(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
威徳会様 (浜寺小学校)
2010-08-29 Sun 23:33
今日は威徳会様の稽古です。

基本組みの3年生以上の確認テストがありました。

合格者には新品の防具を一式貸与します。

結果…全員合格。

採寸もしました。

来月(^^) 防具が来るのが楽しみですね♪

私は一番初心者の一年生と2年生と稽古をしました。

足の踏み方、基本動作の修正を楽しく稽古しました。

防具組は2手に分かれて稽古、、、。

K谷先生が一つ一つの動き、、技の理屈を丁寧に解説しながら

子供達を指導して行きます。

100829_1853~01


防具組みとの稽古の前にY本先生と基本打ちの稽古をしました。

追い込みまで行い、面を外し休憩。

胴を外し剣道形を打ちました。

子供達の試合稽古の後、地稽古を短い時間で行い最後は懸かり稽古と切り返しにて終了。

100829_1813~01


今日も本当に暑い中、みんな頑張りました。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
威徳会様 朝稽古 最終日
2010-08-28 Sat 09:00
今朝は威徳会様の朝稽古です。

夏休みも終盤、日本中の子供達は宿題に追われているのでしょうか…

息子と娘の宿題は夏休みの3日間でほぼ?終わったらしい?です。

さすが、まだまだゆとり教育?

6時20分過ぎ、娘と2人で出掛けます。

浜寺小学校に着くと道場の空気を入れ替え床の清掃をします。

今朝も気持ち良く稽古が出来そうo(^-^)o…

先生方とご父兄様にご挨拶をします。

この夏休み中、スタートは何時も小手打ちでした。

今朝も小手打ちからスタートです。

構えからパッ!と出る事と正確に強く打ちます。

少しずつ元立ちが出鼻に移行します。

子供達も対応しだします。

みんなの成長を感じます。

神前に拝礼をして稽古は始まります。

100828_0702~01


基本の稽古から出鼻・応じ返し技まで丁寧に重ねて行きます。

小休止の後、先生も子供達も大人もみんなで精一杯の打ち込みと懸かり稽古をしました。

たった20日間かも知れません。

ですが、私達にはとても大切な20日間でした。

やりきった達成感を切り返しにて締めくくりました。

稽古後、、Mノ上先生からジュースのご褒美がみんなに、、、。

100828_0804~01


そして、朝稽古の皆勤者4名に竹刀がプレゼントされました(^^)


100828_0805~01


帰宅後、、仕事に戻りました。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
日本酒の秋♪、、、到来(^^) 
2010-08-25 Wed 17:24

日本酒の秋 『冷卸』 『秋あがり』 入荷(^^)しました。

080903_1314~01



日本酒は寒造りと言って冬の厳しい環境で造られます。

春先、、フレッシュな酸と果実にも似た味わいは

夏を越してゆっくりと熟成されて、角が取れて丸味を帯び始めま

す。   トロッとやわらなか味わいと心地よい余韻、、。

日本酒の本当の美味しさに出逢えます。

本物の日本酒をどうぞ 。

坂井。


http://www.jizakeyasan.com/SHOP/n046.html


http://www.jizakeyasan.com/SHOP/n0169.html

別窓 | 日本酒 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 朝稽古 19
2010-08-25 Wed 09:29
今朝は威徳会様の朝稽古です。

4時にめが覚めました。仕事の得意先から間違い電話です(^^;

そのまま眠れず支度します。

娘と2人で浜寺小学校に向かいます。

大阪の夏ってこんなに暑かったでしょうか?

この頃は愚痴っぽく成って来ましたが、本当に暑いです。

先生方とご父兄様にご挨拶をして支度します。

100825_0702~01


道場の清掃もみんなで行い、綺麗になったところで胴打ち。

タンタンタンタン、、返し胴(左右)タタンタタンタタンタタン、、

小気味良い音が響きます。

続いて小手打ち、、スートン!、、スートン!、、先に床を踏む!!

