(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-02-28 Wed 08:33
 昨日は東急の稽古に行きました。『火曜日で雨』となると子供達もいつもの半分です。 この日の稽古に来た子供達は・ラッキーです(^-^)/秘密の特訓をじっくり行いました。 大きな柔らかいゴムボールを使いまずは竹刀の握りと手首を使いボールを打ち、次に肘を使い押し出すように打ち、最後に肩を大きく使い体育館をいっぱい使った打ち込みをしました。
 休憩を少し取り基本打ちから私も入りみんなで周り稽古をしました。

最後はかなりハードな懸かり稽古をしました。

みんな、今日の『秘密の特訓』は内緒だよ(^-^)ノ
100均で買いました


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら


FC2 Blog Ranking
東急車輛剣道スポーツ少年団の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器 春風館様
2007-02-27 Tue 08:37
 昨日は春風館様に出稽古に行きました。 愚息を道場に送ると基本組みの稽古の途中でした。基本組みでは楽しさの中に1拍子に繋がるリズムと体を左足で押し出すリズムが盛り込まれています。 目先の事で無く将来に渡る修行への財産となる『足裁き』がいっぱい詰まっています。

今日の稽古は足裁きと素振りだけでした。 有り難くて見ていて涙が出そうに成りますね。
昨日の試合の事など忘れたかのようです。
足裁きと1拍子の素振りだけです。 これが出来る小学生が周りに何人いるでしょうか…

ありがとうございます。 皆様に感謝ですm(u_u)m 愚息も楽しそうでした


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
第33回関西選抜少年剣道優勝大会
2007-02-25 Sun 23:26
 今日は関西選抜少年剣道優勝大会が岸和田で行われました。朝早くから引率のご父兄の皆様ご苦労様です。
 岐阜や高知・岡山など遠方より多くの強豪チームが参加されての剣道大会と成りました。非常にレベルの高い好試合が各コートで見られました。
 特にこの頃は防御ありき!の返し技狙いの「負けない剣道」が主流ですが、捨て切ってどんどん勝負するチームが幾つか観られました。 
  東急の子供達も一生懸命頑張りました。中学生、高学年とよく頑張りましたが敗退。小低もベスト8止まりでした。
 課題にしていました下半身先行で左足をセットしてのヨーイドン!は50点ですね…
右上体が突っ込んだり浮いたりした事が反省でした。
開会式

練習風景

練習風景

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
英彰剣道クラブ様&東急車輌剣道スポーツ少年団
2007-02-24 Sat 23:01
 今日は英彰剣道クラブ様の稽古に行きました。○○警察様が出稽古に来られていました。 基本打ちをT橋先生が解説しながら進めて行きます。体育館をいっぱい使っての追い込みで地力を養います。後打ちの技の稽古にその後、ポイントを絞り稽古を重ねて行きます。 試合稽古を行い終了です。

,,,,,,,,,,



 直ぐに東急に向かいます。既に体操と素振りは終わっていました。 愚息も中に入ります。  基本打ちの始めに立ち姿勢と左足と腰からのアプローチを解説します、一人一人を受けながら修正して行きます。そのままの流れで一息の切り返しに移ります、休憩は無しです。
 今日はかなり寒いのと明日も試合があるので一気に稽古をして早めに切り上げるつもりです。
その後も面の打ち込みですが、ここでも振り返った時には打てる足を要求します。 辛く長い連続の懸かり稽古で終了です。
手の内を作ります

ちっちゃい子も頑張ります



 明日も試合です。みんな早く寝ましょうね(*v_v*)zzZ

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器 春風館様
2007-02-23 Fri 23:07
今日は春風館様に出稽古です。明日明後日に試合が重なっているので、いつもにも増して稽古に熱が入ります。愚息も一流のスピードと感性に着いて行こうと必死ですが、なかなかです(^_^;)
 3流の彼も1流の空気の中に居るとその空気に慣れて行きます。(ある一定のレベルまではね)絶え間無い努力を続けている彼等と先生方に感謝です。
小気味よい気合が響きます


