(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-03-31 Sat 23:39
今日は東急車両剣道スポーツ少年団の稽古です。 愚息は珍しく38度の熱でダウンして英彰様の忠岡剣友会への出稽古へも行けるはずも無く家で留守番です。変わりに?!下の娘がついて来ました。
体操が終わり素振りを行った後、竹刀裁きと手の内を意識させる秘密特訓(大した事無いのですが・)をしました。
休憩中にみんなでオニゴ(鬼ごっこ)をしました。新一年生も一緒にします。
休憩中とは言え道場で遊びなど不謹慎なのですが、『楽しさのスパイス』を入れてあげる事で小さい子供は楽しい遊びがある場所に次も来たく成ります。
面を着けると中学生に任せます。言いたい事は100位あるのですが、『打ち抜ける速さ』と『長い距離の送り足』だけ全体に申し送ります。
  基本を大きい動きと振りで進めて行きます。私はピンポイントで指導します。
  区切りの良いところで竹刀を2本持たせて切り返しと打ち込みをします。勿論辛い送り足付きです。 体力と握力を奪い空っぽで打ち込みました。(^-^)/
腕力だけでは振れませんね


小休止を挟み連続懸かり稽古をしました。
 基立ちの先生方の個性が光ります。追い込みをしたり体当たりをしたり様々です。 これで子供達は強く成ります。
 少しだけ地稽古をして終了です。

 先生方、お疲れの所ありがとうございました。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
大阪つばさ剣道クラブ様&東陶器春風館様
2007-03-30 Fri 23:34
今日は東陶器春風館様の稽古です。 私は大阪つばさ様に出稽古です。愚息を春風館様に預け直ぐにつばさ様に向かいます。 丁度稽古が始まるところでした。 私も素振りから一緒に入ります。竹刀を二本持ちます! 素振りだけでフラフラに成りますが、面を着けても竹刀は二本です。 切り返し・打ち込みと行うと足がもつれ、腕が上がらなく成ります。打突後の残心をしっかり裁きます。
体の力が無くなって尚、構えて打ちます。 意識が飛びそうに成ります。
小休止の後、回り稽古で子供達と試合ます。『行くぞ』『撃つぞ』をピリピリと感じます。 どの子も『全力』が見て取れます。

その後、先生方と回り稽古です。M村先生はグイグイと攻め上げます。鬼気迫る攻めに成す術も有りません。
大阪つばさ様の稽古風景です


基本の大切さを考える稽古と成りました。

大阪つばさ様を後に東陶器春風館様に向かいます。 今日は山崎誠司君が引っ越しの為に道場を去る日です。 この日も彼は『一生懸命』です。1日も休まず稽古を頑張っていた彼です。
みんなに最後の『ありがとう』を剣で応えます。
全力で全員と試合ます。


東急の子も愚息も彼にお世話に成りました。

ありがとうございます。 日本一に成って下さい。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
剣道クラブ様
2007-03-28 Wed 23:39
 今日は愚息稽古です。昨日よりも更に暖かく日中は汗ばむほどでした。 夕方6時前に小学校の体育館に着くと直に掃除を始めます。 子共達が代わる代わるモップを掛けて行きます。
  黙想・礼・の後、体操と素振りを行います。 H角先生の激が飛ぶと、子供達も大きな声と大きな素振りで応えます。
 構えた時の左手の置く位置と、振り抜く際の手首のスナップを伝えます。左足の蹴りと体の運用から伝わった力は肩と肘の力と作用により増幅され手首のコックにより切先へと伝わります。 
 素振りの後は体育館をいっぱい使い、足裁きと打ち込み(空間打突)を行います。この時も左足の押し出しと引き付けを注意し、腰(骨盤)のぶれを指導成されます。 