掛け声を続けます。

面を着けると基本打ちです。 

全ての子供達にず~っと声を掛け見続けます。

褒めて・落として・また褒めて、、

抜き技・返し技・応じ返し技まで解説しながら稽古します。

ラストに相面5本勝負!! 

子供達も燃えます!

1本1本審判します。

最後はキッチリ!!切り返しにて終了。。

ありがとうございます


本格焼酎 『剣ノ心』はこちら


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 (浜寺小学校)
2010-08-24 Tue 23:44
今日は夕方も威徳会様の稽古です。

仕事を途中で放棄し(^_^;)

堺市立浜寺小学校に着くと初心者組みの子供達の稽古中でした。

相変わらず体育館は蒸し風呂のようです。

Mノ上先生が子供達に基本動作を繰り返し指導なされています。

分かり易い言葉で子供達を導きます。

私も支度して防具組みを見ます。

初心者組みのラストは打ち込みを繰り返し終了です。

彼等の成長がとても楽しみです。

剣道を通じて立派なひととして伸びよく事を願います。

100824_1813~01


小休止のあと、低学年の稽古を見ます。

この日のテーマは『強く』です。

構えの点検… 攻めの足の運びと右膝の柔らかさを求め声をかけ続けます。

右足膝が伸びきる事を戒め、相手の鼻まで…相手の後ろまで打ち抜く体の押しを伝えます。

暑い中、みんな頑張りました。

ありがとうございます


本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 朝稽古 18
2010-08-24 Tue 09:09
今日も威徳会様の朝稽古です。

蒸し暑い朝です、、(^^; 

いつまで続くのでしょうか。

暑さ寒さも彼岸まで??? 死語でしょうか?

6時27分、娘と2人で車に乗り込み浜寺小学校に向かいます。

先生方とご父兄様にご挨拶をして支度します。

100824_0704~01


朝稽古も残すところ3日、、。皆勤者にはご褒美があるかも(^^)

支度の出来た者から左右胴を打ち合います。そのまま返して左右胴、、。

みんな揃ったところで、小手打ちです。キチンと構え無ければ打たせません。

右足が突っ張ったり左足が前に来ると構えを解きます。 

小手胴まで打ちました。

神前に拝礼をして剣道の神様に稽古の安全と強くなる事を誓い稽古がスタートします。

大きくダイナミックな切り返し、、、

大きな振りで大きな足捌きで大きな声、、。

小手面胴、、、小手面メンメン、、、面メンメンメンメン。

最後は追い込むように逃げる相手を打つ稽古。

小休止のあと出鼻技の稽古をして円陣。

当たりの強い打ち込みをして懸り稽古、

最後は切り返し似て終了。

100824_0733~01


ありがとうございます。


本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 朝稽古 17
2010-08-23 Mon 09:08
今朝も威徳会様の朝稽古です。

急きょ、決まった朝稽古ですが今朝もたくさんの

子供達が来てくれました。

送り出して頂くご父兄様に感謝です。

100823_0705~01


先生方とご父兄様にご挨拶をして支度します。

早く来た子供から小手だけ付けて打ち込みをします。

構えや踏み込み・体の軸を修正します。

大きな打ちから小さな打ち、切れのある小手打ちを目指します。

面を付けると体を大きく使った切り返しで体をほぐしながら基本動作を

確認します。 ひとりひとりに声を掛けながら面打ち・小手打ち、、

どんどん進んで行きます。

100823_0708~01


応じ技まで行い小休止。

 その後、先生方が元となり打ち込みと懸り稽古です。

ここ!!って場面で絶対許さない稽古を繰り返します。

今朝も暑い、、とても暑い朝稽古となりました。

ありがとうございます。



本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様の稽古 (浜寺小学校)
2010-08-22 Sun 23:44
日曜日の稽古

今日は威徳会様の稽古です。

浜寺小学校に着くといつもの子供達の笑顔が迎えてくれます。

体育館はムッと蒸し返る暑さが残ります。

Mノ上先生のご指導で初心者の稽古が進みます。

100822_1814~01


私達も一緒に子供達の打ち込み台となります。

元気づけ,修正し,誉めて、 声を掛け続けます。

繰り返し基本の打ち込みを稽古しました。

こんな暑い中の稽古、、

彼等の心を強くするでしょうね(^^)

