(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大阪つばさ剣道クラブ様&春風館様
2007-08-31 Fri 23:08
今日は大阪つばさ剣道クラブ様の稽古です。愚息は東陶器春風館様です。親子が違う道場で稽古し、出稽古も別です。 私の田舎(北鹿児島泉水)では当たり前でした。都会では同じ道場が一般的?みたいです。
愚息を送り平井中学校に着くと8時を回っていました。5分だけ車の中で睡眠です(*v_v*)zzZ
月末の仕事で昨日から寝ていないせいか体が重いです。
M村先生にご挨拶をして直ぐに支度します。 高校生や大学生も多く参加しています。
070831_2010~0001.jpg


I 葉先生にお願いして切り返しから基本をじっくり稽古させて頂きます。 大人の稽古は面を着けると直ぐに自稽古に入る場合が多いのですが、こちら大阪つばさ様はキチンと基本を行います。有り難いです。私達こそ基本打ちを正しい間合いで正しい太刀筋で稽古しなければなりません。 基本と懸かり稽古の繰り返しで自力が着くと考えます。 特に私のような下手には尚更ですね。 I葉先生に稽古を頂いた後 Ⅰ畑先生に懸かりました。
 基本の大切さを改めて再確認することが出来ました。

070831_2150~0001.jpg


春風館様に愚息を迎えに行くと稽古も終わり階段を下りてくるところでした。 友達も出来て稽古が本当に楽しいようです。帰りの車の中で稽古内容と春風館の子供の剣道をいっぱい話してくれました。

ありがとうございます

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
福泉剣道会様
2007-08-30 Thu 23:44
今日は福泉剣道クラブ様の稽古です。 私の後輩で20年の付き合いのK君が久しぶりに道場に来ました。先生方にご挨拶をして話をしました。 上の娘さんと一緒に再び剣道を始めるようです。
教育や剣道、親について話しました…
F本先生と子供達の声が響きます。
切り返しが続きます



子供達の基に立ち引き立て稽古を行います。気を子供に合わせ落として同じく膝を折り胸を張り構えます。それぞれに打突までの攻めと崩しを指導します。
K田先生に懸かりました。剣先をススッと裏から表と渡りながら体と鎬を送って来ます。こちらも攻め返しますが、小手先で裁き腰が入りません。打突に繋がらず相突きが続きます。 左目を攻めながら小手や突きに気当たりをしますが、手元は動きません。 何本かすりあげ面を頂きます。 最後に体攻めからの面に出遅れ豪快な面を頂きました。
ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
家で素振り
2007-08-28 Tue 23:44
 今日は早めに仕事が終わる事が出来たので、威徳会様へ出稽古に行こうと用意しましたが中止でした。 残念です。
構え

070829_0944~0001.jpg


 家で愚息と素振りをしました。彼は1100本私は500本(^^;です。 日曜日は新日鉄堺で「ブレイザーズ杯」試合があります。団体戦です。彼も出場するらしいのですが、チームの足を引っ張らないか心配です。 精一杯自分の力を出し切って欲しいものです。

ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


 
 
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
合宿 
2007-08-27 Mon 17:24
 8月25・26・27日と3日間、センターで合宿がありました。福島警察様も加わり70~の大所帯です。私はほとんど裏方に回りました。 今年は特に暑いので熱中症対策と衛生面に気を使います。 稽古中のお茶の配給時にスポーツドリンクと濡れタオルもセットにします。氷が思ったより出ます。冷蔵庫や冷凍庫を持ち込みました。 役員の方や父兄様がみんなでバックアップします。
070826_1422~0001.jpg

070825_2246~0002.jpg

070826_2032~0001.jpg


 稽古は基本・基本・打ち込み・追い込み、、、。うだる様な暑さの中,子供達は真剣に稽古に打ち込みます。上の子が下の子を引っ張り、各班ごとにみんなで寝食を共にします。
月曜日のお昼過ぎに全てを終え皆無事に帰宅しました。
 先生方・役員様・父兄様、皆様ので支える良い合宿でした。
 皆様お疲れ様でした。

