(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東急車輛剣道スポーツ少年団(福泉小学校)
2007-05-31 Thu 23:46
今日は東急車両剣道スポーツ少年団の稽古です。19時を少し回り福泉小学校に到着しました。 体操と素振りが終わり竹刀だけでの打ち込みの最中でした。 タイヤ打ちの要領で1拍子です。骨盤が平行移動するように指導します。 出小手の稽古まで行い休憩です。
前回に引き続き、上半身の色を消し克つ喉元への攻めの意識を伝えます。基本打ちを回り稽古で相手が代わる度にその事を意識するように繰り返し指導します。
触刃の間より打ち込んで行きます。


それぞれが課題に取り組む、良い稽古と成りました。
私もH瀬先生に懸かりました。

ありがとうございます
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
七八稽古会(大塚高校)
2007-05-30 Wed 23:12
今日は七八稽古会の日ですが、夕方までに仕事が終わりません。 目の前の仕事を一つ一つ片付け行きました。 時計を見ると18時40分、まだ間に合います。 安全運転で大塚高校に向かいます。支度して道場に入りI田先生に列びます。 H田先生との凄まじい稽古が目の前で展開されます。順番が回って来た時に『下がらないぞ!』と自分に言い聞かせます。 立ち上がり触刃の間より攻めながら少しづつ詰め入ります。表より張り中心を捕りに行きますが全く崩れません。スルッと裏から表に渡ります。 いつの間にか引き出されて出鼻に強烈な面を頂戴します。不動の左手が行く手を遮ります。攻めが攻めになりません。 まるで子供が大人に掛かるようです。
終了の太鼓が打ち鳴らされる前に、I畑先生に懸かります。どっしり落ち着いた構えから素早く鋭い攻めでこちらの竹刀が踏みつぶされそうです。 上半身の力を抜き足で攻め返します。 小手と面をそれぞれ数本づつ打ち合い時間と成りました。

下がらないつもりが間合いを嫌い、剣先から逃げてしまいました。
何とか間に合いました。

子共達が一生懸命、稽古します


愚息も英彰剣道クラブ様で頑張っていました。

ありがとうございます


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団(鳳利南小学校)
2007-05-30 Wed 00:04
今日は東急車両剣道スポーツ少年団の稽古です。
O山先生が1年生の指導をなされます。


一年生も一緒に素振り・足裁きを真剣に稽古です。前!前!と不規則な合図に対応出来るように下半身の身構えと送った後の引き付けを要求します。直ぐに『打てる足にセット』しないと私の嫌がらせのような合図に間に合いません。
いつでも打てる足と気構えに終始しました。 
 小休止の後面を着けて基本打ちにはいりますが、ここでは攻める時・攻め入る時に上半身より色が出ないように指導しながら進みます。一人一人にワンポイントの指導を繰り返し色を消して行きます。 打ち込みに移っても色が出ないように各自注意しています。(解ってくれましたね♪) 地稽古が続きます


 応じ技とパターン稽古まで行い、地稽古と掛かり稽古にて終了です。

 ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
将棋とワイン
2007-05-28 Mon 23:26
今日は稽古はお休みです。
クロヴージョ。グランモンペルチュイ畑97”


久しぶりに家族とゆっくりご飯とワインを頂き、愚息と将棋を差しました。将棋も性格が出るもので、彼は良いところまで攻めるものの、攻めきれず集中力が切れた所を打たれます。 まぁ好きで差す将棋だから、負けても!負けても!何度でも懸かって来ます? 恐らく彼の剣道もそうなのでしょうね(^-^)/穴熊と四軒飛車、中飛車で撃沈です。
070528_2208~0001.jpg

070528_2209~0001.jpg


子供等もうすうす気付いていたので、剣道日本様の記事の事をちゃんと話しました。理解したかは別として、私がなぜ東急車両剣道スポーツ少年団で稽古しているのか、『剣ノ道』と言う焼酎なのかを話しました。
剣道とお酒をご縁に酒屋さんの輪が広がります。
飲み手と造り手を繋ぐ様に、子供達と剣道を繋ぐ架け橋の礎となりたいものです。
 ありがとうございます。
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
剣道クラブ様&東急車輛剣道スポーツ少年団(福泉小学校)
2007-05-27 Sun 23:51
 今日はお店は定休日なのですが、急な仕事が入り慌しい朝と成りました。愚息は剣道クラブ様で稽古です。毎週3回の稽古を子供達も大人も一生懸命です。 
懸かり稽古です


