(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
奈良の銘酒『篠峯』秋の利き酒会のご案内
2010-09-29 Wed 12:22
奈良の銘酒『篠峯』秋の利き酒会のご案内

日本酒って??どこで??どんなふうに??造られるのでしょうか??

081005_1056~01


お酒の造り方・人・場所・道具、そんなこんなを知る事で日本酒の美味しさが
広がります。
081005_1109~03


 お酒の種類も様々、造られて直ぐのフレッシュな新酒の美味しさもあれば、
じっくり熟成された古酒の美味しさもあります。

081005_1124~01


寒造りと言って真冬に造られた日本酒が夏を超えじっくり熟成され円みを帯びた
味わい、、、、そんなこんなを勉強してみます。(約50種類を利き酒)

■日時:平成22年10月10(日) 朝、9時30分~13時30分帰阪予定。
■目的地: 奈良県 葛城 千代酒造様   銘柄『篠峯』
■集合場所:9時20分・堺東 9時30分・堺駅 10時・三国ヶ丘 
それぞれバスにてお迎えにあがります。
■費用:お1人様 2000円 (お子様無料)
■定員:25名
  ※特製 篠峯利き酒グラス1個付き
お名前
ご住所
お電話
メール
人数            名


参加料¥2000を添えてお申込み下さい

詳しくは お酒の専門店 松仙 まで

matsusen@io.ocn.ne.jp
別窓 | 日本酒 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 (浜寺小学校)
2010-09-28 Tue 23:14
今日は威徳会様の稽古です。

日中の暑さも程よく、仕事はし易い環境になりつつありますが、

如何せん景気が悪すぎます。 政治はは荷をしているのでしょうか??

人もお金も動いていません。日本はどこへ向かうのでしょう??

 ボヤキはこれくらいに、夕方5時20分 仕事をむりやり終わらせ

稽古に向かいます。 

浜寺小学校に着くと先生とご父兄様にご挨拶して初心者の子供達と稽古します。

100928_1813~01


 リズムを保ちつつも足捌きの基本の基本を

口酸っぱくイイ続けます。 

面打ち・小手打ち・小手面、、、、。

最後は竹刀を持たずに手の動きと足の運びがリンクするよう稽古を重ねました。

後半、Mノ上先生と私とY本先生が元となり子供達の打ち込みと懸り稽古を

引き立てました。 

100928_1849~01


 出稽古について。。。。

試合で良い成績が続くと指導者もご父兄も欲が出て来ます。

勝つ事を端的目的として剣道はあります、しかし勝ちに執着し過ぎると

基本から離れてしまう。

 基本を大切にしたいですね。

ありがとうございます。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 (浜寺小学校)
2010-09-26 Sun 23:17
今日は威徳会様の稽古です。。

初心者組も少しずつ防具にも慣れてきています。

打ち込みを見ていると本当に成長したものだと

感慨深いものがあります。

 しかし、、入会した時期の関係 あと8人の初心者が

防具を貰っていません。

今日は6人の試験です。 基本動作や素振り・打ち込みが出来て

初めて新品の防具が与えられます。

結果、、、6人全員合格。 

防具屋さんに来て頂き採寸、、。

来週には彼等にも防具が届きます。
081025_1942~01


子供もいろいろです。

指導してプイっとスネル子供、全く聞いていない子供、聞けない子供、

一生懸命聞いてやろうと頑張る子供、どんな子供にも何度も言い聞かせ

話しかけ・やって見せて・出来るように行動します。

時に厳しく・時に優しく、、、念仏のように、、、根気よく、、、

鈍臭くてもイイのです。 真面目にコツコツ頑張る子供が最後は笑います。

今日も念仏のように繰り返し話しかけました。

 
後半、2月に舞洲アリーナで行われる住吉川の選手の選考会をしました。

接戦につぐ接戦でした。

選ばれた子供も惜しくも成れなかった子供も褒めてあげたい、、、。

一生懸命に稽古していると必ず結果が付いて来ます。

みんな 頑張れ~~。

ありがとうございます。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
私の稽古 (福泉剣道会様)
2010-09-23 Thu 23:03
木曜日は2部錬となりました。