ありがとうございます。
 
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
大阪つばさ剣道クラブ様
2007-08-25 Sat 07:55
今日は大阪つばさ剣道クラブ様の稽古です。 愚息はお休みです(明日から英彰様の合宿の為、素振りだけです)
最後の仕事の荷物を積み込み深井方面に向かいます。 夕方以降はスナック・ラウンジ・クラブの配達です。 飲食店もそうですが、2軒目の商売をされている店も、剣道と同じで『キチンと仕込みや掃除が出来ていて、良い店構えを感じる店は、経営者もキチンとしています』
その辺りも含めてまた、良い店は紹介したいと思います。
大阪つばさ剣道クラブ様

070824_2011~0001.jpg


8時過ぎに平井中学校に着きました。 M村先生にご挨拶をして直ぐに支度します。M本先生、w田先生と懸かります。 堺剣協のT科先生に懸かります。パッと間合いを盗むのが上手く(私の守りが甘い^^;)剣先の攻めが厳しい先生です。攻防の中で入りながら中心を取られます。拍子とペースをすっかり持って行かれました。参りました。

 稽古後に、M村先生に左足の運用と体の送りに付いてお言葉を頂きました。「上に飛ぶ」のでは無く前に体を送る基本です。ダウンバランスを考えて稽古するようにとも、アドバイスを頂きました。

 こちら大阪つばさ剣道クラブ様の子供が、都道府県対抗のメンバーに選ばれ大阪代表として戦います。基本に忠実で本当の正剣を学んで来たからですね。頑張ってほしいものです。 
 それと、こちらのご父兄様にはいつも感心します。自らを律し先生方や会のために最善を尽されます。 今の「我が子の為だけ!」の風潮とは大きく違います。素敵な剣道クラブ様ですね。 

ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
石津剣道クラブ様
2007-08-23 Thu 08:57
今日は石津剣道クラブ様の稽古です。
稽古に出掛ける前に急な仕事が入り遅れました。

道場に着くと、『黙想』と『神前に礼!』の声が響きます。 土間で身支度をして道場内に一礼し入ります。
先生方に会釈して体操から参加します。 足裁きを丹念に行います。I先生が足の運用を説きます。優しくも実の有る指導です。 私も、床を踏む・掴む・送る、をイメージしながら稽古をします。
070822_1918~0001.jpg


面を付けると子供達の基本打ちです。 踏み込み時の膝の送りと踏み込みの音にも『ズドン』じゃ無く『ペタン』を要求します。床を強く踏み鳴らすのでは無く体を前に送る!ですね。
 それぞれに少しずつアドレスを送りながら稽古を行います。それぞれの個性を伸ばすように足の運びにだけ注意・指導します。
 大人も基本打ちをしっかり行いました。1拍子と腰から・膝から出るようにだけ注意しました。 子供には言うものの、体をスッと前に送る事が難しく課題となりました。 ありがとうございます

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
休息&充電
2007-08-21 Tue 23:39
今日は左足ふくらはぎの炎症が治まらないので稽古はお休みです。
昨日は鳳西町の鳥匠さん(072-261-3313)で一流の鳥を戴きました。

今日はローマとシチリアの友人からFEDEXで送られてきたハムを頂きました。
 生ハムはデザートのメロンに、熟成ロース肉(よく検閲が通ったと思います。)をステーキにします。

CHマルゴー88” です。


ワインはCHマルゴー88'です。 三桁はしませんが、いい値段します。 抜栓してコルクをチェックします。たまに違う場合が有ります。

88'は比較的開花時期に長雨に会いましたがその後は晴天が続きヴィンテージとしては悪く有りません。 グランヴァン 格付け1級のワインはさすがです。 柔らかいカシスやパッションのような香りと複雑なアロマです。チャーミングな果実味はマルゴー独特ですね。

ブドウ由来のブーケと熟成アロマに完敗です。イタリアのハムでは役不足ですね。 リオン産のフォァグラをソテーして頂きました。

ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | ワイン | コメント:0 | トラックバック:0
 練成
2007-08-19 Sun 23:48
今日は練習試合です。朝9時に荷物を積み込み湊小学校に向かいます。住吉川・福島警察・東急・源流館・聖志会・忠岡・泉大津・多くの団体が参加します。 低学年と高学年に別れて各8試合程戦いました。
070819_1230~0001.jpg