7時からは防具組の稽古です。

基本打ちと申し合わせ稽古を行い3人の団体戦の稽古です。

チームが勝つために自分のすべき事を考えながら試合を行います。

絶対に取り返さないと行けない場面や1本を守る場面、、さまざまです。

みんなで支え合いみんなで戦う団体戦の醍醐味を知って欲しいものです。

 その後、先取りの1本勝負を延々稽古しました。

ありがとうございます。


本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 朝稽古 16 & 夜の稽古(浜寺東小学校)
2010-08-21 Sat 23:34
今朝は威徳会様の稽古です。

娘と2人で6時30分に家を出ます。

朝から未だに蝉の声がうるさいのが気に成ります。

昔はお盆が過ぎるとツクツクボウシの鳴き声も聞こえていたはず。

クマゼミのジジジ~ばかりです。

 浜寺小学校に着くと窓を開け床を清掃します。

気分もすっきり気持ちよく稽古が出来ます。

100820_0710~01

先生方とご父兄様にご挨拶をして支度します。

この日も 小手打ちからスタート、、、、。

パッと足を踏む事と左手を前に出す事を言い続けます。

2手に分かれて基本打ちから稽古を重ねて行きます。

返し技まで何度も繰り返しながら稽古します。

 小休止をして打ち込み、、、懸り稽古、、、。

あっと言う間の1時間ですがとても大切な1時間でした。

帰宅し、、、仕事に戻ります。

夕方まで堺市中を走り回り、合間に店でお客様と話します。

クタクタになりますが、気持ちは稽古に向きます。

娘と2人で車に乗り込み浜寺東小学校を目指します。

6時、、なんとか滑り込みます。


100821_1907~01


稽古前、、、打ち込みを見ます。

腕を振る、、踏み込む、、この作業が初心者には一緒に出来ず

彼等も彼らなりに苦労しています。

指導者は焦ることなく教える事ですね、、、。

神前に拝礼をして稽古がスタート。

体操をして体幹を鍛えるトレーニングをほんの少し行い、

基本動作と足捌きを行います。

とても大切な事ですが、子供はツマラナイと集中しませんね。

素振りを多めに行い打ち込みにて初心者の部、終了。

 7時過ぎ、防具組のスタートです。

Mノ上先生が細やかなご指導を入れつつ子供達に基本の稽古を着けます。

私は大人だけで基本の稽古を重ねて行きます。

ぶつかり稽古まで行い、子供達と同じく小休止。

再び面を付けてS川先生のご指導で応用技の稽古です。

打ち込み・懸り稽古にて終了。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
私の稽古 (大阪つばさ様)
2010-08-20 Fri 23:18
金曜日の夜は、大阪つばさ様へ私の稽古に行きました。

このところ仕事で足腰が悲鳴をあげています。

職業が酒屋をしている事もありついつい体に負担を

掛けてしまいます。

この日も仕事が終わる頃には腰痛で辛い事を覚えます。

自分だけじゃない、、世の中の剣道を稽古する全ての大人は

こうして「しんどい」時にでも頑張っているんだと想うと

折れそうな自分がダメですね、、、。

 7時40分、平井小学校に着くとつばさ様の子供達の稽古が始まっています。

先生方とご父兄様にご挨拶をして支度します。
剣ノ心25度(2)