  足裁きと打ち込みです

苦しい打ち込みが続きます

子供達の稽古が終わり、先生方と大人の稽古です。 始めにF田先生に懸かります。 ゆるりとした構えからジッと機会を狙われます。出鼻で良い打ちを何本か頂戴しました。

M原先生に懸かります。立ち上がりざま少し歩を進めつつ、表から押さえて中心を取りに行くと、ハラリと交わされ嫌な間合いに入られています。逃げると小手から面に抑えられ、出るところは面・もしくは小手に切られます。 自分の呼吸の浅い愚かな稽古を実感します。
Y上先生に懸かります。 いつもにも増して体攻めを感じます。 その攻めに突きの威圧感を感じて嫌ってしまいます。 突かれる感覚!で懲り固まってしまうところを、大きな面が飛んで来ます。
何度も同じ所を頂きました。Y上先生に感謝です。
先生方の稽古が続きます


『 懸かる』を考える稽古と成りました。

ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-03-27 Tue 23:49
今日は東急の稽古です。春らしい暖かさで過ごし易いのですが、今日はあいにくの雨でした。新一年生のユキも一緒です。
体操をして素振りに移ります。ユキは竹刀を持たずに参加します。
両手首のコックを意識しながら 450本振ります。
小休止の後、面を着ます。竹刀の点検を挟みながら30分切り返しをみんなで頑張ります!

子供の癖や悪しき左手を修正する為にそれぞれに合った受けを考えての切り返しです。 間髪入れず懸かり稽古に移ります。 基立ちの中学生も交代しながら全力で懸かります。 延々と小手面を打ち続ける組みや面を打ち抜く組も有ります。 私は体当たりのぶつかり稽古を行います。
体当たりを受けて子供達の腰を浮かせます、着地と同時に構えて撃つ事を要求します。 休憩無しで30分間行い最後に切り返しをして終了です。 みんなよく頑張りました。
稽古後にパチリ


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
自宅で素振り
2007-03-26 Mon 23:56
 今日は、芋焼酎の西酒造様がご来店しました。「富乃宝山」で有名ですね。 焼酎ブームの行く末、日本のアルコールや食の文化なども話しました。 「堺の町の食を正したい」、、。ちょっと、偉そうですね。
 自分たちに出来ることを一生懸命頑張ります、、。なんか、剣道みたいです♪
 富乃宝山

吉兆宝山 堺の特約です 

 そんなこんなで今日は自宅で「素振り」です。
下の娘も参加して兄弟で楽しく稽古をしました。

 下半身主導で左足の蹴りにより重心がまえに押し出され右膝より前進、右足先行で頭上まで振りかぶります。この時、構えた両手首と肘の角度を変えないように振りかぶり肩の稼働域を広げるように意識すると尚良いですね。 右足着地と同時に振り下ろし、右足内太ももの筋肉の作用にて左足を引き付け、同時に手の内を極め止まります。

 言うのは簡単!行うは難しく!教えるは手探り!!です。

家の廊下で稽古する2人を眺めていました。
自宅の廊下で稽古です

1拍子には程遠い 娘

調子に乗って打ち込みです



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
英彰剣道クラブ様 部内大会
2007-03-25 Sun 13:17
 今日は朝から英彰剣道クラブ様の年度末 部内大会です。1年の集大成として試合を行います。 みんな心も体もひと回り大きく成りました。 英彰剣道クラブ様の剣風(正しく大きく強く)が見て取れます。
 
 今日を精一杯生きる為に稽古し、今日の稽古の反省を明日に生かせて貰いたいですね。

 ありがとうございます。
英彰剣道クラブ様の部内大会です


アップの切り返しにも熱が入ります



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-03-24 Sat 23:27
 今日は東急の月例試合です。  夕方、日本酒のメーカー様がご来店下さった事もあり道場に着いた頃には小学生の決勝戦でした。直ぐに私も審判で入ります。
 稽古の質・量共に頑張っている子供が光ります。 審判も稽古の一つです。 試合に入り込まず、攻めを分析しながら打突を判断します。
 他の審判との位置取りも考えながら動きます。 私の場合『赤攻めた、白引いた赤下から…』と口に出さずに実況しながら審判をします。いつも勉強のつもりで審判をさせて貰います。
中学生の試合が終わると表彰式です。
 その後、大人も子供も一緒に稽古をしました。K木先生に懸かります。 表からスッと乗るように中心を取られます。取り返そうと慌てるところで負けですね。 体を右にスライドさせて強引に取り返すところを大砲のような面が打ち込まれます。終始浅い呼吸と単調な攻めと成ってしまいました。
 今日も反省です。
 ありがとうございました。
子供達とパチリ!