夜、福泉剣道会様の稽古に行きました。

娘と2人で6時に家を出ます。

福泉東小学校の体育館でS家とY家と合流。

先生方にご挨拶して一緒に準備体操から入ります。

大人もそれぞれの稽古を積んで行きます。

私も足捌きから素振り、、基本打ちと、、稽古します。

基本の後、地稽古に入ります。

たくさん、稽古しました。

迷いが自身の稽古にブレーキを掛けています。

思い切った打ちを心掛けないと、、。

また、頑張ります。

081202_2027~01


ありがとうございます。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
私の稽古 (上剣友会様、日曜会様)
2010-09-23 Thu 15:06
昨日は、夜に上剣友会様に出稽古、、。

100922_1903~01


今朝は日曜会様の稽古でした。

久しぶりに日曜会様の稽古に行けました。

100923_1048~01


運もありました。

奈良のM田先生8段に懸れました。

約40分並んで、数分の稽古です。

でも貴重な時間です。

不動明王、、、そんな気がしました。

後で少し、、ヒントを頂きました。

構えからそのままパッと出なきゃ、、。

トレーニングや稽古が足りない自分を感じます。

頑張ります。

ありがとうございます。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 (浜寺小学校)
2010-09-21 Tue 23:48
今日は威徳会様の稽古です。

昨日は市長杯、、終わってみれば東陶器春風館様が

表彰式を独占していました。

やはり、毎日6日の稽古はうそを付かないようです。

 夕方、6時、、浜寺小学校に着くとMノ上先生が

子供達を鍛えています。

大きな声! 真っすぐ力強い打突! しっかり腰から体当たり!

100921_1833~01


子供達に一つ一つの動作と心構えを解きながら稽古を着けています。

ここ、威徳会様は子供が剣道を通じて『立派な人』として社会に送り出す

事に重きを置き、教育と武道を真に考え実行なされる剣道クラブです。

時に笑い、時に叱り、時に褒め、先生のご指導で子供達は健やかに育ちます。


私は初心者組をY本先生と稽古、、。 

構えとリズムを丁寧に教えました。

高学年になると週2~3は塾が入って来ます。

学校の教育が信用出来ず仕方なく、、なのです。

剣道も勉強も家のお手伝いも自ら進んで励み

週3回の稽古で週6・7の道場に挑む、、それもロマンかな。


ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
第5回堺市長杯争奪少年剣道選手権大会
2010-09-20 Mon 23:18
今日は第5回堺市長杯争奪少年剣道選手権大会です。

堺市中の剣道少年少女が集い戦います。

朝、7時45分、、娘の防具を担ぎ自転車で大浜体育館に向かいます。

入り口で先生方とご父兄様と待ち合わせます。

8時45分、開場。。

直ぐに会場の設営に取り掛かります。

コートを作り・ホワイトボードを持ち込み来賓席をつくり椅子・机、、、。

みんなで作ります。

その後、私は審判会議に出席、細かなレギュレーションを聞き確認します。

高学年5・6年男女混合の出場選手104名の半分を裁きました。

いつも稽古をお願いしています先生方と審判をします。

審判3人が阿吽の呼吸で試合を引っ張ります。

言葉は無くともそれぞれの剣道感や1本の定義を共感します。

ただ、公正公明に試合者に向かいました。

威徳会様は、、、、1・2年生男女混合の部

5・6年生男女混合の部でそれぞれ3位でした。

愚息と娘はベスト8止まり。

また、頑張って欲しいものです。

1回戦で敗退した子供、、2・3回戦まで勝ち進んだ子供、、

やはり、稽古はうそを付かないです。

Mの上先生の教えを守り真面目に一生懸命取り組むこどもが結果を出していました。

100920_1521~01


朝早くから引率して頂き子供達の応援して下さったご父兄様、

ありがとうございます。

後援の陵東ライオンズ様、審判の先生方、会場係り、学生さん、スポンサーの企業様、

皆様のご協力で堺市長杯が行われます。

感謝ですね、、、。

ありがとうございます。


本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
日曜日のお昼ご飯(^^)
2010-09-19 Sun 14:43
今日は朝からお墓参り。。