この日も蒸し暑く稽古も息苦しいです。

U田先生に懸ります。

立ち上がり構えると、先生の許して頂けない構えが目に入ります。

小さく足を使い表鎬で伺います。

時には鍔元、時には挫きますが、裏へ上にまるで気にする事もなく

中心にいます。

浮木のようです。

手元や剣先に気が行き過ぎるとロクな事が無いので目に入れる事無く

気当たりに集中します。

2合いほど切り込んでは面に飛びますが喉元を抑えられます。

邪魔な竹刀を強引に抑え込むと胴に切って落とされます。

ズ~っと、張りながら指先の感覚で少しだけ鎬を送り打ちに繋げます。

偶然、、の打ちがありますが勝って打てず、打たされました、、、。

 T先生に懸ります。

この日は、腰の痛みを感じながらの稽古ですが、その分丁寧に足が踏めたように

想います。 構え合い、中心を取り合いながら足で誘います。

相面に4度ほど撃ち合います。 乗って打てる時とやはり偶然乗れた事を

考えます。 互いに間を取り合いながら「行く」そのコンマ数秒に左を送ることが

出来ると、おのずと乗る事が出来るようです。 

 逆に取る事に執着し右から押さえてしまうと裏から打ち込まれます。

数十本、、相面を打ちあいました。

F原先生に懸ります。

先ほどからの反省から先を掛けて掛けてプレッシャーを加える事に集中します。

腰が重い分、無理な動きをせずスムーズに体を変えに贈る事に重きを置きます。

まだまだ、稽古が足りない自分を考えます。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 朝稽古 15
2010-08-20 Fri 09:10
今朝も威徳会様の朝稽古です。

昨日の朝より若干暑さもマシですが、湿度が高いので

息苦しさは変わりません。

愚息は家で勉強、、、週末にテストです。

娘と2人で浜寺小学校に向かいます。

先生方とご父兄様にご挨拶をして道場の清掃をします。

画びょうや石があると子供達が怪我をします。

掃除もみんなで一生懸命ですね。

 稽古は先ず、、出小手です。

『さぁ来い!、さぁ来い!』の気持ちです。

神前に拝礼をしていつものように稽古がスタートします。

100820_0705~01


切り返しと大きく体を使った面打ちをして出鼻技、抜き技

返し技を解説しながら稽古します。

コツ、、を解り易く教えます。

パン・パン、、、じゃないよ! パパン!だよ、、(^^)

打ち込みを延々と稽古し、最後は追い込み、、

苦しい稽古でした。

ひとりね、、心が折れそうな子供がいました。

しんどい事、うまく出来ない事、つらい事、、

乗り越えて欲しいものです。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 朝稽古 14
2010-08-19 Thu 09:19
今朝は威徳会様の稽古です。 

とうとう、、朝からクーラーを付けて仕舞いました。

気温も29度!!テレビでの最高気温の予想が38度??

大阪、、(^^;暑すぎです。

今日も息子と娘と3人で6時30分に出発。

今朝はのBGMは、ケニーロギンス、、、、。

 浜寺小学校に着くと、先生方・ご父兄様にご挨拶して

支度します。 

 今朝も小手打ちの稽古から始まります。

今朝は少し動きを入れて、出鼻、、出小手のタイミングを与えます。

対応出来る子、出来ない子、、全て足ですね。

私より先に床を踏む事を伝えます。

 神前に拝礼をして面付け~。

100819_0705~01


切り返しの後、大きな打ち込みとコンパクトな打ち込み、、ともに

脇を開けないよう、、。

懸り稽古にて終了。

100819_0702~01


暑い朝でした。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 朝稽古 13
2010-08-18 Wed 09:08
今朝は威徳会様の朝稽古です。

愚息と娘と3人で眠い目をこすりながら車に乗り込みます。

そんな朝は、ヴァン・ヘ-レンのアルバムで出発です。(古い^^;)

気分良く浜寺小学校に着くと、すでにご父兄様が来ております。

先生方とご父兄様に挨拶をして支度します。

今朝も「暑い~!」って言葉、、何度言うのでしょうか(><)、、

そんな朝です。

稽古前にMノ上先生からのお話です、、、。

100818_0707~01


福岡の話、、剣道の話、、勝利への執念、、子供達もちゃんと聞いていました。


切り返しの後、基本と出鼻技の稽古で殆どを費やしました。

今日も蒸し暑く気温も36度を超えそう、、、(^^;

皆様、お体ご自愛ください。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 (浜寺小学校)
2010-08-17 Tue 23:50
今日は威徳会様の稽古です。