私は裏方です。店から小物を持ち出して給水所を手伝います。
気温も高く風も通りません、熱中症に成らないように子供達と先生方に水分と冷やしたタオルを補給します。

試合の後5時まで稽古をしました。

勝った子も負けた子も無く、みんな最後まで良く頑張りました。愚息も楽しそうでした。

先生方、各団体の父兄様、子供達、お疲れ様でした。

これもまた、夏の素敵な思い出になれば良いですね(^-^)/

ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
大阪府立堺工科高校&大阪つばさ剣道クラブ様
2007-08-17 Fri 23:43
 今日は午前中まで大阪府立堺工科高校の合宿、昼から帰宅して仕事とバタバタした1日でした。
 夜は大阪つばさ剣道クラブ様の稽古です。腰痛や左足のふくらはぎの故障、そして昨日は高校生と体当たりの稽古で左手を挟み負傷と怪我ばかりです。そもそも怪我をするのは『無理.ムラ.無駄』があるからだと教わりました。
 いつもより早く平井中学校に着きました。素振りが終わり休憩中です。緊張感の中でも子供らしい笑顔と冗談が飛び交います。
I畑先生の指導で子供達は正剣を学んで行きます。切り返しの中で左手の運用を繰り返し説きます。
070817_1936~0001.jpg


 私もT橋先生と出稽古のB場君と基本打ちを行います。昼間の反省を考え、打ち切る事と体を送る事に専念します。 左足のふくらはぎの故障をしてからずっと考え続けてきた「体を送る」が少し見えて来ました。「飛び込んで打つ」からの脱却です。手探りですが、頑張ります。
 M村先生に稽古を付けて頂きました。立ち上がると仁王様のようにどっしりと懐の深い構えが迫って来ます。とにかく前に前に攻める事と体重移動だけに気を付けます。攻防の中で上手く乗れる事は10本に1本です。最後まで「気」と「剣先の攻め」に押され、凝り固まる自分でした。 ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
大阪府立堺工科高校合宿
2007-08-16 Thu 23:49
 今日は府立堺工科高校の合宿に参加しました。
早朝、5時に起き出して仕事を済ませて、集合に間に合いました。
今回は柔道部とも一緒に合宿を張ります。和歌山県の有田川の上流にある小学校の講堂をお借りして、近くの民宿で宿泊です。午前中の稽古はトレーニングと切り返しです。
070817_0912~0001.jpg

070817_0930~0001.jpg



 技の稽古やパターン稽古よりも、この時期は体力造りメニュー中心になります。勿論、追い込みも行います。
 懸かってくる生徒さんを片っ端からなぎ倒します。私も先生方も目一杯です。 最後の切り返しが終わる頃には生徒さんが半分ほど動けませんでした。 楽しく辛い合宿ですが、良い思い出にも成るでしょうね、。
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
今日も!大浜市民プール
2007-08-14 Tue 19:09
 今日は稽古も無く私も仕事です。 さすがにお盆ともなると配達や地方発送も疎らです。
 「剣ノ道」の焼酎を世に出して早2年です。始めは誰も知らず見向きもされなかったのですが、多くのマスコミで取り上げられ、料飲店さんにも置いて頂いております。
20070814190759.jpg


 今年の造りでは契約農家さんに良質の芋を提供して貰うので酒質も上がります。流通やネットワークも確立して来ました。 
 育てていただいている酒屋さん(剣道の先生)からお電話を頂きます。「坂井さん、こちらに来る用事があれば、防具を持って来て下さいね」と、、。6段・7段の高段者の先生ばかりなので体がバラバラになりそうですね(^^;

 昼過ぎに2時間程、大浜プールに子供達を連れて行きます。近場の小さい市営プールですが子供達は大喜びで行きます。真夏の太陽と水遊びを子共達と一緒に満喫しました
070814_1320~0001.jpg


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
英彰剣道クラブ様 
2007-08-12 Sun 23:54