 以前、少し触れましたが少年剣道は「正しい足裁きと大きく正確な切り返し」これだけしっかり稽古しておけば良いと常日頃思っております。こちらの剣道クラブ様もそんな基本に忠実な稽古を念頭に置いた剣友会様です。 稽古は大きな声で体操と素振りを300本程行います。この際も先生方のキメ細やかなアドバイスで左手の軌道や左足の引き付けを修正します。基本・打ち込み・懸かり稽古と進みます。愚息は足裁き・1拍子の面・素早い体裁き、どれを取っても3流です。本人は何時気付くでしょうか、、。
070527_1722~0001.jpg

まず、1匹

夕方、子供達とザリガニ釣りに行った後、剣道に行きます。 月例試合でした。私は先生方と審判を行いました。審判の位置取りをもう少し早く動かなければいけません。 反省ばかりです。勉強させて頂きました。

 ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
頭より出血&英彰剣道クラブ様(英彰小学校)
2007-05-26 Sat 23:22
今日は東急車両剣道スポーツ少年団の稽古だったのですが、急遽体育館が使えない事もあり中止に成りました。。
仕事では、昼間に店の中のドアで頭を怪我してしまいました。慌てて狭い店の中を走るからですね。面を着けるとまた出血しそうです(〒_〒)
夕方、愚息が通う英彰剣道クラブ様の稽古を観に行きます。
後打ちの稽古で技を磨きます


T橋先生・I田先生・T川先生・○○先生がご指導成されます。 今日は地力を付ける意味もあり、切り返しと追い込みの稽古をかなり行いました。
いつもの後打ちの稽古もじっくりしっかり行います。

最後に打ち切る事を意識した切り返しにて終了です。

ありがとうございます。
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
武道鈴木堺店様&東陶器春風館様
2007-05-25 Fri 23:04
今日は仕事の合間に武道鈴木堺店様にお邪魔しました。稽古着についてイロイロ教えて頂きました。剣道の稽古着は一重・二重の差はありますが普通 機会刺しが一般的です。
左が一般的な3m刺し、右がツメ刺しの稽古着です


 こちら鈴木様のオリジナルで総手刺しの『つめ刺し』という稽古着なるものを紹介して貰いました。見比べると、刺しがキメ細かく綺麗です。しかもかなりお値打ちとの事!イロイロ知らない事ばかりですね。勉強させて頂きました。
武道鈴木堺店様
夜,お通夜に行って来ました。東急車両剣道スポーツ少年団を何年にも渡り下支えして頂いた先生のお通夜でした。私も稽古を着けて頂きました。ご冥福をお祈り致します。

その後、東陶器春風館様に出稽古です。 夏の武道館の予選前だと言うのに緊張感の無い稽古に成った為、道場の周辺を清掃して終わりました。 『勝負は一瞬、その一瞬を勝ち取る為には一瞬たりとも気を抜かず全力で稽古する』ですね。
T田先生に懸かります。


ありがとうございます

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団(福泉小学校)
2007-05-24 Thu 23:43
今日は東急車両剣道スポーツ少年団の稽古です。今日はO山先生が一人一人にキメ細やかな指導を成されます。
O山先生が教えます


日曜日の堺市種目別剣道大会では個人の優勝が2本、2位が1人、小学校団体が3位でした。 勝てる試合を落としたり、相面で負けるから出小手に逃げたりと内容に問題が在りました。
 私達、東急の中では優勝でも内容が悪いと評価は低く、初戦敗退でも前に出て勝負して来た子には良い評価がされます。 子供達もその事を良く解っています。 試合の後は必ず私に報告に来る子が、個人戦で優勝したにも係わらず下を見たままこちらに来ませんでした。
 『東急の剣道は下がらない剣道、トンボの剣道や』『例え分が悪くても面で勝負しなあかん』『次は面で勝負な!』と声を掛けました。

私も参加して打ち込みと懸かり稽古をして最後に地稽古にて終了です。

ありがとうございます


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
防具
2007-05-23 Wed 23:43
今日は七八稽古会が阪南高校であったのですが、仕事が終わり時計を見ると8時を回っていました。残念です。
愚息は剣道クラブで稽古です。T橋先生が子供達を鍛えます。体育館に顔を出すと丁度、後打ちの稽古を行っているところでした。
後打ち稽古も行います


