(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
私の稽古 大阪つばさ剣道クラブ様
2011-07-29 Fri 23:08
今日は大阪つばさ様に行きました。

仕事で遅れに遅れ、愚息と最後の荷物を軽トラに詰め込み

車を西に走らせます。

鳳の料理屋さん『京良 けいら』さんに荷物を降ろし

東陶器の春風館に向かいます。

7時過ぎ、愚息を降ろし自宅に戻り車を乗り換えます。

塾から帰宅した娘を乗せ再び春風館様に行き娘を降ろしました。

時計は8時を回ります。

直ぐに平井中学校に向かいます。

O澤先生にお届けの荷物を渡し先生方とご父兄様に挨拶をして

支度します。

 稽古が目に入ります。

110610_2004~01


7段の先生がお二人、5・6段の先生が5人とスタッフも充実しています。

5~8人くらいの小グループに分けて指導なされています。

基本に忠実な素敵な指導をなされています。


U田先生、O田先生、N林先生、K勝負先生に懸りました。

蒸し暑い中の稽古ですが、足捌きと踏み込みに意識を切らさずに

稽古に臨みましたが、、、バタバタと節操のない浅はかな稽古となってしまいました。

頑張ります。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
我が家のゴーヤ & トレーニング
2011-07-29 Fri 08:56
ここ最近、ゴーヤにハマっています。

いや、ゴーヤが出来過ぎて毎日食卓にゴーヤが上がります。

4月に植えた時は失敗でした。

さすがに3年連続で同じ場所には植えられない
(ゴーヤも毎年同じ場所では障害が出て育たないのです)

と思っていましたが添え木したものが売っていたので5月に再びチャレンジ。

2階まで伸びて行きました。

CA3I00050001.jpg


このゴーヤも花を付けて実を結びます。

今ではゴーヤ狩りが出来ます。(^^;

CA3I00040001.jpg


お好きな人、どうぞ♪



で昨日は、愚息と娘とトレーニング。

いつものコースを2周走り素振りと打ち込みを行いました。


今日は大阪つばさ様の稽古に行きます。

ありがとうございます。


ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
日曜会様(大阪刑務所)&諏訪ノ森フェスタ
2011-07-25 Mon 08:33
日曜日までに火・水・金・土と稽古出来ました。

課題を持って日曜会の稽古に向かうはずが、

日曜日は朝6時3分から仕事、、。

ホームページの手入れ・商品の登録・出荷業務・税関への書類の作成、、。

気が付けば10時!!。

一定の目途?もつかないまま放置して軽トラで大阪刑務所様に向かいます。

アキレス腱を伸ばし体を解しながら支度します。

奈良に移動なされたK内先生・ご病気で4年ぶりのH瀬先生・K野先生・兵庫のN上先生に懸りました。

剣道がひとりで行うスポーツで無い事を改めて思いました。

相手との関わりや折り合いの中で機械を作り打って出る、、、、。


091004_1012~01


今日も学び多い稽古でした。

11時納刀。

帰宅して仕事、、

夕方まで家の用事に追われます。

夜、娘と「諏訪ノ森フェスタ」に行きました。

会の代表Mノ上先生と娘のお友達と会いました。

fesuta.jpg


そのまま、娘達の後ろを着いて回ります。

商店街の中をウロウロ、、、。

愚息へのお土産のトウモロコシを買って8時には帰りました。

今年も夏を楽しみます。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
第38回堺市スポーツ少年団剣道中央大会
2011-07-18 Mon 16:21
今日は第38回堺市スポーツ少年団剣道中央大会でした。

朝、6時に起床して直ぐに仕事をします。

途中、雨が強くなってきたので自転車は中止。

車で大浜体育館に向かいます。

8時45分、開門 一斉に会場に入ると直ぐにコート作り、、。
手の空いている大人はみんな降りて来て分担してコートを作ります。

子供達のアップを尻目に審判会議に向かいます。

やはり、鍔競り合いに対しての指導・反則の取る取らないに話が行きます。

確認事項として審判の先生方皆さんで話します。

dai38kaisuposhou.jpg



私は基本試合の部~小学生団体までを捌きました。

私心は無く公正公明に審判にだけ集中しました。

位置取りは先読みと他の審判の先生方との呼吸を合せる、、、。

毎回、勉強ですね。

娘と愚息も威徳会様から出場。

娘は小学生団体の先鋒。

すべて面だったそうです。

優勝。

dai38kaisuposhou (1)


愚息はシラ~と1回戦負け。

他に2位が2つ、3位が3つ

でした。

記念撮影のあと片付け。

帰って仕事に戻りました。

ありがとうございます。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
大浜プール 水泳特訓
2011-07-17 Sun 16:18
今日は娘と娘のお友達と一緒に大浜プールに行きました。