1拍子の切り返しを行ってからは基本打ちをこれも大きく強く行い、応じ技をじっくりと練り上げて最後に試合稽古をします。
 道場の扉を閉めていても辺りに響く子供達の『本気』が印象的です。

子供達の声が響きます



明日は英彰様で合同稽古会が有ります。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輌剣道スポーツ少年団
2007-02-22 Thu 23:15
 今日は東急の稽古です。素振りの時からジッと子供達の足を見ていますとみんな足が細い事に気付きます。現代っ子は山を駆け回って育つ訳でもないので当然なのでしょうが、足腰が貧弱に見えます。
 この頃の子供は右足がやや内側に向いて構えてしまうのもそのせいでしょうね。 体を前に送って右足が着地した次の瞬間には左足を引き付けなければいけないのですが、移動した体の慣性を止めるのは右足の踏ん張りです。中学生位には直って来るのですが、早い段階から修正するように指導しなければ、、。
 今日は子供達に「ありがたい事」について説きました。

素振りです

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-02-20 Tue 23:12
今日は東急の稽古です。愚息を春風館様に預けてから東急に行きました。5分走を行いそのまま足裁きの稽古に移ります。 リズムと立ち姿勢に重点を置きます。頭が上下する子は100%送り足が出来ていないですね。 左足で体を押し出すように送りますが、幼少年に指導するときには短い距離で稽古させると上手く出来るようになりますね(^-^)/
しかし、今の少年剣道のほとんどが体育館で武道場ではありません。この床の違いが子供の成長に大きく関係して来ます。 固く滑らない床では理想的な足裁きの稽古をするには不向きです。 送りづらく引き付け難い引っ掛かる床が悪い足裁きを生む土壌となるのです。
面を着けて切り返しに成りますが、そこでもって立ち姿勢と左足にこだわります。
070202_0531~0002.jpg


今日は基本打ちの後技の稽古も行い、追い込み懸かり稽古を行い地稽古にて終了です。

みんな良く頑張りました(^-^)/

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
嬉しい出来事
2007-02-20 Tue 10:16
 昨日、埼玉県の大学で剣道を教えている先生と「剣ノ道」を介して繋がりました。その先生も私と同じく酒屋業を営んでおられます。
 今朝も、群馬の富沢先生とメールにて通じ合いました。
 一昨年より発売した芋焼酎「剣ノ道」が少しづつですが、広がって来ました。全国の先生方に「剣ノ道」を育てて頂いて本当に感謝しております。  
 いつか、先生方と蔵見学を兼ねて稽古会が出来れば、、と考えます。


 芋焼酎 剣ノ道 35°

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-02-18 Sun 23:45
今日は東急の稽古に行きました。日曜日と言うこともあり6時30分より稽古です。体操と素振りをいつも通りこなします。体操は体中の筋肉と関節、筋を伸ばします。 素振りはダウンウェイトと下半身先行、左の壁を崩さないように指導します。
今日は休憩無しで面を着けます。 同じく下半身先行で切り返しに入ります。おへそと左膝がこちらに向くように指導します。 触刃の間より全ての打ちを始めます。(体が小さい子供に限り距離を調節します)
短い時間で連続の懸かり稽古に移ります(基立ちの先生方がそれぞれ工夫して頂きます)
地稽古に成りすぐに私もH瀬先生に懸かります。
8学区でI田先生にいつも言われている『先』と『攻め』を意識します。
 攻めと守りを左足と左手で行います。 浅い呼吸と浅はかな思考が邪魔をします。足もバタバタ、気剣体の一致など程遠い稽古に成りました。  O橋先生に懸かりますが強い攻めに引いてしまいそうに成ります。
先程H瀬先生に頂いた「調子」を意識しながら攻め返し打ちますが、攻め込まれ強烈な小手を何度も頂戴しました。