 威徳会様の「水ノ上なるあき」先生が選挙前の最後のご挨拶に来られました。 現職の堺市議会議員様で堺の町を良くする為、様々な仕事にチャレンジ成されております。剣道界では堺市長杯も作っていただきました。 影ながら応援したいものです。

水ノ上なるあき先生です


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
八田荘剣友会
2007-03-23 Fri 23:04
今日は八田荘剣友会様に出稽古です。
U部先生のお身体も気になっていましたが、厳しく!優しく!ご指導成されていました。
体操から始まり素振りと進んで行きます。S先生が『大きく』を何度もアドバイスします。 今日は学校のイベントとも重なり子供も少なかったのですが、東急や他の道場と同じで一生懸命!が光ります(^-^)/
 
 子供達は最後の切り返しまで先生の話を良く聞き『はい!』と良い返事が印象的でした。
 私も後から面を着けます。最初にしっかり基本打ちを行います。お相手をしていただいたSさんの真剣な眼差しが子供達と同じです。
 M本先生に掛かります。 グイグイと下から攻め上げて来るような感覚に陥ります。 私は上から乗るように出鼻を意識します。自分の単調な攻めでは崩せない構えでした、、。
 ありがとうございました。
070323_2014~0001.jpg


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking



別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
陽道館剣道教室様&東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-03-22 Thu 23:41
今日は三重県の陽道館剣道教室の館長 I垣先生が堺の『むさし武道具』様に用事で来られ、その足でわざわざ松仙まで来て頂きました。   I垣先生とは春風館様を通じて繋がりました。 陽道館様は三重県で指折りの強豪です。 夏の武道館へも出場されております。 そんな道場様が遠く堺の春風館様の空気を吸いに来られる事もあるとか…

 お仕事も自然食品にこだわった農場経営を成されて、私とも通じるところがあり話して嬉しくなりました。(伊賀の里モクモク手づくりファームhttp://www.moku-moku.com)
 初めてお逢いしたのに懐かしささえ感じる温かい先生でした。
店内にて


 夜は、東急の稽古です。仕事で遅れてしまい体育館に着いた頃には時間も8時を回っていました。私も愚息も直ぐに面を着けます。 中学生と高校生が基に立ち、連続の懸かり稽古です。延々と大きな面打ちをする所もあれば、ぶつかり稽古を行う組もあります。最後の私の所まで来る頃にはフラフラですが、妥協はしません!「ここ!」って所で良い打ちが出来るまで続きます。 休憩無しに地稽古へと移ります。中高生を優しく厳しく鍛えます(笑)。
 打ち込みが続きます


 稽古後の1杯のお茶がホッとします。

 ご父兄の方々、ありがとうございます。 


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
東陶器春風館様&英彰剣道クラブ様
2007-03-21 Wed 23:40
今日は昼から東陶器春風館様で『人形劇』がありました。
劇団おはなしキャラバン『つばさ』様(TEL0725-32-6731)に『ヘンゼルとグレーテル』を演じて頂きました。見て聞いて参加して楽しい!本格的な劇団様です。
劇団 つばさ様の公演です。

道場だけではなく、周りの小学生や園児が集まります。いつも稽古ばかりの子供達には楽しみな息抜きとなり、 その他にも道場を知って貰う良い機会となりますね。(魔女に諭される♪T田先生が愉快でした。)
 楽しい時間をありがとうございます。
 夕方まで春風館様の子供達と近くの公園でドッジボールをして遊びました。
 無邪気に遊ぶ子供達のキラキラ輝く笑顔が印象的でした。

夜、英彰剣道クラブ様の稽古に行きました。此方も体育館が使えずに、久しぶりの稽古と成りました。 オーソドックスですが一番大切な素振りと足裁きと打ち込みをじっくり練って行きます。(愚息曰わく、どこの稽古よりも英彰様の稽古が一番キツイらしいです(^-^) )