お盆も明けてご先祖様を送り出すと、いつもの慌ただしい日常に戻ります。

6時過ぎに浜寺小学校に着くと、稽古も終盤でした。

100817_1815~01

今日は基本組みの稽古だけ… です。

100817_1820~01


気温も36度のまま夕方を迎えたので面を着けるのは中止。

で! 子供達とドッジボール&鬼ごっこで日が暮れました…

明日から朝稽古。

頑張ります

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
福岡 神武館 第35回全国少年剣道優勝大会& 第31回 神武館旗争奪少年剣道個人選手権大会
2010-08-15 Sun 13:58
金曜日の稽古

朝目が覚めて展望デッキに行くと洋上のせいか、爽やかな空気です。

夜、8時に大阪港を出航したフェリーも翌朝、8時に新門司港に着きます。

100813_0634~01


金曜日に 神武館 第35回全国少年剣道優勝大会があり

土曜日に 第31回 神武館旗争奪少年剣道個人選手権大会です。

電車を乗り継いで威徳会様の試合が始まる前に会場に滑り込みます。

前2人は3年生で後ろ3人が6年生です。

100813_1006~01


初戦はヒヤヒヤ、、2回戦はマズマズ、、3回戦にて競り負けました。

九州ので行われる1番大きな大会、前に出て勝つ事、引いて捌き返して勝つ、

最後は勝つ!!に拘る執念を学びました。

少し早く終わったので小倉城を見学、

100813_1647~02

夜は関門海峡の側の門司港の花火大会を見学。

よく、14日 土曜日は個人戦。

愚息とタケの2人も塾の追い込みですが、参加。

みんな、よく頑張りました。

[広告] VPS


[広告] VPS


殆どが3回戦止まりでした。

不慣れな環境・初めての九州の剣士との試合、、緊張もしました。

それぞれ大きな収穫がありました。

100814_1514~01

引率して頂いたご父兄様、先生方お疲れ様でした。

ありがとうございます。


本格焼酎 『剣ノ心』はこちら



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 朝稽古 12
2010-08-12 Thu 09:25
今朝も威徳会様の稽古です。

夕方からはフェリーで福岡に向かいます。

神武館争奪剣道個人選手権大会です。

いつものように6時30分、娘と愚息と家を出ます。

台風の吹き返しで荒れ模様の朝です。

雨と風が台風のそれです。

子供達…来てくれるかな?

浜寺小学校に着くと先生方・子供達とご父兄様にご挨拶します。

いつもの顔が迎えてくれます。(^^)

 この日も、小手打ちからスタートです。

面打ちと同じく小手打ちも

「打たせてなんぼ!」

良い間合いで 指導者が、自身の手を腫れるくらい打たす、、。

これが、上達の近道ですね。

神前に拝礼をしていつものように基本からスタート。

100812_0702~01


S川先生と低学年をビシビシ鍛えます。

打ち方・体の使い方・気持ちの持ち方・技の理屈、

子供に説きながら何度も繰り返します。

後半、S川先生を中心に円陣になり、打ち込み、、、。

100812_0742~01


 私はここで、仕事に戻ります。(><)

後ろ髪を引かれる思いで道場を後にします。

夕方からはフェリーです。

さてどんな旅になるやら(^^;

ありがとうございます。


本格焼酎 『剣ノ心』はこちら




別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 朝稽古 11
2010-08-11 Wed 09:10
今朝も威徳会様の稽古です。

朝稽古も明日まで行い明後日からは福岡に入ります。

神武館争奪剣道個人選手権大会です。

6時30分、娘と家を出ます。

昨日、夕立もあったせいか過ごしやすい朝です。

100811_0706~01


浜寺小学校に着くと先にご父兄様が来ています。

私も加わり、道場の清掃を手伝います。

この日も、先ずは小手打ち、、、早く来た子供には

ご褒美じゃないですが、構えと足捌きをチェック。

足、左足、おへそ、脇を、、ワンポイントで指導しながら

打ち込みを繰り返します。

後半は分かれて抜き技や返し技の稽古です。

8時前、、私と低学年は終了。

100811_0800~01


高学年と中学生を残し私は仕事に戻ります。

ありがとうございます。


本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 (浜寺小学校)
2010-08-10 Tue 23:48
今日は威徳会様の稽古です。