 昨夜は先生方や会の父兄様と楽しい時間を共有しました。
070811_2359~0001.jpg


今日は英彰剣道クラブ様の稽古です。
070812_1152~0001.jpg


 朝、仕事の合間に道場に行くと基本と懸かり稽古が終わり休憩に入るところでした。 先生方にご挨拶をして私も支度します。 若い先生方と何度か稽古を願った後、Y田先生に懸かります。 立ち上がるとフワフワと柔らかい構えですが、左右のシノギに圧力を感じます。(恐らく私が責め立てられて辛うじてかわしていた時間だと思います。)
オーソドックスですが、表シノギを上手く削られスパッと切り込まれます。ハタと手元が上がると小手に切って落とされます。

 打ち切る稽古と素早い抜けを意識させられます。 初太刀を取られると気持ちで負けてしまいます。

迷いの中に迷いが生じる、愚かな自分勝手な稽古と成りました。

ありがとうございました。

 昼から愚息の同級生とプールで遊びました。私も途中から参加します。戦争と今の少年剣道について話しました。
大浜プールです

 
 ある、剣友会様から正式に指導者として来て欲しいとオファーがありました。その他にも声を掛けられています。何処も人材不足なのでしょうね。 お手伝いなら良いかな、、とも考えます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器春風館様&大阪つばさ剣道クラブ様
2007-08-10 Fri 23:07
今日は東陶器春風館様と大阪つばさ剣道クラブ様の稽古です。7時50分、遅れて到着しました。父兄様にご挨拶します。愚息は足裁きと体の送りが悪い分、小さく見えます。
観ているのも辛くなるので、任せて車に乗ります。 剣道の基本動作を繰り返し行っていた事を思い出します。
070810_1949~0002.jpg

070810_2023~0001.jpg


平井中学校に着く頃には8時20分を回っていました。
直ぐに支度して柔軟体操をします。 T橋先生に願います。 立ち姿が綺麗な先生です。 触刃の間からなかなか入れません。やや鍔元から攻め入ります。スッと攻めて乗りますが喉元に竹刀が刺さります。 何相か続きます。学習能力の無い私は工夫もせずに同じ事を繰り返します。
左膝とおへそを前に向ける事と力を抜きパッと膝から攻め入る事だけに集中します。 間合いが切れたところで気持ちも切れてしまい、豪快な面を頂戴しました。
A井先生に懸かります。どっしりと懐の深い構えです。右手に力が入り剣先が効きません。先程の反省からパッと機先を出る事と切れない稽古を意識します。 こちらの攻めの隙に簡単に入られ強烈な面を何度も頂きました。
 春風館様に向かいます。 子供達の稽古が終わると英語の勉強が始まります。 そこで素振りの基本と足裁きの基本を教えて頂きました。子供達を見本に少々恥ずかしさもありましたが、自分が忘れていた事を体感しました。 

ありがとうございます。
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
石津剣道クラブ様
2007-08-08 Wed 23:28
 今日は石津剣友会様の稽古です。7時前に到着し先生方にご挨拶します。数人の先生が出稽古に来られています。 楽しい稽古になりそうです。
 黙想の際に全員で唱えます。『剣は心なり』 『剣を学ばんと欲する者は、まず心を正しくすべし、心正しからざれば、剣もまた正しからず…』 ゆっくり噛み締めて腹に納めます。
 体操と足裁きを全力で精一杯行います。足の運用は特に意識して軽やかにしっかり打てる足から打てる足に繋がる稽古を心掛けます。
070808_1907~0001.jpg


スクワット&ジャンプも全力で行い素振りも竹刀2本で大きく振り抜きます。汗で胴着が重たく成ります。 面を着けると切り返しから基本稽古まで一気に行い、懸かり稽古に移ります。先生方も苦しそうです。子供達にはアドバイスをしながら褒める事も忘れません。

 稽古では作り過ぎず攻め続け切れないような稽古をイメージします。暑い空気で呼吸も浅くなります。 打ち切れず軽い稽古になってしまいました。
反省を繰り返す毎日ではダメですね…。

ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
八田荘剣友会様
2007-08-07 Tue 23:50
今日は八田荘剣友会様の稽古です。 U部先生が来れない事もあり仕事の後、早めに入るように調整します。O先生が子供達に稽古を着けます。オーソドックスですが、分かり易く守るべき正しい剣道です。
070807_1920~0001.jpg

070807_1948~0001.jpg


面を着ける前に木刀にて打ち込みを繰り返します。 O先生が優しく的確な指導を成されます。 私も見習い稽古の際に構えと左足の運用を教えます。 子供達にはアドバイスと反省を繰り返し最後には必ず褒めて終わるようにします。

