(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
打ち込み台 
2011-08-27 Sat 15:34
昨日はT中先生がわざわざ仕事の帰りに打ち込み台を修理して

家まで持って来て頂きました。

uchikomidai.jpg


夜、10時 稽古から帰ると家の前に立っていました。

しかも、補強までして頂きました。

朝のトレーニングに入れよう。

感謝ですね、、、。(^^)

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html




別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
奈良の銘酒『篠峯』秋の呑みきり利き酒会バスツアーのご案内
2011-08-27 Sat 08:47
081005_1109~03


 奈良の銘酒『篠峯』秋の呑みきり利き酒会バスツアーのご案内

~~~~大人の遠足~~~

日本酒って??どこで??どんなふうに??造られるのでしょうか??

お酒の造り方・人・場所・道具、そんなこんなを知る事で日本酒の美味しさが
...広がります。

 お酒の種類も様々、造られて直ぐのフレッシュな新酒の美味しさもあれば、

じっくり熟成された古酒の美味しさもあります。

081005_1056~01


寒造りと言って真冬に造られた日本酒が夏を超えじっくり熟成され円みを帯びた

味わい、、、、

そんなこんなを勉強してみます。(約25種類を利き酒)

081005_1124~01


11harukikisakekai (3)



■日時:平成23年10月9(日) 朝、9時30分~14時00分帰阪予定。

■目的地: 奈良県 葛城 千代酒造様   銘柄『篠峯』

■集合場所:堺東(9時20分)・ 堺駅(9時30分)・ 三国ヶ丘(10時) 
ロータリーにそれぞれバスにてお迎えにあがります。

■費用:お1人様 2000円 (お子様無料)

■定員:38名

※今回はお食事も頂けます。

『鴨汁漬けそば・自家製味噌の蕎麦味噌・白ご飯』

限定100食 ¥2000 これはお早めにお申し込み下さい。

  ※特製 篠峯利き酒グラス1個付き

お名前

ご住所

お電話

メール

人数            名

お食事希望         名

参加料¥2000(お食事をご希望の方は¥4000)を添えてお申込み下さい

松仙 担当 坂井 
別窓 | 日本酒 | コメント:0 | トラックバック:0
阿倍野区民剣道教室 様
2011-08-25 Thu 08:25
今日は阿倍野区民剣道教室様に行きました。

やはり、夕方までバタバタ走り回ります。

時間に追われながらK先生にお願いしてT水先生にご連絡を願います。

時計は6時を回ります。急いで電車に飛び乗ります。

阪堺線を使い北に向かいます。

終点天王寺駅 手前、阿倍野で下車。

abeno.jpg


T水先生にご挨拶して支度します。

初心者の稽古の元に立ちそれが終わると大人の稽古と成ります。

abeno01.jpg


お相手との関わりの中で沢山の学びがありました。

自分の稽古と修行の段階を思い知ります。

体も心も固く凝り固まります。

やはり稽古が足りていません。

朝のトレーニングを考え直さないと…

阿倍野区民剣道教室 http://abe-ken.sub.jp/index.htm 様、、子供も大人もそれぞれが一生懸命に

稽古なされています。

素敵な出会いに感謝、、先生方に感謝、、。

ありがとうございます。

頑張ります。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html











別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
私の稽古 泉佐野 心和会様
2011-08-22 Mon 08:23
土曜日は高校の先輩がご指導なされています

泉佐野の心和会様の稽古に行きました。

夕方まで仕事でバタバタします。

6時過ぎ、防具を車に詰め込み南に走ります。

夕方の第2阪和、、込んでナカナカ進みません。

焦る気持ちを落ち着かせハンドルを握ります。

7時過ぎ、北中小学校に到着。

先生方にご挨拶をして支度します。

子供達を指導されるN川先輩が目に入ります。

素直に大きな声で応える子供達が素敵です。

7時4分、大人も基本を稽古、、、。

蒸し暑く息苦しい稽古ですが、呼吸を整えながら丁寧に

重ねて行きます。

出鼻の稽古をいろんなパターンで行います。
(これは参考になります!)

小休止の後、地稽古。

F木先生、I先生、N川先輩、K先生、K野先生、、、

息も絶え絶え懸りました。

上には上が居ます。

蟻の歩みですが少しでも上に行けるよう精進したいと思います。

頑張ります。

日曜日の夜も威徳会様の稽古でした。