朝稽古の後、仕事に追われて瞬く間に過ぎて行きました。

夕方、6時過ぎ浜寺小学校に入ります。

ご父兄様と先生方にご挨拶をします。

Mノ上先生のご指導で初心者組は成長しました。

しっかり踏み込みも出来て来ています。

100810_1811~01


基本の構えや腕の振りも大きく見ていて嬉しくなります。

私も加わり、2・3修正もして行きます。

防具組のアップは切り返し、、、ここでもキチンと構え、大きく体を送り刃筋正しく切り返す事

声を掛けながら進みます。

子供達の一生懸命に先生方も精一杯応えて行きます。

本気で子供達と向き合います。

暑い中、みんな頑張りました。。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 朝稽古 10
2010-08-10 Tue 09:03
今朝も威徳会様の稽古です。

今日は夕方も有りますので2部連に成ります。

娘と2人で浜寺小学校に向かう頃には、日も上がり蝉がうるさく感じます。

少し早めに着くと、窓を開け放ち掃除をすると、凄く気持ち良くなります。

先生方とご父兄様にご挨拶をして支度します。

子供達はボ~っと支度しています。

ま、子供ですね…


それでも、モチベーションの差!は確実に有ります。

前の試合… 3位が余程悔しかったのか、

ひとりの女の子が欠かさず来て身の入った稽古をします。

4年生の彼も3年生の彼も私にボロボロに言われながら欠かさず稽古に来ます。

100810_0710~01


彼等とご父兄様の大切な時間を頂いています。

応えて行きたい、、そう思います。

この日の稽古は久しぶりに打ち込み台を引っ張り出して来て

引き胴の稽古からスタートです。

100810_0657~01


その後、直ぐに小手だけを着けて小手打ちと小手胴の打ち込みです。

神前に拝礼をして剣道の神様に稽古の無事と強くなる事を願います。

基本打ちも「強く」を強調します。 

この日は実践的な面打ちを稽古しました。

最後は元に先生方が立ち子供達を鍛えに鍛えます。

苦しくも身のある稽古となりました。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 朝稽古 9
2010-08-09 Mon 09:34
今朝は威徳会様の稽古です。

昨日の疲れを引きずりながら(^^; 起き出します。

6時30分、娘と2人で車で浜寺小学校に向かいます。

ご父兄様と先生にご挨拶をして支度します。

100809_0707~01


今朝も小手打ちから稽古がスタートします。

相手の右足を踏みに行くように、、左手を出す、、

個々に指導を入れながら何本も打ち込みを

繰り返しました。

面を着けると基本を打ちます。

大きく・正しく・正確に・強く、、、

打った後の体の送りを注意します。

出鼻技・返し技まで稽古します。

稽古の中で体当たりで崩れない体幹を作ります。

子供に打たせ、当たり、弾き返し、また打たせます。

稽古を付けているつもりが、こちらが付けて貰っているようです。

最後は大きく、切り返しにて終了。

仕事に戻ります。

ありがとうございます。 

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 (浜寺公園)
2010-08-08 Sun 23:02
今日は威徳会様の懇親会です。

一昨日前からご父兄様やMノ上先生が段取りをして頂いておりました。

朝10時30分、先生と石津漁港に氷を買いに行き、そのまま浜寺公園に荷物の搬入、

みんなで手分けして用意します。

100808_1435~01


子供達・大人、総勢70人のバーベキュー大会です。

普段の稽古では見えない子供達の一面が見られ、ご父兄様ともゆっくりお話が出来ました。

100808_1434~01


優勝者に贈られる竹刀をめぐるゲームも楽しく、本気で熱中しました。

私も(^^;ちと、羽目を外して子供達と水を掛け合いました。

楽しい時間でした。

剣道を通じて共に学び共に成長する威徳会様です。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
威徳会様 (大浜体育館)
2010-08-07 Sat 23:16
今日は威徳会様の稽古です。