お彼岸ですが日中は暑くてまいります。

お昼ご飯を娘と作りました。

牛ひき肉&玉ねぎを炒めます。

塩コショウで味付け。

ジャガイモを湯がいて潰します。

共に混ぜ合わせ形成。

解き卵にくぐらせパン粉に潜らせます。

100919_1220~01


油で揚げます。。

100919_1228~01


手作りコロッケでした。(^^)


夕方からは威徳会様の稽古です。

明日は堺市長杯です。

みんな頑張れ~。。。

私は審判です。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 (2部錬)
2010-09-18 Sat 23:40
土曜日は朝稽古がありました。

愚息と娘と3人で6時30分に出発。

窓を開けて車を走らせると、肌寒く感じました。

季節がゆっくりと変って行くのを感じます。

浜寺小学校に着くといつもの子供達の笑顔が迎えてくれます。

先生方とご父兄様にご挨拶をして支度します。

この日の稽古は1本!!にこだわりました。

基本打ちからずっと、、、試合で審判の先生の旗が上がるような打ち・気合・残心。。。

子供達に何度も話しかけ言い聞かせ、やって見せて、トライです。

何度も同じ事を指摘し直るまで言い続けます。

後半は先生方が元に立ち打ち込み・懸り稽古です。

気持ちの良い朝を迎えました。

夕方、6時過ぎ、、、最後の配達を娘と2人で行き

その足で浜寺東小学校に行きます。

すでに稽古は始まっていました。

新しく防具を貰った子供達が着装の練習をしていました。

100918_1820~01

思うように紐が結べず格闘しています。

彼等と面を着けて打ち込みの稽古をしました。

初めて面を着けて相対しました。

思うように体も動かせず、みんな直ぐに息があがります。

面と小手の打ち込みを繰り返しました。

防具を直すのも一苦労の彼等ですが、とても嬉しそうでした。

10月には次の防具が来ます。 

100918_1820~02


子供達みんなの成長が楽しみです。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら




別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
私の稽古(大阪つばさ様)
2010-09-17 Fri 23:51
今日は、大阪つばさ様の稽古です。

早朝からホームページの書き換えやヤフーショッピングストアー

の仕事でアタフタ、夕方まで目一杯仕事…

皆さん、仕事の後に稽古成されています。

自分の体力の無さを恥ずかしく思います。

7時過ぎに娘を東陶器春風館様に預けて平井中学校に向かいます。

途中、配達を数件回りました、、。

8時を周ります…

先生方とご父兄様にご挨拶をして支度します。

遅れて来たこともありそそくさと用意。

U田先生、A柳先生に懸かり待ちました。

本当はいつもお願いしたいのですが、つばさ様の稽古の邪魔をしてはイケない。

威徳会の坂井でもあり出過ぎる訳にもイケません。

代表のM村先生に懸かります。

今日は気持ちで後手に回らないよう失礼ながら上から乗るように向かいました。
(あとから思えば失礼で自分本位でした)

立ち上がり構えた時にいつもの先生と違いました。

直感 『ヤバ!』

けれんみの無い構えです… 懐が前より深く感じます。

飲まれないように自分の剣を遣います。

100917_2109~02


先生との関わり合いの中でず~っと繋がり攻め合いますが、

いちばん美味しいところで入り身になり下にからごまかして打突に逃げてしまいます。

(後で…先生からもお言葉を頂きました)

ザリガニのような打突が4合いほど続きます。

合気の少し前に逃げました。

思えば力み気負い過ぎました。

後半には気持ちが纏まらないで機会で無いところで打って出て仕舞います。

(数本…違うよ!と)