最後にみんなで切り返しをして終了です。
 リョウとマコトに『一生懸命稽古する』をK毛先生から説いて頂きました。

ありがとうございます。
三武で作った愚息の面です。


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
剣禅会様
2007-02-17 Sat 23:29
 今日は英彰剣道クラブ様の保護者(運転手)で美原の方で活動されています、剣禅会様に出稽古です。夜、T橋先生のお寺に集合して車6台で「ナカ中学校」に向かいます。6時30分を少し回り到着です。
 剣禅会様、他3会との合同稽古会でした。ランニングと肩から大きく振りかぶる素振りをしっかり行い呼吸を整え稽古開始です。
 切り返しもバリエーションが多くどれも参考に成ります。(東急でも試してみよう、、。) 懸かり稽古まで一気に終えてから学年別に分けて地稽古です。1本勝負をどんどんこなして行きますと、会の色が良く解りますね。剣禅会様の子供達は「下がらない剣道」東急でも良く言っています「トンボ」の剣道ですね。他の剣友会の子供も「強そうな」子供に自ら進んでお願いしております。  各学年でみんな10試合程試合を行ってから、今度は団体戦です。2コートに分けて3試合ずつ行い
ました。みんな「一生懸命」試合が出来たようですね♪
 先生方、各団体の保護者の方遅くまでご苦労様でした。
ランニングの最中です

マタ割りの素振りです

1本勝負です


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
大阪つばさ剣道クラブ様&春風館様
2007-02-16 Fri 23:44
 今日は大阪つばさ剣道クラブ様に出稽古です。こちらの子供達は皆、実に礼儀正しいです。 体操の時から気に成っていましたが、竹刀が二本です。(つまり二本で素振りをします)
 刃筋を正すようにA井先生が指導成されます。それぞれのレベルに合ったアドバイスを木目細かくされます。 子供達から『何とかしよう!』と、確たる『意志!』が感じれます。なるほど!自ら求める心が合ってこそですね。

A井先生が説きます



M村先生に懸かります。どんどん先を掛けて来られるので攻め返す事に集中しますが、後手にまわります。1合い1合い、いつでも『行くぞ!』の気で圧されます。
最後に懸かり稽古とぶつかり稽古を頂戴しました。
この反省を次の稽古に生かします。
m(u_u)m
『 後打ちと無駄打ちを削ぎ落として集中して攻める』のお言葉を頂きました。ありがとうございました。
 大阪つばさ様を後に春風館様に向かいます。愚息も出稽古です。ここの空気が実に心地良いです。一生懸命、一生懸命です。
「一拍子の打ち」、「切り返し」、「大きく振りかぶって打ち込み」、それだけをしっかり行います。それだけです。只、他と「足」 が少し違いますね。

みんな一生懸命です



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-02-15 Thu 23:37
今日は東急の稽古でした。冬の課題でもあります『体力作り』中心の稽古をしました。 久しぶりに1000本素振りも行いました。 一本一本気持ちを込めて1拍子で振ります。もちろん、私も一緒です。600本 を超えた頃から足裁きが雑に成って来ます。素振りを続けながら子供達に指導をします。800本位になると握力が無くなり肩からの上げ下ろしと手の内を効かせた打ちが出来なくなる子供がほとんどです。
普段から1000~2000本を振っているエイショウは涼しい顔でした。(こちらが参ってしまいますね)
 素振りの1拍子の打ちを確認しながら切り返しを重ねます。左足を継いでしまう子や体が流れる子にそれぞれアドバイスをします。
踏み込みの出来なかった子も守るべき事を守るといつの間にか出来るように成ります。
東急には『走りながら』打つ子は居ませんね(^-^)