朝、6時過ぎに起床、庭とゴーヤのカーテンに水やりをして

店に行きます。 少し仕事をして8時50分に帰宅。

家内と娘がウロウロ、、準備に追われています。

55分、出発、 ひとり、ふたり、ピックアップし

5名で大浜プールへと向かいます。

途中、剣道の話や将来の夢、、中学校に?入ったら?どんな

部活に入るか?など話しました。


中学校で剣道部に入って稽古をする、、そんな当たり前にあった流れも

大人の都合に廃部にされて来ました。

娘の学区も他の彼女達の学区も中学校には剣道部がありません。

文科省は何をしているのだろう、、。

堺市の教育委員会は、、、どうせ何にも考えていないんだろうな、、、。


9時30分、ぴったりにプールに到着。

着替えを済ませほとんど人の居ないプールで、、、特訓です。

2人は泳げるが2人は溺れます。

遊びの要素をたくさん入れて水に慣れる事から始め、

バタ足・行き継ぎ・フォーム・実戦、とクロールを特訓しました。

40分もすると人が増えて来たのでそれで終了。

あとは 遊びです。

CA3I00020001.jpg


私も浮輪を引っ張り足腰のトレーニング??を強要されました(><)

13時過ぎ、ご褒美の?かき氷を食べて終了。

帰宅後、仕事に戻ります。

夕方からは威徳会様の稽古です。

明日はスポ少の試合です。

みんな頑張れ~~~。


ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
私の稽古 三井化学様
2011-07-16 Sat 12:21
今朝は娘の朝稽古でした。

私は朝の荷物の引き取りやメール注文の処理で鍵開けだけして

引き返します。

仕事の合間に三井化学様に行きました。

午前中の仕事を調整して10時25分、、三井化学堺工場に入ります。

すでに基本も後半でした。

110716_1039~010001

着替えを済ませて稽古に入ります。

地稽古のあと、面の打ち込み、、、10本。

面体当たり引き面、、6本、、、ラスト切り返しにて終了。

意識を右足に置いてみたり、左足のひかがみに置いて見たりと思考錯誤を

繰り返しながら稽古しました。

仕事に戻ります。

ありがとうございます。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
私の稽古 大阪つばさ剣道クラブ様
2011-07-16 Sat 09:16
金曜日は私の稽古です。

最近、少年剣道の事を書いていませんが、稽古は

ちゃんと行っていますよ。

火曜日も木曜日もそう、、今朝も娘を送って来ました。

本当にひとが居なくて困っています。


 金曜日、、夕方の仕事を終え娘と愚息と一緒に春風館に向かいます。

T田先生にご挨拶も出来ず、そのまま平井中学校に向かいます。

7時40分、到着。

110715_1935~01


先生方とご父兄様にご挨拶をして支度します。

この日は試合前、、、ですが徹底して切り返しを稽古なされています。



大人の稽古が始まると私達もO北先生・K勝負さん、学生さん達と基本を

稽古します。 切り返しを準備運動代わり??じゃなくテーマを持って

行います。シンプルですが基本打ちをキチンと行いました。

 U田先生に懸ります。

立ち上がるとお歳を感じない「気」を正面から受けます。

右ひざから攻めの切り口を探りつつ剣先を表裏と鎬ぎます。

キッカケが掴めないで気嫌うと詰められます。

攻め返すところを出鼻に諸手での突きが来ます。

かわし切れず突きささります。

互いに詰めあい我慢比べになります。

ここで自分の悪い癖を意識します。

間合いが詰まって来ると極端に視野が狭くなり

結果、お相手に引き込まれてしまいます。

相面にならず引き出されて仕舞いました。。

反省ばかりの稽古となりました、、。

O北先生が復活なされて稽古に来られたのに

タイミングが合わず出来ませんでした。

 次回、お願いしたいです。

稽古の不足をどこで補うか考えないと、、、。

自身の稽古もしっかり頑張ります。

ありがとうございます。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
足捌きの基本
2011-07-12 Tue 12:02
先日、偉い先生とのメールのやり取りをしました。

その際に出た話しです。

070830_1038~0001


同じ話しを千葉の範士から聞いたこともあり、

ん~行き着く考えは同じなのかな、、、って思いました。

剣道をスポーツに例えるのは滑稽だが、ひとつの考えとして

スポーツに例えるなら  「剣道は究極の体重移動スポーツ」だと。

如何に早く(でもないが)お相手との距離を詰めるか、逆に距離を取るか、


と、、考えると足捌きってどう? って話になりました。

その中では高齢の先生方の足捌きにも触れました。

『若いあなた(私のこと)にはまだまだ関係ないよう(適当に)に考えていると、どんどん

思うように剣道が出来なくなるよ』  

とお言葉を頂きました。

細く長く剣道を続けて行きたいです。

足捌きに付いてもっと深く考えろ!!ってことですね。

素敵な先生方のご指導を頂きご相談にも乗ってもらえる事に感謝です。

今度、M村先生に聞いてみよ♪

ありがとうございます。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
滝畑にて川遊び&稽古
2011-07-11 Mon 07:38
日曜日は朝5時30分に起床。庭のゴーヤと植木に水やりをして