後追いで打つパターン稽古をして体育館を長く使い切り返しです。
最後に渾身の面を1本打ち終了です。
ありがとうございます。
セットで4000円でした


家に帰るとネットオークションで落とした中古の防具が到着しておりました。状態も良く磨けば十分使えます。 小手の紐を整え格子状に編みます、こうすると汗で締まりますし使い易いのです。
胴は磨けば良しとしても、面をどうしよう?額の白い鹿革に漆を塗ってみようと思います編んでみました

漆にチャレンジ


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団(鳳利南小学校)
2007-05-19 Sat 21:43
今日は東急車両剣道スポーツ少年団の稽古です。明日は試合です。大人も試合があるので体育館はいっぱいです。
体操を行う時にしっかり関節をほぐします。素振りは構えた手首と肘の角度を変えることなく肩から大きく振りかぶります。
左足の蹴りとお尻・腰の筋肉を意識しながら振り下ろします。1000本程で切り上げて少しだけ左足に負荷をかけた足裁きの稽古を行いました。
素振りです


攻めを意識しながら実戦的な入りで基本打ちをします。
返し技の稽古もしますが、待つのでは無く攻め込むつもりです。相手の打ちを迎えに行くようにします。リズムもパンパンじゃぁ無く『パパン』です。
連続の懸かり稽古を軽く行い大人は地稽古、子供は試合です。最後に切り返しと相面にて終了です。

ありがとうございます。
稽古後の作戦会議?雑談?


私は明日 仕事で監督にも行けません。

子供達には本当に申し訳なく思います。

みんな怪我無く帰って欲しいものです。
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器春風館様
2007-05-18 Fri 23:46
今日は東陶器春風館様の稽古です。試合前ですが、タイヤ打ちをしっかり行います。腰の入った強烈な1拍子の面を作ります。
中学生の時に初めて剣道を教えて頂いた先生のお言葉を思い出します『剣道は素振り・打ち込み・切り返し・懸かり稽古・それだけを只ひたすらに稽古するだけで良い!』
タイヤへの打ち込みを1000本程行いました。 道場の程良い空間が子供達の集中力を高めるように思います。先生方の声が子供達の脳に直接入ります。 体育館のような大きな空間では、耳に入っても脳には入りにくいです。 子供達を集中させ指導する際の声のボリュームも大きくしなければ成りません。 柔らかくつなぎ目を感じない床も正しい足裁きを身に付けるには最適です。 東急の子や愚息も出稽古させて頂いております。迎え入れて頂くT田先生、出稽古に出して頂いた Y田先生、K毛先生に感謝です。
 面を着けると、同じく1拍子を実践した基本打ちです。
『稽古は試合のように、試合は稽古のように』一生懸命に稽古する子供達がまぶしく見えました。
O井先生が子供達を鍛えます


稽古後、T田先生と1時間程話をしました。いろんな話をしました。 少年剣道、目指すべき剣道、私の稽古についてもアドバイスを頂きました。
 剣道をさせて頂ける環境全てに感謝です。

 ありがとうございます。
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団(福泉小学校)
2007-05-17 Thu 23:25
今日は東急車両剣道スポーツ少年団で稽古です。試合前ですが、素振りが全く出来ていないので、構えから稽古を行いました。O山先生がそれぞれの個性を上手く引き出します。子供の良いところを伸ばす指導法です。私も勉強に成ります。  しっかり素振りを行い面を着けずに竹刀打ちも行います。左足の蹴り出しから全てが始まります。 下半身からの始動で1拍子の打ちを求めます。 面を着けてからも踏み込まずに切り返しを何度も行います。正面・左右・それぞれ打つ際に必ず静止します。打ち切りと左足の引き付け同じくして静止します。(結構これが難しいです)。 子供も大人もしっかり考え、じっくり反復練習を行う事で腕を上げると信じます。 基本打ちから応じ技までじっくりと稽古して、最後に地稽古にて終了です。 諦めない気持ちを学びました。
引き面です


ありがとうございます

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
七八稽古会(大塚高校)
2007-05-16 Wed 23:14
今日は七八稽古会の稽古です。6時30分の開始に今日も間に合いませんでした。
七八稽古会