上手く打つことより強く正しい刃筋を捉えての稽古を行いました。

今日は春風館様に行きました



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輌剣道スポーツ少年団
2007-02-13 Tue 23:47
 今日は東急で稽古でした。この頃は試合が重なっていたので足裁きと素振りに重点を置いて稽古をしました。
 左足の蹴りと引き付けも大切ですが、立って構えた時の体重のかけ方と重心の位置にも気を使い指導します。
 攻め足である右足は自由に動けるように膝から下は柔らかく蹴り足の左足は床を掴むように踏みます。
 素振りは1拍子にこだわります。振りは遅くても良いから1拍子です。少しだけ追い込みをしました。
小休憩の後面を着けて切り返しです。1拍子を意識させる打ち方も取り入れた切り返しを延々30分行います。そのまま面の打ち込みを20分行い、懸かり稽古を20分続けて地稽古です。2分刻みでどんどん回って行きます。
 初太刀にこだわった稽古を心掛けました。
大分の銘酎 ヤバ美人


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
堺市剣道スポーツ少年団学年別選手権大会
2007-02-11 Sun 23:00
 今日は大浜体育館で堺市のスポーツ少年団の試合がありました。午前中は低学年対象の稽古会も行われました。
 堺市にもまだこんなに剣道を習う子供達が居るんだなぁ…と嬉しく思いました。 試合は低学年で優勝を含む4個のメダルと賞状を頂きました。
 勝つための剣道では有りませんが、頑張ったご褒美を戴いて嬉しく思いました。

さあ!面着けです

みんなで切り返しです



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-02-10 Sat 23:49
 今日は東急で稽古です。舞洲で試合がありましたが、あいにく仕事で見に行けませんでした。まぁ試合なんて!どうでもいいのです。
 今日はランニングの後に足裁きと下半身のトレーニングを楽しく行いました。 年長さん(4月より入団予定)も一緒だったのでスキップなど楽しく稽古をしました。その後は体育館をいっぱい使い切り返しと追い込みです。良い稽古をしている子供にはさり気なくみんなの前で『誉めてあげます』すると、他も『私も・』と思います。そこ!の子供心を刺激します。子供は飴と鞭の塩梅が難しいですね。大事なのは『何時でも貴方のことを見ているよ』を伝える事だと思います。
それでもメニューはハードです。歯を食いしばって着いて来ます。 地稽古と相小手面をみっちり行い終了です。
追い込みが続きます



 試合前ですが、みんなで『大縄跳び』をしました。チビ達も一緒に跳びました。
 チームワークが良くなりましたね。

 明日の試合の心構えとうがい手洗いを注意して終わりました。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-02-08 Thu 23:11
 今日は相次いで新酒の入荷がありました。ラベルを見る度に杜氏の笑顔や麹屋さんの言葉を思い出します。今年も良い酒を造って頂き嬉しい気持ちでいっぱいです。
夜、東急に着くと子供達が素振りを始めていました。私も直ぐに着替えて指導します。一人一人見て廻ります、休憩無しで直ぐに面を着けました。みんな着装も良くなりましたね。
 切り返しの初太刀の面と最後の面を打つ際に触刃の間より振りかぶり上段に振りかぶりピタッと止まり、そこから姿勢を崩さず渾身の面を打つように指導します。(
 大きく振りかぶった状態からだと、理屈抜きで左足で床を蹴らなければ成りません。身体の小さい子供は少し間合いを詰めて行います。ごまかしの効かない切り返しをひとしきり行い通常の切り返し 一息の切り返しと続きます。そのまま打ち込みに移行します。
 リズムと気持ちが途切れ無いように指導して行きます。少し休憩を挟んで地稽古を行い連続懸かり稽古にて終了。
 O橋先生に懸かり稽古を受けて頂きました。ありがとうございます。
黒じょかで温める酒も美味しいです

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
8学区稽古会&剣道
2007-02-07 Wed 23:00
今日は朝から奈良と三重のお蔵を訪ねてお酒の美味しさを改めて実感しました。
夜は、泉北高校に向かいます。8学区の稽古会です。少し遅れて入ると先生方の気と高校生の気で体育館が揺れているようです…
I 田先生に懸かりますが、こちらが攻めても攻めても『攻められません』苦しく成って間合いを嫌ってしまいます。(それを世間では下がると言います)気が付けば愚かに面に飛んでしまいます。 独りよがりの稽古に成ってしまいました。m(_ _)m
S野先生に懸かります。ジッと不動の左手がこちらを狙っているような感覚に襲われます。(その時点で負けですね)懸かる気持ちで向かい攻めます。 力強い面を何本も頂戴しました。まるで今年相手の稽古です。
T先生に懸かります、ス~っと間合いに攻め入りズドン!と重い面が襲って来ます。構えを押し込まれるような感覚です。直ぐに息が上がります。
終了後、I田先生に有り難いお言葉を頂きました。
直ぐに剣道クラブ様に向かいます。T橋先生とH角先生に懸かりました。懸かるつもりが居着いてしまい、攻めるつもりが引き出される稽古と成りました。
激しい稽古が続きます