後打ちの稽古を少し行い、地稽古をして終了です。

その後、私は○○先生に願います。 表から中心を触りながら機会を探られます。強く中心を攻められる所を乗り返すと裏・また表へと『渡って来ます』居着くと危険なので動きの中で取り返します。 ややあって流れの中で面が見えて飛び込むと小手に切って落とされました。引き出されてしまいました。終始、この展開に成り反省!!でした。 ありがとうございます。
S坂先生に掛かります。  グイグイと下から突き上げられます。間合いに入りながら突きから変化するような面打ちと担ぎ面に翻弄されました。
M原先生に掛かります。 フワフワした構えからスルスルと攻め込まれます。中心を攻めたつもりが押さえられます。剣先がまるで浮き(釣りの)ようです。
後で『集中』と『相手の変化』を捕らえる。のお言葉を頂きました。

ありがとうございます.


F田先生が丁寧に教えます



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-03-20 Tue 23:46
今日は久しぶりに東急車両剣道スポーツ少年団の稽古です。受験も一段落して懐かしい顔ぶれも加わります(^-^)/私も仕事の都合で遅れて参加しました。
 O山先生の指導で子供達は大きな張りのある声で素振りを行います。新1年生のケイジも元気に稽古に励みます。
  卒業式を迎えた子供達は何となく晴れやかな「気」を感じます。
 稽古は新中1に任せて稽古は進みます。切り返しから面打ちへと続きますが、私の指導のポイントを押さえて下の子に注意をします(笑)
 「良いかぁ!竹刀が触れるか触れない所から打ち込むんやで~!!」
 「正中線から左手が外れないように振りかぶりやぁ!!」
 「声は~! 早く抜けろ~!」
 私は裏方にまわりポイントだけ指導します。
中学生も「教える」事で成長して行きます。追い込みの稽古まで自分達で考え稽古しました。(ここで少し休憩)
 中学生が基に立ち地稽古です。私もチビ達に稽古を付けます。「攻めて!」「攻めて!」打ち込みます。 あっ!と崩れたところを打ち込み、その度に「あそこはこうでしょ!」と短く指導しながら勝負します。 その後、中学生と高校生に稽古を付けて連続の懸かり稽古で終了です。 
中学生を中心に稽古が進みます


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器春風館様
2007-03-19 Mon 23:38
 今日は東陶器春風館様に出稽古に行きました。夕方、自宅を出て30分ほど車で走ると道場に着きます。やや山の上?にあるせいか、堺の町より2,3度気温が低く感じます。
 今日はI塚先生に素振りから教えて頂きます。 目線を変えずに左足の蹴りにより送り出された体は右膝より前進し、着地と同時に左足を引き付けるように行います。 今日は徹底して「大きく振りかぶる」を実践しました。表現方法や視点が私と異なり勉強に成ります。肩の稼働域を広げる工夫とそれによる永続的な効果が読み取れました。
左手の運用を説きます

素振りです

地稽古が続きます


 2時間素振りを行い、面を着けて切り返しと地稽古を行いました。

 ありがとうございました



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器春風館様
2007-03-17 Sat 23:20
 今日も東陶器春風館様で稽古です。寒の戻りが長く続き冬のようです。
 この頃、埃っぽいのは杉花粉のせいでしょうが、中国の黄砂が来ているのかも知れませんね…  そう言えば、以前に花粉症の注射を撃ってもらって以来、症状は出ておりません(^-^)/普通の病院では処方して貰えないそうです(アレルギーは医療業界の一大イベントだから…)

 稽古は素振りから始まりタイヤ打ちに移ります。先生方に見守られながらじっくり練って行きます。  面を着けて切り返しをする頃には、稽古の終了時間が気になります。  それだけ基本の素振りとタイヤ打ちが重要なのですね。 地稽古で子供達の感覚が磨かれて行きます。愚息はまるで打ち込み台ですね♪
 一生懸命頑張りましたね。
実を説きます