S口先生に懸かります。立ち上がり構えると鋭い眼光が面の中で光ります。 前回は呑まれてしまった感がありましたので、目着けを額に移して中心を攻めます。懸かる気持ちとは裏腹に懸かれません。無理やりこじ開けて入る出鼻を強烈な面が降って来ます。2合い3合いと願いますが、引き出されてなぎ倒されました。
S籐先生に懸かります。 構えるとジッと突きに違和感を感じます。出鼻を突きに乗られます。もう半歩攻めて面に飛ぶと胴に切られます。最後まで突きを攻められました。
S伯先生に懸かります。立ち上がりスーッと置いた左手が堂々として懐も深く守りが堅いです。攻めても攻めきれません。返しがしなやかで実を攻められ撃たれます。 何度も鼻まで切り落とされました。
I川先生に懸かります。凛とした上段で構えられます。霞の構えから左小手と突きを攻めます。前半はこちらが先を取って打ち込みましたが、後半に技の繋ぎや居着きを何度も撃ち込まれました。
W田先生に懸かります。 ラストの太鼓がなり響きます。短時間で勝負します。 それでも私の構えを割って入り強烈な面が打ち込まれます。私の姑息な面がカスリますが、恥ずかしくなります。 実を捕らえられずに居着いたところを強烈な面を頂戴しました。

ありがとうございました。


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団(鳳利南小学校)
2007-05-15 Tue 23:23
 今日は東急車両剣道スポーツ少年団で稽古です。 1年生のアイも頑張ります。 体操の後みんなで素振りです。今日は肩(上半身)の力を抜いて振る事とスーッ、パッ!と打ち切り静止する事だけを考えて1000本程振りました。
  面を着けると、もう直ぐ試合もあるので、稽古の心構えを説きます。勝つ事も大切な事ですが、東急の剣道、トンボの剣道(下がらない剣道)と稽古でして来た事を出し切る事、そして全力で立ち向かう事を教えます。 切り返しの後、基本打ちを丁寧に行います。 相小手面までしっかりと稽古して休憩です。
 再び面を着けると試合稽古を行いました。みんな自分の全力は出せたかな?勝利を目指して一生懸命に頑張る事は尊い事です。
ありがとうございます。
打って

打たれて


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団(福泉小学校)
2007-05-13 Sun 23:25
今日は東急車両剣道スポーツ少年団の稽古でした。前回から作り直しています『構え』を改めて稽古します。素振りを1500本程振り抜きます。 半分が1挙動です。振りかぶりの左手の位置、振り下ろし時の両手の伸びとコックを守り、足はタタンタタンと正面素振りの延長です。
少し休憩の後、基本稽古に移ります。厳しく注意した後に褒めてあげます。子供達は『褒めて欲しいのです』 苦手な指導者が多いのも事実ですね…。 それぞれ全員を褒めます。一言『こうすれば!もっと良いよ!』を付け加えます。指導法も工夫するように、褒め方にも工夫します。 みんなの前で褒める子もいれば、さり気なく目が合った時に頷きながら笑顔で返してあげる子もいます。
 試合稽古をして地稽古にて終了です。
コツコツと頑張ります


充実した稽古が出来ましたね。

ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団(鳳利南小学校)
2007-05-12 Sat 23:31
愚息は英彰剣道クラブ様の稽古です。福島警察様が出稽古です。試合が近いので練習稽古もしました。みんな遅くまで良く頑張りました。
英彰剣道クラブ様



私は東急にて稽古です。鳳南小学校に着くと丁度稽古が始まるところでした。小中学生の稽古はO本先生に任せて、1年生の稽古を見ます。 体操と足裁きの稽古の後、体力作りと剣道の肩を作る稽古を楽しく行いました。野球やバスケット、サッカーなどと同じです。 身体能力、特に下半身の運動能力を上げると稽古も上がります。 足を継がずに大きく正しく打ち込みます。この時期の子供に『走りながら面!!』を教えるような愚かな事だけは避けたいですね…
 チビ達の稽古が終わり、懸かり稽古から入ります。しっかりと攻めて下半身から打ち込んで来た時には打たせて、体が流れたり、いい加減な足裁きで打ち込んで来る時には、イナシます。回り稽古で地稽古を行い、再び懸かり稽古を頑張って終了です。
子供達に『うがい、手洗い!!』を注意して終わりました。 ありがとうございます
O本先生が体当たりを教えます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器春風館様
2007-05-11 Fri 23:48
今日は夕方から仕事でワインの勉強会に行きました。
良いワインがあれば仕入れるつもりです。 ボルドー、ローヌ、ブルゴーニュ、イタリア、25アイテムを真剣に利きます。ソムリエ仲間も何人か来ています。一通り利いてから先生に聞いてみます。
愚息は東陶器春風館様です。 昨日の稽古では2000本は素振りをしたのに今朝から1000~1500程一人で振っていました。 以前、T田先生が言われていた事を思い出します、『稽古の前後にしっかりと素振りをすると稽古が上がる』と…。
 彼は春風様や東急の友達に会うのが、楽しみだそうです。一年生の頃は話し相手も居なかったので、寂しい思いをしていました。頑張って周囲のレベルについて行こうと必死だったのを思い出します。今朝も『それ』を聞くと『友達がみんな出来るのに自分だけが微妙やねん』『だから素振りするねん』だそうです。 彼なりに負けん気とプライドがあるようです。
 私が帰宅すると彼が玄関で寝ていました。私も昔を思い出します。