070207_2152~0001.jpg


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-02-06 Tue 23:55
 今日は夜7時から、東急にて稽古です。地球温暖化の影響を肌で感じる暖かい1日でしたが、少し肌寒く感じます。 ランニングと体操の後は「鬼ごっこ」をしました。体育館全体うを使った所から次第にスペースを狭めて行きます。これ!意外とハードですが、子供達は楽しげです。
 体も温まったところで素振りです。下半身先行で1拍子のイメージで振ります。振りかぶりに際し、手首と肘の角度を変えずに振りかぶり振り抜いた時に左足がひき付けられピタ!と止まるように指導します。
 面を付けてからは6年生が基と成り切り返しです。春からはこの子達が抜けます、、。寂しくなりますね。 いつか彼らが指導者として帰って来て欲しいものです。
 絶対の遠間よりの切り返しと打ち込みをじっくり錬って行きます。
今日は「打突後の抜けの姿勢とスピード」に重点を置き指導しました。
 少し試合を行い、掛かり稽古にて終了しました。
 苦しくも、楽しい稽古でしたね♪
もう直、剣ノ道の麦バージョンが上がります


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
焼酎の旅 4
2007-02-05 Mon 23:26
 朝から萬膳さんと国分さんにご挨拶をしてお墓参りに行きました。
070205_0906~0001.jpg

070205_1417~0001.jpg

070205_1729~0001.jpg


 夜、春風館様の稽古に間に合いました。今日は剣道日本様の取材でした。
剣道日本の取材です


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 焼酎について | コメント:0 | トラックバック:0
焼酎の旅 3
2007-02-05 Mon 23:22
 夕方、特急を乗り継いで鹿児島 国分に降り立ちます。
 ホテルにチェックインを済ませて萬膳さんと中村さんのお薦めの
『りんりき』さんに入ります。
 新鮮で健全な薩摩地鶏と明るく親しみを持てる大将と常連さんが素敵なお店でした。
美味しい鳥のお店でした


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 焼酎について | コメント:0 | トラックバック:0
焼酎の旅 2
2007-02-04 Sun 23:58
 先程の特急からローカル線に乗り換え上臼杵駅に降り立ちました。
昔の城下町の佇まいを残した可愛らしい街並みを見ながら歩いて行きます。途中、幾つかお寺が在ります。
070204_1146~0001.jpg

070204_1148~0001.jpg

070204_1152~0001.jpg



 素敵な石畳を進んで行くと久家本家様(屋号 満寿屋)さんに着きました。
070204_1201~0001.jpg

070204_1156~0002.jpg



 お蔵はお休みでしたので、見学は出来無かったのですが昭和の空気が残る店の中で奥様と少しだけお話が出来ました。観光のお客様がお入りになったので、ご挨拶をして蔵を後にしました。



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 焼酎について | コメント:0 | トラックバック:0
焼酎の旅
2007-02-04 Sun 23:42
 朝8時に宇佐駅に降り立ちます。(あっ!間違えた) 一つ隣の長州駅でした。
 この辺りの電車は30分に一本有れば良い方です。 タクシーを使い10分程で到着です。

 四ッ谷酒造様のお蔵の前で専務の岳昭さんにお会いしました。(焼酎楽園の取材で東京に行く前でした) 事務所の中で社長様と奥様とお話をしました。
四ツ谷酒造様


 今という時代の話、昔の売れなかった時代の話、剣道の話をしました。
 あったかい空気を感じる奥様と懐かしさを感じる社長様でした。 社長様に長州まで送ってもらい特急に飛び乗りました。
 ミッキーマウスのようなカワイイシートです。