店に行きます。 少し事務処理をして帰宅、娘と家内は支度でウロウロ。

6時35分、道具を積み終わると直ぐに出発。

娘のお友達2家族と合流、堺市と河内長野市の境、滝畑ダムの上流の川を目指します。

途中、道に迷いますがナビに従いラリー?で使えそうな無舗装の道を掛け上がります。

8時前、無事目的地に到着。

受付を済ませ車を河原に停めて荷物を降ろします。

タープを張りテーブルや椅子を組み立てている傍から子供達は川に入ります。

澄んだ冷たい水です。

初めは恐る恐るだった彼女達も1時間後にはずぶ濡れ、、。(^^)

2011natu takihata


山の清涼な空気と川のせせらぎを楽しみます。

七輪に炭をお越し恒例の焼き肉。。

その後、水泳、、、、です。

楽しくも危険がたくさんある川、、やはり泳ぎは出来るに越したことは無いですね。

娘達の貧弱さも分りました。

足の着かないようなところでも立ち泳ぎくらい出来ないといけませんね。

怖がる彼女達を尻目に4メートルの高台からダイブをして遊びました。

1時30分にはアイスも食べ終わり(^^; お片付け。

3時には帰宅しました。

勿論、5時から威徳会様の稽古です。

初心者組の足捌きを何度も繰り返しました。

後半は大人も一緒に基本~技の稽古までを行い試合稽古の後、回り稽古で地稽古。

8時20分に納刀しました。

帰宅後、仕事に戻りました。

ありがとうございます。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
ワインと中華
2011-07-09 Sat 08:17
木曜日

ワインのインポーターの仲間との会合がありました。

真剣に売って行くワインの選択と戦略の確認です。

より美味しいワインをロワールやラングドッグの

新作が揃いました。

参考出品でシャルロパン・パリゾのシャブリがありました。

2011boniri (2)


ん~シャブリと思えば邪道ですが、白ワインとしての評価は高く

濃厚なシャルドネに感動です。


それ以外にもアントナンギヨンのG・シャンベルタンやコルトンは非常に評価出来ます。

昔より評価が上がりアンヌグロやルロワと同等の★です。(パカーじゃないよ)

計 200ケースほど商談がありました。

その後、飲茶とワインで仲間と楽しく食事を頂きます。

ん~残念ながら日本酒や焼酎と比べようもない美味しさがワインにはあります。

2011boniri (3)


食事との相性もよく楽しい時間でした。

2011boniri (4)


仕事も頑張ります。。



昨日は娘のお誕生日でした。

家族でささやかながらお祝いをしました。


ありがとうございます。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html


別窓 | ワイン | コメント:0 | トラックバック:0
金剛山 登山 & 稽古
2011-07-04 Mon 08:47
土曜日は仕事の後、、夜に会合。

新地でうろうろ、、、。

2件目の料理屋さんを出て帰宅したのは夜中でした、、。

それでも5時30分にパッと目が覚めます。

やはり「遊び♪」に行く時ってそんなものでしょうか。

7時過ぎ、娘と娘の友達と一緒に総勢7名のパーティーで金剛山の登山です。

車の中は、剣道の事、習い事の事、友達の事、、話は尽きません。

空は曇り、、天気予報は昼から怪しいので早めに下山を予定。。

2011kongousan (2)



8時45分、準備運動を終えてスタート。

スタートして10分は川の流れる音、鳥の囀り、山の綺麗な空気に癒されます。

が、、今日は初めてのコース、、、。

キツイ登りが1時間以上続きました。

それでも子供達はどんどん上に上に登って行きます。

離れ過ぎると 『ピピッ~!!』 笛を吹くとピタッと止まります。

2011kongousan (15)


ん?羊?か? 息を切らしながらもピッと止まる彼等の仕草が面白く苦笑します。

休憩を3回ほど挟んで10時25分、山頂に到着。

小休止では子供達がブランコで全開!!です。(底なしの体力です(^^; )

その後、葛城神社にお参りをして展望台に上がります。

2011kongousan (18)



日差しが眩しく目を空けられません、、。

2011kongousan (21)

広場に到着、、。着替えを済ませてボール遊び、、(^^; しんど、、。

お昼ご飯のあと、みんなで写生 。。

2011kongousan (23)


オニゴ でまた走り回り 最後はアイス?で〆ました。

雲行きが怪しくなって来ましたので1時30分、、下山開始、、。

途中、デジカメを子供達が拾います。

(後日、ご本人にお渡ししました)

駐車場前に降り立ち整理運動をして解散、、、。

車に乗り込みものの1分で凄い雨(><)

濡れずに済みました。

ゆっくり帰宅。

仕事に戻ります。

夕方からは威徳会様の稽古です。

初心者組の稽古を見ました。

乗せるとどんどん集中します。

上のクラスの稽古は殆ど試合でした、、、。

2011kongousan (25)


有意義な日曜日でした。

今度は海かな。。


ありがとうございます。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html




別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
今日から 7月
2011-07-01 Fri 08:21
今朝は静かな雨で1日が始まりました。

6月とは思えない強い日差しでした、、。

これからが夏本番ですが、35°を何度超えるのでしょうか?

ひと昔前とは違い、暑くて楽しい夏では無く、暑くて危険な夏なのかも、、、。


FH020020.jpg




昨日・一昨日も稽古でした

基本が足りていないのがよく分ります。

今日、つばさ様に行けたら基本を稽古したいな、、。


ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する