ありがとうございました。
テイスティング中です

お~い。起きろ~

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
大阪府立堺工科高校剣道部&東急車輛剣道スポーツ少年団(福泉小学校)
2007-05-10 Thu 23:59
今日は夕方に府立堺工に行きました。新入部員が入り活気が出て来ました。 足裁きの訓練や踏み込まない切り返しなど、K守田先生の指導で生徒達は強く成ります。 私も参加して応じ技の稽古と地稽古です。後で、K守田先生先生に願います。 強く中心を外さない正剣です。遠間よりしなやかに捨て身で打ち込んで来ます。受けに回らず気で押し返すつもりで対峙します。打ち合いに成るとこちらの方が分が悪いですね。 こちらも足を遣い小さく鋭く攻めて切り込んで行きます。最後は相面にて終了です。最後まで切れない覇気のある先生に完敗です。
 夜は東急車輛剣道スポーツ少年団に稽古です。体操の後素振りです。
先ず「構え」を今一度考え直して稽古します。いつでも打てる姿勢体勢も大事ですが、今日は左手の位置にこだわりました。ちゃんと自分の定位置に左手が帰ってくるように指導します。前進後退で左手1本で上下振りをします。左拳と剣先が正中線を外れないように指導します。100本ほど行い、正面打ち200・200と振り込みます。この際も下半身先行で左拳と剣先が正中線を外れないように指導します。 次に1挙動で200・200・100本打ち抜きます。一人一人に細かなフォームの修正をします。 小休止の際、子供達に普段家でどれだけ素振りをしているのかを聞きました。ここで自力を着けて伸びて来る子供とそうでない子の違いが解ります。頑張って素振りを行う事をみんなで誓い合いました。 再び素振りです。3挙動です。「1」肩より大きく上段に振りかぶります。振りかぶった時の良い姿勢を刷り込んで行きます。「2」で打突の姿勢を教えます。特に「1」から「2」へ映る際の体と左手の軌道を教えます。「3」で再び構えですが、「2」から「3」へも最短距離でここでも正中線を意識させます。延々と3挙動を行いました。 面を着けると踏み込まずに切り返しを行います。今日学んだ正中線を外さないフォームを確認するように、下半身先行で強く1本1本打って行きます。 結局最後まで切り返しだけ稽古しました。
ありがとうございます。

府堺工剣道部

山元先生書

 
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
七八稽古会
2007-05-09 Wed 23:58
今日は夕方に日本酒のお蔵元と杜氏さんがご来店頂きました。今年の造りと日本酒の業界の行く末についてゆっくりと話しました。 サンプルのお酒を順に大吟醸まで利きます。 気になる純吟が幾つかあったので、後日お蔵様にお邪魔して決めたいと思います。
仕事が終わり泉北高校に向かいます。七八稽古会です。到着すると急いで身支度をして体育館に駆け上がりますが、ラスト10分です。I 田先生に懸かります。集中して稽古します。 前裁きを意識しますが、スルスルとこちらの構えと攻めを踏み潰しながら入られます。懐深くまで入られる感覚です。ズドン!と強烈な面を頂戴致しました。ありがとうございます。 T田先生に懸かりますが、ここで終了の合図です。「また今度ゆっくり稽古しよう」と肩をたたいて頂きました。
 先生方に「残念やったなぁ、それでもここへ来てこの空気を吸って帰る事に意味があるんやで、、」
 ありがとうございました。 また、明日から頑張ります。