 稽古後にT田先生に少年剣道と指導法、左手の収めを教わりました。

「日本1!そんなん!どうでもええんや。」「自分は剣道が好きやねん」「ただ、それだけやねん」 

 ありがとうございます。


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器春風館様
2007-03-16 Fri 23:43
今日も東陶器春風館様で稽古です。この時期は卒業式があるので何処の小学校も使えず東急も稽古はお休みです。
誰がいつ来ても我が子のように、分け隔て無く『剣道』を教えるT田先生に感謝です。
今日は素振りをしっかり行いました。足を作り、肩を作り、肘と手首の使い方を学び、手の内を作ります。 それらをひとつに集約するように空間打突(素振り)を行います。
今日は『構え』や、『構えを取るまでの過程』を教わりました。K木先生には指導法まで教わりました。
表面的な事しか見れず、本質を解っていない自分が恥ずかしくなります。 面を着けてからも、構えるまで!に気を遣ります。
素振りです。

フォームチェック


切り返しと地稽古で今日の稽古は終了です。

ありがとうございます。

お疲れ様


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器春風館様
2007-03-15 Thu 23:47
今日も東陶器春風館様で稽古です。今日は基立ちに懸かる地稽古のみです。 5人の先生方に子供達は稽古を願います。 『ヨーイ!ドン!!』を伝える先生、『打ち終わりや引き技の瞬間』を説く先生、『振り返る瞬間や出鼻』を伝える先生、子供達は先生方から『愛情と気』を貰います。
山のような基立ちに懸かります



飽くなき反復練習とこの実戦で彼等は強く成ります(^-^)/

愚息や東急の子等も稽古を着けて貰いました。

傍にいてT田先生とN内先生の『気』が伝わって来ました。

ありがとうございます。


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器春風館様
2007-03-14 Wed 23:47
今日は東陶器春風館様の稽古です。先週末より季節が逆戻りしたような寒さが続いており稽古も辛い真冬と変わりません。 仕事を終わらせ道場に着く頃には素振りも上下に打ち分けるパターン稽古の最中でした。 外の寒さとは対照的に道場の中は子供達の『熱気』でいっぱいです。(^-^)
大きく空けた口から大きな声を出します。 当たり前の事を当たり前に行う事を学ばせて頂きます。 愚息は此処に入れば3流選手です。何一つまともに出来て居ない事を実感するようです。
面を着けてからも1拍子の打ちと左足と左腰からのアプローチと重心移動を考える稽古が続きます。
打ち込みが続きます


今日は一流選手の条件について話して頂きました。

ありがとうございます


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-03-13 Tue 23:57
今日は東急車両剣道スポーツ少年団の稽古です。季節が逆戻りしたような寒さの中の稽古と成りました。 体育館も半分しか使えません(それでも有り難いですね(^-^)/)
この時期、卒業式を控えているので使えない場合が多いです。
稽古は私の号令で体操から入ります。大きくゆっくりと伸びのある体操を心掛け、筋肉とバネをほぐして行きます。
本数は少なくとも前回同様にスーッ、パッ!と1拍子で素振りを行います。何も言わなくてもチビ達はついて来ます。(^-^)/
体が冷える前に直ぐに面を着けます。 立ち上がりから『全開の切り返し!』を要求します。切り返しと打ち込みとぶつかり稽古!をそれぞれに激を飛ばしながら行います。
常に『観られている』感覚に子供を誘導します。
身の入った懸かり稽古を受けて立ち、そのまま地稽古に移ります。やや笑顔も見て取れますが、集中しているので流します。私もそれぞれのレベルに合った試合を行います。

最後に切り返しとそんきょ素振りを100本行い終了です。

明るく元気な良い子達


悪ガキです♪



寒い中、ご父兄もご苦労様でした。m(u_u)m


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器春風館様
2007-03-12 Mon 23:35
今日は朝から和歌山県の九度山に行きました。
私は花粉症が酷くて毎年困っていた所、ある方に紹介して貰いその!病院に行きました。 駅を降りると何も無い田舎の風景が広がります。タクシーを呼び5分ほど走ると到着しました。診察前に2.3 質問に答えて注射を撃って貰いました。(ワンシーズンこれで大丈夫との事)
帰りは歩いて駅まで行きました。
道中に昔の武将の真田幸村 縁のお寺に立ち寄り、『柿の葉鮨』の老舗のお店にも立ち寄りました。