ミッキーマウスみたいです! 確かトリビアにも出たかな


 名物?駅弁のかしわめしを車内で頂きました。
そぼろのかしわが美味しいです



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

別窓 | 焼酎について | コメント:0 | トラックバック:0
大阪体育大学剣道部様
2007-02-03 Sat 09:27
 今日は朝3時頃に起床してランニングと素振りを行いました。4時前に愚息も起き出します。 2人で車に乗り込み大阪体育大学様に向かいます。 今日は土曜日と言う事もあり私達のような出稽古も大勢居ます。 東急の子供達も来ました。
 2階の体育館に上がると人でいっぱいです。主将の合図でゆっくりとランニングから始まります。体操・素振りと重ねて行くと気持ちも腹に収まってきます。 呼吸を整え、「礼」をして面を着けます。私も面を着けます。
 人数が多い為、二手に分かれて構え合います。大きく強く伸び伸びと切り返しを練って行きます。 学生さんが本気で懸かって来ますのでこちらも「本気」で返します。スピードよりも力強さを感じます。当然ですが、高校生より当たりも強いです。
 そのまま、掛かり稽古に移ります。遠間・遠間を意識し叫び続けて学生さんを受けます。少しでも気を抜くとこちらが怪我をします。 本気を受け止め本気を引き出す稽古を行います。 子供達も負けずに本気で打ち込んで来ます。 仕事の都合、少し早く引き上げました。
ふらふらになりながらも懸かります


泣きながら懸かります


 先生方、学生さん、に感謝。

     ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輌剣道スポーツ少年団
2007-02-02 Fri 23:52

 基本打ちの始めに立ち姿勢と左足と腰からのアプローチを解説します、一人一人を受けながら修正して行きます。そのままの流れで一息の切り返しに移ります、休憩は無しです。
 今日はかなり寒いのと明日も試合があるので一気に稽古をして早めに切り上げるつもりです。
その後も面の打ち込みですが、ここでも振り返った時には打てる足を要求します。 辛く長い連続の懸かり稽古で終了です。
手の内を作ります

ちっちゃい子も頑張ります




明日も試合です。みんな早く寝ましょうね(*v_v*)zzZ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
大阪体育大学剣道部様
2007-02-02 Fri 09:05
今日は朝から愚息と大阪体育大学様に向かいました。道場で着替えを済ませて体育館に上がると凜とした空気に包まれています。
 稽古は切り返し、懸かり稽古、地稽古です。
 その場に居るだけで強く成るような空気です。この寒い時期に行われる寒稽古にそれぞれ「業」と「行」を想いながら稽古をしているようです。学生さんの求める剣道には頭が下がります。

地鳴りのように響きます

鬼気迫る稽古が目の前で繰り広げられます

 

先生方に感謝、学生さんに感謝。

 ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
大阪体育大学剣道部様
2007-02-01 Thu 09:21
 今朝は、朝3時頃まで事務仕事をしておりました。少し仮眠を取り4時に愚息と車に乗り込みます。いつもの朝より少し冷えているような気がします。真っ暗な国道を2人でお話しながら走ります。 5時前に着くと学生さんが迎えてくれました。受付で手拭の文字が目に入ります。
 広い立派な道場です、着替えを済ませて2階の体育館に移ります。
5時20分、主将の合図に呼応して気合を入れます。先生方・学生200人ほどでランニングをします。その後、体操・素振りと進み 呼吸と気持ちを整えて面を着けます。 切り返しをしっかり行います。
その後、懸かり稽古もしっかり行います、、。
 愚息が学校に行く時間ぎりぎりまで、稽古を着けて頂きました。 
 爽やかな朝日が昇っておりました。
 ありがとうございました。
ワッショイ!ワッショイ、、、、。



全員で素振りです


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する