本来、子供は頑張った自分を褒めて欲しい(認めて欲しい)のです。 大人以上に存在価値と自意識を望みます。
それらを砕く事無く褒めて尚、頑張りを引き出す事が指導者には必要な事だと考えます。
前の世代が甘くクレーマーに成りがちでもあります。

先生方に懸かり、最後に懸かり稽古を何度も繰り返しました。

打ち切る事と体を送る事を学びました。

ありがとうございます。
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
今日は素振りだけ、、、。
2007-08-06 Mon 23:57
今日は朝から愚息と一緒に1000本素振りを行いました。
1挙動を500本振り抜いた後には、左足が張り腕も上がらなくなります。(毎日はキツイですね)
私は仕事に愚息は塾と習字です。昼からプールに遊びに行ったようです。
夜は稽古も無い事もあり早めに夕食の準備をしました。 知り合いのお肉屋さんに特別なフィレ(日本ではヘレです)を頂きましたので、特別なワインを開けました。
DRC ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ社 


DRC ドメーヌ・ドラ・ロマネコンティー のエシェゾー67”です。 三桁はしませんが、いい値段します。 この年は開花時期に長雨に合い大変難しい年だったと記憶しています。 蔵出しにてリコルクされているので、思った以上にコルクはしっかりしております。開けてみて第一の印象はおとなしい穏やかなワインですが、15分もすると高貴で生命力ある香りが立って来ます。ドライフルーツや苺のコンフィーのようなやや重みのある果実味、さすがにフレッシュな酸味は消えていましたが表現しようの無い余韻です。 これは食事に合わすワインでは無く食事の後に楽しむものでしょう。 と言う事で、マルゴーを1本開けてしまいました。美味しく、頂きました。

ありがとうございます。 

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
コルトン シャルルマーニュ
2007-08-06 Mon 09:58
 今朝は愚息の稽古があり、英彰剣道クラブ様に送りました。朝の1000本素振りも200日を超え肩は出来上がっていますが、足裁きの悪い癖が抜けず苦労しているようです。 彼なりに頑張っているみたいです。直に帰宅して仕事です。昼から福泉剣道会様のイベントを配達の合間に観に行きました。蒸し暑い中ですが、一生懸命懸かる子供達が光っていました。
 夜は稽古も無かったので、ちょっと高めのワインを開けました。
 coruton charlemagne 96 grand cru ドメーヌ ラボー


コルトンーシャルルマーニュ グランクリュ 96” 生産者 ガストン ピエール ラボーです。 ブルゴーニュの白でラボーさんの造るワインはうちの店でもトップセールスです。ラドワ村の外れに位置しコルトンの丘が見渡せる素敵なロケーションです。 透明感があり 光沢良く味わい厚いワインです。若い頃は酸が立ってハツラツとした果実味でしたが、熟成され洗練されたワインと成りました。さすが、GRANDCRU です。
 デジョンで買ったクロアヒルのパテと生ハム、マスクメロンで美味しく頂きました。
 ありがとうございます。
 
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
堺市スポーツ少年団の稽古会
2007-08-04 Sat 23:24
今日は堺市スポーツ少年団主催の稽古会です。原山・済美館・鷲武会・福泉・庭代・・登美丘… 多くの剣友会様が参加されました。
さぁ、稽古です

堺市内にもまだまだこんなに剣道を習う子供達は居る事が凄く嬉しく思いました。
彼等がこのままず~っと続けて欲しいものですね、、、。

体操と基本打ちをしっかり行います。広い体育館が狭く感じます。エアコンが効いているのか疑問に思えます。

子供は試合、大人は地稽古です


 各剣友会の先生方が基に立ち子供達が懸かります。 子供に合わせて気を落としますが、初太刀だけは取ります。 引き立て稽古をしたり、構えや足裁きをアドバイスしたり残心を注意したりと様々です。 小休止で水を入れます。

先生方に懸かります。 子供達の熱気で暑すぎる中の稽古です。 気位で負けないように心掛けますが、今日は懐の浅い稽古と成りました。 駄目ですね…。
O橋先生に懸かり稽古の中で居着きと切れてしまう自分がよく分かりました。