真田雪村についての古い文献が並びます

柿の葉鮨のお店がひっそりと営業しておりました


帰路に付く頃にはお昼を少し回っておりました。車内でお鮨を戴きます。やや甘めの酢飯と脂の乗った鯖がとても良く合い柿の葉から出るタンニンとカテキンが慣れ鮨を上手くまとめています。

私はそのままワインの試飲会に向かいます。桜ノ宮の帝国ホテル様に着くと前日にチェックしていたワインのブースに向かいます。が、通訳が酔っ払って席を外しています。つたないフランス語で情報を聞き出します。 チリワインのブースにいた外人も南部なまりが酷くワイナリーの営業さんとは思えません。(バイトかな?)
まぁそれでも2.3 良いワインを見付ける事が出来ました。
帝国ホテルです


試飲会を途中で切り上げ帰宅します。愚息が着替えて待っていました。二人で東陶器春風館様に向かいます。今日は大事な『素振り』の日です。スーッ.ッ! と足を踏む音だけが周りを支配します。単調なリズムですが1拍子です。大事な1拍子です。剣道日本の素振りの特集記事を思い出します(^-^)
今日も徹底して1拍子の素振りを数千本振って稽古は終了です。

稽古後にハシャいで遊び回る子供達にホッとする私でした。(^-^)/
はしゃぐ子供は皆同じですね



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団(初芝高校様剣道場)
2007-03-11 Sun 23:32
今日はK毛先生の母校の初芝高校様の剣道場で稽古をしました。綺麗に清掃された床が目に付きます。体育館よりも柔らかく滑りやすいので助かります。
体操の前にランニングをします。『ワッショイ!ワッショイ』子供達の元気な声が響きます。太鼓に合わせて300本ほど素振りを行います。ダウンバランスと骨盤の安定を重視した指導をします。同じ内容でも子供のレベルに応じて言い回しを変えます。ここを上手く分かり易く表現してあげると子供達はグン!と伸びますね。ここ!を『自然体!?』など子供に解らない表現をするのも考え物ですね。
 昔は時間の流れがもっとゆっくりだったように感じます。その時代ならば子供達も『自然体』や剣道を考える時間がもっとあったと思いますし、考える能力も格段上だったはずですので、その表現で良かったと思います…今の子供に合った指導方を学ばなければ!と常に考えます。
 小休止を挟んで面を着けます。 また、ダラダラ病が出ましたので、私は『鬼』に変身します。 
 昇級試験も近いので基本を重視した内容で進めます。基太刀は引き出す稽古をしているか? 打った後は素早く崩れず抜けているか? 本気の気合いが出ているか?大きく正確に、そして『強く』打てているか?
 再び面を着け直して懸かり稽古を延々行いました。

綺麗に掃除された道場で気持ち良く稽古させて頂きました。

ありがとうございます。
神棚です

070311_1931~0001.jpg

070311_1938~0001.jpg


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器春風館様
2007-03-09 Fri 23:49
今日は東陶器春風館様へ出稽古に行きました。いつも東急の子等もお世話に成っています。この日も3人が来ていました。

稽古は徹底した足裁きを意識した素振りからスタートです。
K木先生は『左の座り』を大切にされます。
 素振りとは離れますが、打突後の振り向いた瞬間の左手・左足・左腰のセット!を注意されます。 特に体重の乗り具合を説いて指導して頂いております。 打った後と打つ直前の体の運用を練ってゆく事で、子供達は強く成って行きます。 愚息や東急の子供達がこの空気を吸わせて頂ける事に感謝です。
 面を着けてからも「1拍子」と「左足と体重の掛け方」に重きを置いて稽古が進みます。
 最後の地稽古まで全力で打ち込む子供達でした。

 先生方、ありがとうございます。

070119_2056~0002.jpg


帰りの車の中、寝袋で遊ぶ愚息、、、。
バカ息子


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
福泉剣道会様
2007-03-08 Thu 23:05
今日は福泉剣道会様へ出稽古に行きました。私も子供達と一緒に一生懸命です。
 最初、子供達は緊張した面持ちですが、2分も経つ頃には集中して大きな声に変わっています。『攻め!』を意識して面打ちを行います。
 少年剣道では子供が飽きない工夫と集中させる工夫が大切ですね
(^-^)/
その中で大きく強くを意識した面打ちを練って行きます。
稽古を重ねる中でも『褒める』と『指導』するを同じくします。素振りの時のK多先生からの留意点を思い出しながら、大きく、強くに『正確に』もプラスします。
大人も基本打ちを行います。『これが非常に大切』と感じながら私も参加します。今日は『遠間』からを意識して基本と稽古を行いました。