100521_1933~01


皆さま、お疲れさまでした。

ありがとうございます。



ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html






別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
私の稽古 大阪つばさ剣道クラブ様
2011-08-20 Sat 10:16
金曜日は私の稽古。

いつものように愚息と娘を春風館様に送り平井中学校に向かいます。

この日は日中の雨で空気が入れ換わり若干ですが過ごし易く稽古にも

身が入ります。

7時40分、先生方とご父兄様にご挨拶をして支度します。

100122_1933~02


先日の合宿のお土産まで頂き恐縮します(^^;

A木先生と基本を稽古しそのまま地稽古に突入、、。

ん~審査を控えて充実した剣を遣われます。

ボコボコでした。

T木先生に懸ります。

後の先を何本も取られました。

F原先生・N林先生に懸り

最後にO北先生に懸りました。

立ち上がり構えると雰囲気が依然と違います。

怪我から復帰されてから無駄打ちが無くしなやかに剣を遣われます。

2合い。。3合いと突っかかりますが観られます。

誤魔化しの気かない場面が展開します。

構え攻め守る中で機械を作り打突しあいます。

最後は面を頂き終了。

まだまだ、基本も足りていません。

頑張ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大阪つばさ剣道クラブ様のホームページがリニューアルされてモバイル対応になりました。情報量も増えて見易くなりました。
http://tsubasa.zendc.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html




別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
『日本酒ゴーアラウンド2011”』 と バッジの販売
2011-08-19 Fri 09:31
s1627.jpg


『日本酒ゴーアラウンド2011”』とバッジの販売

[商品説明]

■産地:大阪
■材質:テツ100%
■サイズ: 直径4センチ 厚み5ミリ (センチ)
     
s1628.jpg


以下、事務局ホームページより抜粋。

2011年10月1日土曜日「日本酒の日」 12時から24時
日本酒卍固め第十五ラウンド 「日本酒ゴーアラウンド (略してNGA2011)」

毎年10月1日が日本酒の日であることをどのくらいの方がご存知でしょうか?
特に大きなイベントがあるわけでもなく、日本酒関係者以外ほとんど認知されていない日本酒の日を、このままにしておくのはもったいない。

すでに日本酒好きな方はもちろん、まだ「美味しい日本酒」と出会えていない人たちにも「日本酒の美味しさ・楽しさ」をさりげなく気軽にアピールできる機会を作りたいと思い、このイベントを企画しました。

参加費用はバッジ代500円と、あとは各自で各店の付き出し代と飲食代になります。


◆イベント概要◆
1.参加ご希望のお客様は10月1日までに「日本酒の日バッジ」1個500円 を購入して下さい
バッジはNGA2011に参加している34店舗で8/10頃より発売開始します。
参加している酒蔵では発売しておりません。

2.10月1日当日は朝から「日本酒の日バッジ」を身に付けて、周りの人に「日本酒の日」をさりげなくアピールして下さい

3.そして、NGA2011に参加している大阪市内34店舗へ飲みに行く。
営業時間は12時から24時の間で店舗によって異なります。

4.各店では、懇意にしている蔵元さんが美味しい日本酒と共にお客様をお迎えします。

5.「日本酒の日バッジ」をつけているお客様には日本酒1杯無料サービスさせていただきます。

いつものように馴染みのお店でゆっくりするのもよし、
お目当ての蔵元さんに会いに行くのもよし、
まだ「美味しい日本酒」に出会っていない友達を誘うのもよし、
この機会に、初めてのお店にいってみるのもよし、
日本酒への思いを馳せながら、それぞれお好きなように、「日本酒の日」を楽しんで頂ければと思います。


このイベントの一番のポイントは、
お客様・蔵元・飲食店 
三者、それぞれの立場で少しづつ力を出しあい、一緒に楽しく大阪の日本酒の輪をもっともっと広げていこう!ということです。


このバッジをネットでも販売します。限定10個

http://www.jizakeyasan.com/SHOP/ss008.html


送料全国一律80円!!

別窓 | 日本酒 | コメント:0 | トラックバック:0
キャンプでお料理 余談です。
2011-08-17 Wed 08:36
キャンプでの余談ですが、このアワビと流れ子、仕込みで純米酒の中に30分ほど着けました。