反省ばかりの稽古となりました。

ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
東陶器春風館様&大阪つばさ剣道クラブ様
2007-08-03 Fri 23:58
 今日は私が大阪つばさ剣道クラブ様、愚息が東陶器春風館様に稽古です。
最後の配達の荷物を積み込み春風館様に向かいます。 各自で筋トレと道場の清掃を行い7時30分に号令が掛かります。 上級生がタイヤの打ち込み台を用意します。 皆が只、無心で向かいます、1拍子で打ち切るスケールの大きな打ち込みです。 愚息が小さく見えます。
そこまで見届けて私も平井中学校に向かいます。大阪つばさ剣道クラブ様です。
先生方と父兄様にご挨拶をして支度します。
今日はOBの大学生が来ています。(お邪魔かな)
子供達の打ち込みが続きます

大人もしっかり基本打ちを行います。

 こちら大阪つばさ剣道クラブ様の先生方は正しく厳しく温かい!指導を成されます。(堺市内でもトップクラスの内容です)
 大人も多く皆様、高レベルの中でも楽しんで稽古成されます。 若手からご年配の先生まで年齢層も幅広く見ていて気持ちの良い稽古が展開なされます。
 私もどんどん掛かります。 攻めに強弱と切れない線を意識しながら懸かります。 剣道は十人十色で皆様それぞれの剣風と個性を持っています。どんな相手が来ても対応出来る懐と経験値が必要です。

単調で浅い拍子と居着いてしまう場面があり反省です。 逆に『あなたはキレイな剣道をしているからそのままで良い』とも、お言葉を頂きます。(本人は手足がバラバラでうわずった稽古で恥ずかしいのですが…)
自分と対峙出来たら分かるのかな?
 腰に痛みが走り、ラスト10分は見取り稽古と成りました。
コルセットをしていたのですが迂闊でした。
下腹で呼吸出来るようにしなければ…

ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
福泉剣道会様
2007-08-02 Thu 23:46
今日は福泉剣道会様の稽古です。
今日も仕事の都合で少し遅れました。7時過ぎに道場に着き先生方と父兄様にご挨拶をします。
体を解しながらF本先生やK田先生と雑談をします。
みんな一生懸命です。



少年剣道と道場の成熟に付いても話しました。

基本稽古と応じ技の稽古の後、休憩に入ります。それまでに下半身のトレーニングと素振りを済ませて呼吸と気持ちを整えます。
先生方と一緒に子供達に稽古を着けます。 私も3尺の竹刀で膝をたたみ気を抑えて対峙します。 彼等と勝負します。
目に見える機会を確実に打ち込むようにアドレスします。 もう少し上の稽古が出来る子供には感じ取る機会を教えます。 自分が攻められて『嫌やなぁ』と思う攻めを相手にやるんだよ、とも言います。
最後に少し攻めて彼等が攻め返して来る所に機会を作ります。
K田先生・K多先生に懸かりました。拍子と居着きについてそれぞれお話を頂きました。 剣先の効いた攻めにならず愚かな稽古と成りました。
ありがとうございます。


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
石津剣道クラブ様
2007-08-01 Wed 23:56
 今日は石津剣道クラブ様の稽古です。
仕事の都合で少し遅れました。 7時に道場に着き先生方にご挨拶をして支度します。 いつも通りの体操と足裁きを真剣に行います。 特に足裁きでは移動と同時に撃てる足と体を意識して行います。 ダウンバランスと左半身からの攻めも忘れずに…
素振りでは竹刀を2本持ち大きく刃筋正しく振り切るように心掛けます。

 面を着けて子供達の基本稽古を受けます。それぞれの良い所を沢山誉めてあげて、少しだけ足や左手を直します。
楽しく正しい稽古をイメージします。
070801_2041~0002.jpg


先生方との稽古ではどんどん先を取り懸かる稽古を心掛けます。

稽古の終わり際に、K谷先生が子供達をキツく叱ります。
『いつも、同じ事を言われているようじゃ駄目だよ』
『気を抜いたいい加減な稽古をしていると大きな怪我に繋がるよ』と、諭すように接します。

多くを学ぶ稽古となりました。

ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