居着きに鼻まで切り落とされました。

恐ろしい。 そう思いました。

M村先生、の心の動き…

私には『さぁ来い』『違うよ』 『…』『まだまだ』『来い・行くぞ』 何て感じました。

感じるとは攻めが効いている証拠ですね。

先生がどう?私に感じたのか?…

恐らくお子ちゃま、なのでしょうね…

その後、W田先生に懸り、先生の気に従い頂ける機に懸かりました。

だらしなく仕事や稽古をサボる自分を戒める1日でした。

ありがとうございます

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様の稽古 (浜寺小学校)
2010-09-14 Tue 23:56
今日は威徳会様の稽古です。

日中の暑さも少しマシになりました。

朝夕の涼しさが秋の足音を感じます。

この日は仕事でバタバタと忙しく夕方の稽古に

遅れて仕舞います。

6時過ぎ、浜寺小学校に入ります。

先生方とご父兄様にご挨拶をします。

初心者組の稽古の終盤です。

Mノ上先生が子供達をご指導なされます。

100914_1807~01


大きく真っすぐな剣道を指導なされます。

1年生や園児も頑張って着いて来ています。

打ち込みを繰り返し繰り返し行い、打つ感覚と踏み込む

感覚を養って行きます。 

防具を着けて稽古し出すと形も崩れがち、、

今しっかり固めてあげないとね、、。

防具組は2手に分かれて稽古。

追い込み・出鼻・返し技・体当たりからの技、、

どれも1本を意識して行いました。

口酸っぱく言います。

イイところは褒めてあげます。

最後の切り返しまでみんな頑張りました。

100914_1846~01


20日は堺市長杯です。

個人戦、1つでも上を目指して欲しいものです。

ありがとうございます。 

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様の稽古 (浜寺小学校)
2010-09-13 Mon 08:45
日曜日の稽古

今日は威徳会様の稽古です。

昨日は山形でお蔵元様の結婚式でした。

東京にトンボ帰りで営業で1日走り回りました。

キッカケ作りです。

夕方、新大阪から自宅に帰り支度して浜寺小学校に向かいます。

今日は初心者組みの子供に防具が届く日です。

100912_1705~01


みんな凄く、楽しみにしていました。

2・3、サイズ違いで貰えない子供がいました。

ごめんね、、。

凄く楽しみにしていたのに、、

防具屋さんも一生懸命なんだけど、、、、本当に申し訳ない。

こんど、こっそり返すからね。

この日は、稽古着・袴を貰える子供も大勢いましたので、

袴のたたみ方の講習会や取扱いの注意事項の伝達もしました。

100912_1831~01


Mノ上先生から、、、

『みんな、今日の気持ちを忘れず、防具は大切にしてください』

ピカピカの防具や新品の袴を嬉しそうに手に取る子供達が素敵でした。

後半、防具組は試合の稽古を延々して打ち込みと懸り稽古。

最後は大人も切り返しにて終了。

今日も蒸し暑く息苦しい1日でした。

ありがとうございます。 


本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
『山形正宗』 水戸部様 結婚式
2010-09-11 Sat 23:58
土曜日、始発に電車に飛び乗ります。

将棋の駒の生産で有名な山形は天童まで行きます。

途中、東京の酒屋さんと合流。

12時過ぎに天童に着いたので、出羽桜酒造様の美術館に行きました。

数百年前の李朝の白磁器に息を飲み、近代作家のアートに感動します。

式は遠くから見ました。

2時30分、披露宴です。

花嫁さん、、、お綺麗でした。

100911_1541~02


素敵な披露宴であったかい♡気分に浸り後ろ髪引かれる

100911_1544~01


思いで天童を後にします。

途中、、帰りの電車に思います。

『山形正宗』やまがたまさむね、、、


この酒の美味しいには彼と彼を支える多くの仲間のあったかい手、、、

人の手によって造られるのだと。

私もこの仲間と共に育てて行きたいと思いました。


この秋も山形正宗の名刺代わりの酒、秋あがりが入荷しました。

嬉しいとあったかいがいっぱい詰まった素敵な銘酒をどうぞ。


『山形正宗 純米吟醸 秋あがり』はこちらhttp://www.jizakeyasan.com/SHOP/n023.html 
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
どうすれば子供は前向きになるか??
2010-09-10 Fri 08:18
メールでたくさんのご質問を頂きましたので、少し考えてみました。