070509_1923~0001.jpg


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
七八稽古会の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団(鳳利南小学校)
2007-05-08 Tue 23:58
今日は朝から忙しく目の回る1日と成りました。 夕方にある雑誌記者様の取材があったので、その前に仕事を押し込んだ事も一因です。
不思議なものです。会うのも初めてなのに、直ぐに分かりました。
取り留めのない話をしながら堺の町を走ります。 店に着くと、ライター様もカメラマン様も仕事モードに入ります。 店を見て頂き、芋焼酎『剣ノ道』の誕生までの経緯、そして私を話しました。 色んな話をしました。 仕事が終わり直ぐに東急に向かいます。 子供達が気持ちの良い挨拶で迎えてくれます。が、今日は久しぶりにダラダラ病が出ました。取材も、もう、どうでも良くなります。(-"-;) 
 全力には程遠い稽古です。下半身先行で肩から大きく振りかぶり切り返しを行います。正中線を外さないように振りかぶる事と打突後の体裁きも指導します。面打ちと小手面だけに絞って稽古を重ねます。ここでは相手の左目を攻める事を意識しながら稽古を行います。
 パターン稽古を少し行い地稽古です。短い竹刀を使い、子供達の身長までびざを曲げ、胸を張り構えます。これで子供達と試合ます。
 少しだけ懸かり稽古を行い終了です。

ありがとうございました。

070508_1910~0001.jpg

剣道日本の記者様とカメラマン様です。


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団(福泉小学校)
2007-05-07 Mon 09:31
 今日は東急車輛剣道スポーツ少年団の稽古です。 なんだか久しぶりに子供達の顔を見た様な気がします。 私の体調不良も有って3日ほどダウンしていましたので余計にそう感じるのかも知れません。家族も何処にも連れて行けなかったのでそこは心苦しいのですが、、。健康の有り難さを実感しながらの稽古と成りました。
 稽古はH瀬先生に指揮して頂きます。いつもと違う先生の指導も良い刺激と成ります。 切り返しの稽古に入る前に礼法等所作をしっかりとご指導なされます。大事ですね!きちっと相手に対する礼が有っての剣道です。私達も見習わないと、、、。 
 稽古は切り返しより一つ一つ解説しながら連続技の打ち込みまで行います。丁寧な表現方法を学びました。
 最後はチカナの一生懸命を受けて終了です。 
 ありがとうございます。
ハイ、注目~

刃筋は正しく、

k毛先生が丁寧に教えます


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
剣道
2007-05-06 Sun 11:35
 結局、昨日の稽古は観にも行けませんでした。 今朝の稽古には体調も戻りました。 愚息の素振りが多少マシに成ってきたようです。毎日1000本の素振りのおかげでしょうか。左足の引き付けが遅いのが気に成ります。「努力に勝る天才無し」。尽きるところ、しっかり稽古しないと強く成れませんね。  Y田先生が子供達に的確なアドバイスを送ります。 一人一人に指導されます。
 試合も近い事も有り大人もいつもより多いですね。私は帰宅して素振りです。
 自分は体調が戻ったつもりでも、風邪の菌を持っている可能性があります。 稽古に来て「風邪をうつした」と成ってはいけませんね。ここは我慢です、、。Y田先生が教えます

素振りです。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
風邪でダウン
2007-05-05 Sat 23:07
 ここ最近、なかなか稽古が出来ない日が続きました。 酷い風邪でした。まだ熱もあり体の節々が痛みます。 昨日も春風館様の稽古が有りましたが、残念です。 普段、仕事柄大人数の人とお会いする機会が多いので「うがい、手洗い」はしっかり行っていたつもりなのですが、、。  稽古後も「うがい、手洗い、鼻洗いを励行するように!」と子供達に説いていたのに不覚でした。
 夜は英彰剣道クラブ様の稽古です。愚息が参加を予定しています。
東陶器春風館様

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東急車輛剣道スポーツ少年団(鳳利南小学校)
2007-05-02 Wed 09:11
 今日は東急車両剣道スポーツ少年団の稽古です。 今日はO山先生、K毛先生、私と三人で子供達を指導します。いつも行っているように、肩の可動域を広げる訓練も兼ねた体操から入ります。素振りも大きく『ビュン!』正しく『ビュン!』打ち切って『スパッ!』とリズムで調子を取りながら指導します。
開き足の稽古です


 大きくても小さくても必ず振りかぶります。東急では決して「刺し面」』なる物を教えません。(私が知らないので、)
 大きく正しい面打ちの3分の1の面、1/4の面ってのは教えますが、必ず肘と手首(手の内)で振りかぶります。
相小手面ですね


 今日は打突の前後の体の運用に焦点を置き3人で子供達と共に汗を流しました。私も中学生にお願いして打ち込みと懸かり稽古を受けて貰いました。
 蒸し暑く汗が止まらない稽古と成りました。

ありがとうございました。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

