時まで稽古を行うのですが、今日は早朝より試合で子供達もご父兄もお疲れです、、。グッと身の有る稽古を短時間行ってお休み頂く事にしました。
  何方様もお疲れ様でした。

 
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
試合前です、、。
2006-12-02 Sat 23:48
 今日は試合前で子供達も気合が入っています。気温も低く怪我をし易いです。まずはじっくり体を温める事から始めました。全体で体操と柔軟をゆっくりした後、体育館の中で「5分走!」です、、。私も子供達と一緒に競いながら走ります。18週で終了、多い子供で17週なかなかやります♪。その後丁寧に足腰を鍛え柔らかくする稽古と素振りをして休憩。 3分の休憩後「はい!面付け~!!」体が冷える前に稽古です。「声出し」、、気合と声を相手にぶつける様に行います。「遠間からの攻めと打ち込み」、、体全体を使い伸び伸びと行います(足を継がないように気を付けて)  触刃の間より交刃の間に素早く攻め入り!面を叩き込みます。そのままパターン稽古までこなして小休止。
 1本勝負で試合稽古を行いました、、。1本への「執着心」が出て来ました、、子供等なりに考えているようですね♪少し成長しました。
 面の追い込みを体力の限界まで行い終了。(私も一緒に、、)

  試合の勝ち負けより相手を思いやり礼儀正しく所作を間違わずに前に出て勝負して来て欲しいものです。

 
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

 
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
聖志会様
2006-12-01 Fri 23:16
 今日は仕事と都合で夜に配達が入りそのまま「聖志会様」に出稽古に行きました。私は見学です。今日はレギュラー組み高学年5名と低学年1名の特別稽古に参加させて頂きました。どの子もピカッと光る正剣で大きく強く打ち込んで行きます。 S先生の厳しくも適切なアドバイスが子供達を強くして行きます。1つ1つの打ちに気持ちを込めて行きます。返し技まで行って今日の稽古で1番苦しい「追い込み」です。みんな最後は気力で打ち込んで行きます、、。稽古の後の子供達の晴れやかな笑顔と気持ちの良い挨拶が光る聖志会様でした。
 啓祐君(息子)は稽古の邪魔をしに来ているようでした。

 
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

061201_1935~0001.jpg

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