前にも述べましたが、普段の生活習慣が変われば、たくさんの変化が見られます。

キーワードは『お母さん』です。

朝、子供を起こして朝ごはんの支度をしますよね。

はい、着替え。 はい、ごはん。はい、タオル、、、、

子供「お母さ~ん、お茶!」

子供「お母さ~ん、あれ取って!!」

これが日常だとします。

カワイイ我が子の為にお母さんがしてあげ過ぎなのでは。

これが、

子供「お母さ~ん、お茶!」

お母さん「それを言うならお母さんお茶取ってでしょ!」

    「今、手が離せないから○○自分でしてよ」

    「ほら、考えてみて!お母さん用事してて忙しいの!」

こんな、会話を積み重ねてゆくと、子供の会話能力も上がり考える事を

始めます。

夜、 お父さん「○○、今日学校で誰とどんな事して遊んだの?」

       「算数はどんな事習ったの? 教えて?」

ここでも、記憶力のトレーニングと勉強の復習が成立します。

このように、出来すぎたお母さんが子供にシテあげ過ぎる事が

子供の成長を妨げているとしたら、不幸です。

カワイイ子供には自分で(考え)させる。

そんな風に考えます。

剣道は剣の理法による人間形成の道、、私も精進したいと思います。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 (浜寺小学校)
2010-09-07 Tue 23:43
今日は威徳会様の稽古です。

先日の試合のあと、、たくさんのメールやお電話を頂きました。

応援して頂いている事に感謝すると共に、また1から稽古を積んで行く

気持ちになりました。 

夕方、少し早く浜寺小学校に向かいます。

Y本先生とご父兄様にご挨拶して稽古をチラ見します。

『明らかに、、、手を抜いています。』

全体を見渡すと、、なるほどです。

週3回の稽古をひと時も気を抜かず、稽古に向かう子供と、

適当にシテいるだけの子供、、

明らかに『差!!』が着いて来ています。

そのくせ、プライドだけは1人前。

100907_1737~01


ん~何時彼等は気づくのかな? 

先日の試合でも悔しくておお泣きしていたのにこれじゃ、、。

ひとりひとりに諭すように教えてあげます。

本当に強く成りたいのなら先ず

1.お母さんを召使いに使わない
2.自分の身の回りの事は自分でする
3.学校・家での学習を疎かにしない
4.家のお手伝いを自ら進んで行う

『生活習慣から変える事!!』を言いました。

これが普通になると100%剣道も強くなります。

これすら出来ないとずっ~と1回戦負けでしょう。

稽古、体当たりの稽古を中心に行いました。

100907_1846~01


打突の後、、更に前に相手を押しのけるような、、、。

今日も一生懸命の子供はグンと伸びました。

みんながそうであって欲しいです。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
ブレイザーズ杯 (大浜体育館)
2010-09-05 Sun 16:56
今日はブレイザーズ杯です。