 F本先生に願いました。手元が強く、攻めながら間を詰めて来られます。私は『遠間』から先を心掛け突きを意識しながら面に飛びます。
『今から行きますよ!』、から面です。いなされてもスリ上げられても攻めて!崩してを考えながら打ちます。

 Y本さんに願います。しなやかで柔らかい手の内が竹刀を通して伝わります。『攻めて打たなきゃ』も伝わります。
 稽古の内容ではなく自ら求める姿勢に感服致します。 初めから『受けて立とう』とした自分が恥ずかしく成りました。隣で試合う K田先生とK多先生の『気!』を頂戴しました。
K多先生の激が飛びます!


懸かる気持ちと基本の大切さを改めて感じる稽古と成りました。

ありがとうございます

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
七八稽古会
2007-03-07 Wed 23:03
 今日は七八稽古会(8学区稽古会と7学区稽古会の合併により誕生)に行きました。会場は堺市工様の剣道場です。 H澤先生に真っ先に掛かります。W田先生との稽古を見ながら気持ちを作って行きます。
 「よし!」今日は懸かる稽古を心掛けよう!と心に決めて礼をします。立ち上がるとH澤先生の懐の深い雄大な構えが目に入ります。表、表、裏、表、と中心を狙いますが見透かされているような気がします。(この時点で術にハマッているのでしょうね)
こちらが突っかかろうとする手前をスッと抑えられます。まるで、「ソコじゃないよ」と諭されるようです。懸かるつもりが懸かれません。鍔元に色を見せながら入って行こうとその瞬間にズドン!と面を頂きます。それを機に切れないように懸かり、先を掛けては見える物を打ちます。(打たして貰えないのですが(笑)、、。) 5合い、10合いと重ねると私の底の浅さとH澤先生の剣先の厳しさを実感します。懸かり稽古頂き終了です。 それからも、7段の先生に懸かりますが、稽古不足を露呈する雑で愚かな稽古と成りました。
 H澤先生に「腰が引けている」のお言葉を戴きました。
ありがとうございます。
七八稽古会の様子です



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
日本酒のすすめ
2007-03-06 Tue 23:05
今日は仕事が忙しく剣道はお預け!でした。 会社内でお酒のブラインド(目隠し)ティスティングをしてお米の品種と味の評価をしました。 この時、評価の高い3本を仕入れます。
21銘柄ありましたが、ソムリエ2名もほぼ全滅です。 私ともう1人が16銘柄でした。カプロン系は特に難しく麹米と掛米が違うと更に難しかったですね(^-^)/
皆さん『美味い!』は分かりましたね。
但し酒質がどう変化し良くなるのかクローズするのかが解らなかったみたいでした。まだまだです。
ちなみに1位は滋賀の『松の司純米吟醸あらばしり』でした。 はつらつとした爽やかな酸味とオイリーな感覚のパッションフルーツを思わせる米の旨味が印象深く美味い!一本です。酸がかなり立っているので長く楽しめそうですね。
2位はヤッパリ香川の『凱陣 山田 純米無濾過生原酒』でした。 さすがです。
別に香川が剣道が強いからと言って酒まで『強く美味く』無くっても良いのですが、参ります。

21種類の新酒が並びます


夜はワインのサンプルを開けなくちゃ…



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日本酒 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器 春風館様
2007-03-05 Mon 23:36
今日は春風館様に出稽古に行きました。愚息は夕方までに宿題や塾を済ませて私の仕事が終わるのを待っています。この時に日本酒や焼酎を出してくれたりと、店の手伝いをしてくれるので助かります。

7時に到着すると素振りが始まっていました。今日は続けて5000本を振りました。
徹底して『1拍子の打ち』を行います。 出来ていない愚息はこの中に入ると自分だけ浮いてしまうので必死に着いて行こうとします。
 鈍くさいので、まだまだ追い付かないようです(>_<)