夕方、仕事を終えて時計を見ると6時を回ります。

子供達と3人で大浜体育館に向かいます。

先生方とご父兄様にご挨拶をします。

初心者組の稽古の終盤でした。

私も着替えを済ませ支度します。

最後の打ち込みと素振りを拝見。

100807_1836~01


一生懸命に声を出し剣道に触れ素直に学ぶ子供の

純粋な心が素敵です。

つい欲が出てもっともっと、、と、考えがちですが

ゆっくり長い目で見守ってあげたいです。




後半、防具組は追い込みからスタート、、。

メンメンメンメン、、。

小手面小手面小手面、、。

小手面胴面、小手面胴面、、。

準備運動です。(^^)

基本と連続技の稽古をみっちり行い返し技や応じ技の稽古もしっかりしました。

勿論、大人も基本と打ち込み、、、キッチリしました。

100807_1948~01


そのあと、試合稽古を何度も行い地稽古・懸り稽古・切り返しにて終了。

ありがとうございます。

芋焼酎 『 運鈍根 (うん どん こん)』はこちらhttp://www.jizakeyasan.com/SHOP/si0077.html
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 朝稽古 8
2010-08-07 Sat 10:09
今朝も威徳会様の朝稽古です。

昨夜の夕立のせいか、気温も下がり気温も下がりました。

蒸し暑さはありますが、稽古日よりです。

娘と2人で浜寺小学校に向かいます。

6時35分、、結構早めに到着。

窓を開けて空気を入れ替え、清掃をします。

むっと暑苦しい空気が入れ換わると気持ちよく、

稽古に気持ちも行きます。

100807_0704~01


今日も2手に分かれ、基本の稽古を行います。

高学年組は、Mノ上先生に鍛えられます。

特に出鼻や応じ技を詰めて稽古します。

低学年組はS川先生と私で基本から抜き技まで稽古します。

打ちだすまでのアプローチを正します。

歩きながら?継ぎながら?を戒め、キチンと構えをセットする事に

重きを置き進めます。

小休止の後、、私は仕事に戻ります。

みんな、、暑いけど頑張っています。

ご父兄様も、朝早く子供達を送り出して頂いて感謝です。

夜は、大浜体育館にて稽古です。

後ろ髪引かれる思いですが、仕事が大人の本分、、、。

丁寧に、、頑張ります。

ありがとうございます。

芋焼酎 『 運鈍根 (うん どん こん)』はこちらhttp://www.jizakeyasan.com/SHOP/si0077.html
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
私の稽古 (大阪つばさ様)
2010-08-06 Fri 23:12
今日は私の稽古です。 とても暑い日が続いています。

日中、仕事で気力も体力も奪われ夕方には、フラフラに成ります。

100806_2013~01


平井中学校に着くと大阪つばさ様の子供達・先生方が元気に稽古を成されているのが目に入ります。

先生方・ご父兄様にご挨拶をして支度します。

U田先生に懸かります。

立ち上がり構えるとビリビリと感じます。

力まず作らず懸るつもりで構えます。

この日は足を使いました。

細かな左右の動きと前後に出し入れをしながら距離と

間を計ります。 色を出し突きを攻めるつもりで鎬を

滑り込ませます。 一瞬、溜めを置き突きから面に打って

出ます。 2合いほど同じ展開なります。

足を使い切れ込み、同じタイミングで突きから小手に変化します。

払われ左面を頂きます。

ややあって、溜めて、、溜めて、、面に飛びます。

10本ほど、面に行きます。

気剣体、、不一致の打ちばかりでした。

T先生に懸ります。

素直に真っすぐ構えるよう努めます。

先生と対しながら気の充実したところを打って出ます。

3合い、、5合い、、20本ほど打ち打たれます。

少し足の運びを工夫しようと意識すると遅れます。

まだ、、出来ない事がたくさんあります。


この日の稽古は、暑くて呼吸も浅く腹に力が溜まらず

浅い淡泊な稽古となって仕舞いました。

普段からの打ち込み、懸り稽古をしっかり稽古しないと、、。

ありがとうございます。

芋焼酎 『 運鈍根 (うん どん こん)』はこちらhttp://www.jizakeyasan.com/SHOP/si0077.html
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
芋焼酎 『 運鈍根 (うん どん こん)』
2010-08-05 Thu 10:39
芋焼酎 『 運鈍根 (うん どん こん)』を発売!!