毎年、新日鉄堺様とバレーボールのブレイザーズ様主催で開催されます。

野球・空手・サッカー・バスケ・バレーなどスポーツの振興を目的として行われています。

8時に大浜体育館に入り直ぐに先生方・ご父兄様にご挨拶します。

子供達とアップをします。 追い込む稽古と出鼻の稽古を行いサッと終了。

開会式のあと、試合開始です。

3人戦の団体戦です。 威徳会様は小学生の低学年で4チーム出場しました。

試合場に子供をひとりで送り出す時にいつも思います。

緊張します、、怖くなります。

でも、なにもしてあげられません。

それぞれの戦い、、子供達の横に着いて見届けました。

結果、、、、

威徳会Aチームが優勝を頂きました。

決勝戦、、東陶器春風館の館長の娘さんにうちの娘が先鋒で4年生の彼女に真っ向勝負で挑みました。

無残に相面2本を見事に乗られました。

中堅カイが同じ4年生の彼女に面の真っ向勝負に行きました。

相面2本、、乗って来ました。

大将ヨシが同じ3年生の彼と引き分け。

代表戦で4年生の彼女と壮絶な戦いの末、出小手で旗が上がりました。

100905_1338~01


今大会、いえこのチームで優勝も初めてです。

ゴチャゴチャと汚い技も無く真っ向勝負のイイ試合ばかりでした。

中学生も1チーム出場しましたが2回戦で敗退。

高学年のチームは愚息等2人が全国模試で出場出来ませんでした。

朝早く引率して頂いたご父兄さま、先生方、コート係り・審判の先生方、皆様に支えられ試合が行われます。

ありがとうございました。

一生懸命 稽古する事の尊さを学びました。

100905_1340~02


素敵な試合と感動をありがとう、、、。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら





別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 (浜寺東小学校)
2010-09-04 Sat 23:16
今日は威徳会様の稽古です。

朝稽古のあと、バタバタと仕事に追われて日が暮れます。

6時過ぎ、日中の暑さが未だに残る体育館に入ります。

先生方とご父兄様にご挨拶をして支度します。

100904_1817~01


S川先生が、体操から筋トレ、素振りまで指導成されます。

高学年と先生方が元となり打ち込みを稽古します。

K谷先生の激が飛びます。

ここ!って場面で、パッと出る…

基本ですね…

和歌山武道館の5年生の女の子のモミジが久しぶりに

来てくれました。 彼女と試合の稽古も行い私も中学生と

試合をしました。

先生方と大人が元に立ち地稽古を行いました。

私も3分2の竹刀を持ち、膝を折り胸を張り子供の目線近くまで降りて

構え、勝負します。

30分でクタクタになります。

最後に切り返しにて終了。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 朝稽古 (浜寺小学校)
2010-09-04 Sat 09:06
今朝は威徳会様の朝稽古です。

昨日の夜が遅かったので、娘も起きるのが辛かったようです。

暑さも早朝は少しマシに成りました。

6時35分、、浜寺小学校に着くと子供達の笑顔が迎えてくれます。

ご父兄様と先生方にご挨拶をして支度します。

準備が出来た子供から小手打ち、、これを延々と稽古します。

始めは大きく強く正確に、、次第に早く出鼻で、、

小手胴まで行いました。

100904_0704~01


神前に拝礼をして稽古がスタート。

基本打ちからどんどん進みます。

連続技から出鼻、、応じ返し技まで一気に行い追い込みにて

小休止。 やはり蒸し暑く息苦しく成ります。

大人も同じメニューをこなしました。

1本勝負の稽古を繰り返し、最後に相面をして切り返しにて終了。

朝から目一杯、、稽古しました。

今日は夜もあります。

みんなの頑張りが素敵です。

ありがとうございます。

本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
私の稽古
2010-09-03 Fri 23:40
今日は私の稽古です。

昼間、9月とは思えないほど暑いです。

36度37度…こんな秋?が普通になるのでしょうか?

夕方、仕事を終わらせ娘を春風館様に預けます。

その足で平井中学校に向かいます。

日曜日はブレーザーズ杯です。

夏に一生懸命稽古してきた事を試します。

つばさ様の子供達も先生方に鍛えられ、強く逞しくなっています。

彼等の稽古を横目に大人の稽古に入ります。

100805_0921~02


U田先生に懸かります。

この日は懸かり過ぎないように気持ちを置きました。

前捌きが明るく見えます。

先に先に仕掛けます。 が、機会が遠く苦しいです。

気持ちは打ちたい打ちたい…それを頭から追い出すのに神経を使いました。

先生に与えて頂くほんの僅かな機会に打って出ました。

切り落とされ挫かれます。

何度も何度も構え直しては向かいます。

最後におまけの相面を頂きました。

 K井さんに懸ります。

スススっと間を詰めて仕掛けて来ます。

受けると2の太刀が飛んで来ます。

懐に入れるとうるさいタイプです。

スーッと気を見せ溜めて打って出ます。

間合いに明るい女性です。

互いの関係の中から機に切れ込み打突に繋げます。

最後は3本勝負、、、。

イイ小手を頂きます。

その後、子供達と少し稽古して終了。

娘を迎えに行きました。

ありがとうございます。


本格焼酎 『剣ノ心』はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