 本人が聞いて来たら答えるつもりですが、普段の素振りが悪いのでしょう。 せっかく良い事をしているのに身になっていないと可哀想な気もしますが、さて?気付くでしょうか…
切り返しで鍛えます


踏み込みで足を壊さない床が子共達を更に強くします。
走らざるを得ない滑らない床と違い、こちらの道場の床は柔らかく滑るので足裁きが良く成ります。
機会を少しだけ与えます。



ありがとうございます。先生方に感謝。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-03-03 Sat 23:34
今日は東急の稽古に行きました。土曜日の稽古で父母会も重なり道場は大賑わいです(^-^)/
今日はT小野先生が来られる日です。
上海の剣道を少しでも感じて盗んで欲しいものです。
初級のチビ達も一緒だったので、初めては楽しく『足裁き』と遊びから入ります。その合間にも厳しさも出します。


全体練習で送り足を行い(半分遊びですが、、)休憩です。
大人も一緒に面を着けて切り返しを行います。延々と続く中で少しずつアドバイスを入れます。
この後も一息で切り返しを行い、怒涛の打ち込みです。
普段は体が流れたり顎が上がる子に指導をしますが、今日は何にも無しです。
連続の掛かり稽古の後、小休止を挟み地稽古です。 所作の注意や初太刀の注意、声や残心の注意をします。その後、大人と子供に分けて稽古をしました。

T小野先生から大きな『気』を頂きました。

明日は吉報を待ちます。m(u_u)m

みんな、稽古の時は『一生懸命』を忘れずにね♪


ランニングの最中です


稽古後の1枚



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
ワインの勉強会です
2007-03-02 Fri 23:42
 今日は知り合いのインポーターのお店で輸入ワインの勉強会に行きました。 夕方、早めに仕事を切り上げて6:00の電車に飛び乗ります。  会場に着くと社員さんも一緒になりテイスティングも始まっておりました。 私も加わります。始めに利いたフランクボンヴィルのシャンパンの若々しくも木目の細やかなガスとカチッとした酸味が印象的でした。繊細な白身魚のお刺身に合いそうです。 アペラシオン サンテミリオンGCのCHピュイラザックが果実味も豊かで赤いベリーのアロマが素直に出ていてこれからが楽しみな1本でした。
 ブショネ1本を除きレベルの高い勉強会でした。
この2本は2年後に輸入します♪
サンプルが並びます。


 帰宅すると愚息が床に転がっていました。春風館様に出稽古に行ったとの事でした。
 ありがとうございます。
070226_2053~0002.jpg



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-03-01 Thu 23:25
 今日は東急の稽古に行きました。愚息も一緒ですが、道中の車の中で彼がこんな事を言いました。「お父さん、僕の打ちって遅いん?」どうして?って聞き直すと「エイショウ君やオッ君より早く打っているのに打たれてしまうねん」との事でした。「○○先生に聞いてみなさい」とだけ答えました。
 いろんな事が言えますが、彼は一言で言うならば「足が遅い」ですね。「走りながら」打っても足が速いと低いレベルですと他とひけを取らないでしょうね。送り足・開き足・継ぎ足・歩み足・踏み込み、、、どれを取っても「足が遅い」彼はやっぱり「遅い」のです。何より「心と体の準備」をしないまま(出来ないまま)構えて打ち合うからです。
何時でも打てる気持ちと何時でも打てる足でしょうか、、。

 私は彼に関しては稽古に連れて行きますが指導はしません。「どうすれば?」良いかを考える事が彼の身に成ります。解決方法を考え行動する事が大切ですよね♪
 それでも彼が東急の子に追いつく事は無いでしょう。彼が強く成ってもそれ以上に東急の子を鍛えるつもりです。
 ある意味勝負かも知れませんね、、(笑) 

 稽古は人数が少なかった事もあり、素振りから私も一緒に行い子供達と最後まで稽古をしました。

 最後に子供達と試合稽古をしました。

 厳しくも楽しい稽古に成りました。
悪ガキです


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する