[商品説明]

■産地:鹿児島県
■原料:芋 米麹 黒麹
■度数:25度
■容量:1800ml

相良兵六で有名な、相良酒造様が有機栽培芋で丹精を込めて造った黒麹焼酎です。

まろやかさとコクが際立ちます。

故事曰く、物事を成功するためには、運(運を掴むこと)鈍(鈍いと思われるくらいの粘り強さ)と根(根気よく続ける)この三つが必要であるといわれています。

100805_0921~01

100805_0921~02


 この心を持ち続ける素敵な剣士様を私もたくさん知っています。

私も素敵な出逢いを大切に稽古に、、仕事に、、精進致します。


~~~私の感想~~~

 この運鈍根は相良酒造らしい、ハッキリと主張のある芋らしい芋焼酎で、この味わいを楽しむには、やはりお湯割りがオススメですが黒麹を使いコクがあるので、ロックや水割りでも楽しめると思います。



芋焼酎 『 運鈍根 (うん どん こん)』はこちらhttp://www.jizakeyasan.com/SHOP/si0077.html


 当店では、インターネットで日本酒、焼酎を販売しておりますが、本来対面販売を主とし私たちの酒に対する考えや方向性を解って頂いた上で、ご案内させて頂きたいと思います
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 朝稽古 7
2010-08-04 Wed 09:04
今朝も威徳会様の朝稽古です。

6時に家の回りを掃除して、庭の植木に水やりをします。

ゴーヤがとうとう2階まで達し、カーテンで和室が涼しく

なります。 毎日、収穫してゴーヤには困りません。

て言うか(^^;どなたか貰ってください。

 娘と2人で浜寺小学校に着くと、窓を開け掃除をして

芝生に水やりをします。

 昨日より、涼しく感じます。

100804_0705~01


いつものように小手打ちの稽古を延々と行います。

威徳会の子供達はここで小手打ちが出来て行くのでしょうね

元の私の腕は毎日赤く腫れあがります。

構えを許しません。 つい、子供は足をセットせずに流れで左足を継いで

出足の勢いを付けて打ち込もうとします。

これは人間が2足歩行を行ってきた習慣からです。

これを戒めるのですから、子供にも負担ですがそれが剣道です。

野試合いや切り合いなら歩み足からの技が本道でしょうが、

今の床の上での剣道では送り足が主となります。

 面を付けて基本の稽古でも子供達に語りかけながら進めます。

元立ちの重要性も説きます。 足の運用・脇の開き・正中線、、でも

ちゃんと、褒めてあげます。

彼等は褒めて欲しいのです。 

後半は円陣になり私が中心に立ち子供に息つく暇を与えず打ち込みを

行います。 体当たりも強く当たります。

最後は相掛かり・面打ち・切り返しにて、、、終了。

みんな頑張りました。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 朝稽古 6
2010-08-03 Tue 09:05
今朝は威徳会様の朝稽古です。

蝉の鳴き声で目を覚まします。

6時30分過ぎに娘と家を出ます。

今週いっぱい暑さが続くのでしょうか?

浜寺小学校に着くと、いつもの子供達の元気な笑顔が迎えてくれます。

100803_0707~01


稽古は切り返しから始まります。

足は地を這うように、右足は軽やかな攻め足、、左足はロケットの発射台、、

1時間ずっと、褒めて・注意し、褒めて・注意し、、、繰り返しました。

今日は本当に辛かった。

100803_0754~02


多分、子供達も一緒。

辛さも生きている証。

終わってから、子供達の顔を見て『しんどかったね~』って声を掛けると、

『死にそう』って、イイながら笑うの(-^〇^-)

みんな強くなったよ

子供達・大人達、それぞれの業でした。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