 それから歯ブラシ6荒塩でごしごし洗って冷蔵庫にて冷やし、食べる寸前に出して、超薄造りに、

CA3I00240001.jpg


 もうひとつは下ごしらえは一緒で殻のまま七輪に、5分ほどで殻から外し両面に包丁を入れて再び焼きます。

その間にワタを裏ゴシして煮切りと少し火を通して、摩り下ろした生姜と醤油とバージンオリーブオイルレモン汁と併せてソースに、、

焼き上がったら一口サイズに切ってソースを掛けてレモンの皮を削って

「アワビの地中海風グリル」そんなん造りました。

 ロワールの港町 ナントを見下ろすロケーションのソミュールの白で併せました。

 みんなで 美味しく頂きました。


ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html







別窓 | ワイン | コメント:0 | トラックバック:0
家族でキャンプ in 和歌山
2011-08-15 Mon 09:24
家族でキャンプ in 和歌山

13日は 坂井家一族 4家族 11人で 和歌山に行きました。

朝4時に起床。

子供達は車にセットしたベッドに潜り込みます。

7時過ぎ、もう浜辺を歩いています。

波の音が心地良く、ゆったりとした気分になります。

2011natu-kyanpu (46)

日が登り夏の日差しがいつもの夏で有る事を再認識します。

子供達は、、、、

2011natu-kyanpu (6)


2011natu-kyanpu (13)

夏を満喫しています。

本当は朝稽古もあったのですが、、今回は 家族旅行を優先しました。
(この日程しかみんながあわなかったので)

ま、剣道を週7回 押し込んで日本1を目指すのも親のエゴでイイのかも、、。

昔ね、、教え子で中学3年で燃え尽きて高校にも行かず落ちて行った子を見て来たの。

そこはその親にかなり問題が有ったのも事実ですが、その子にその時に言われた場面を

今でも思い出します。

 「先生、私ね 剣道しか知らんの みんな みたいにおしゃれして映画とかお買い物した事ないねん」

「もう ええねん」

でした。 推薦も蹴り(その頃はもう荒れて逆に推薦も断られました)私達とは遠い世界に行って仕舞いました。

彼女 どうしているかな、、。

ま、それくらいに。

私も愚息と娘と泳ぎました。

2011natu-kyanpu (10)

美味しい海の幸とお酒も頂きました。

夕方、シャワーを浴びて着替えを済ませてトレーニングの靴を履きます。

気温、33度、、まだまだ太陽が傾きそうもありません。

海岸線をゆっくり眺めながらランニングです。

1時間ほど走りました。

CA3I00210001.jpg


結局、次の日の朝6時に帰るまでに トータル 3時間

走りました。

これ、病みつきになりそう(^^)

波と風と太陽、、時に星空、、

そんなこんなを感じながら 走る事が出来ました。


ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html







別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
威徳会様 昇段のお祝い
2011-08-12 Fri 23:36
12日の夜は浜寺威徳会様の大人と先生の昇段のお祝いでした。

7月の末に昇段審査があり皆さま見事!!受かりました。


CA3I00190001.jpg


みんなで楽しくお酒を頂きました。

南海本線 堺駅 1階 『 心粋(しんすい) 』 http://www.shinsui.ecnet.jp/

私も稽古、、、頑張ります。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html





別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
トレーニング 
2011-08-12 Fri 10:02
昨日は中1の愚息とトレーニングで軽く走りました。

清教学園剣道部のクラブの合宿も終わり、

宿題に追われていますが、1日中家の中で過ごすのも

辛いと思います。

090318_1553~01


夕方、日も傾き少しだけ過ごし易くなります。

7時、愚息とランニングです。

いつもの3キロのコースを2周だけですが沢山話します。

最後、彼が500メートルでスピードアップ。

何とか着いて行きます。

最後に抜かすつもりがラスト200で更にスパート。

おいおい(^^; ゴール前20メートルで差しました。

大人気無く、、、。

来年には負けますね(^^;


ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
私の稽古 石津剣道クラブ様
2011-08-10 Wed 23:14
今日も私の稽古で石津剣道クラブ様の稽古に出稽古に行きました。

夕方まで仕事に追われ気が付けば夕方、、(^^;

こんな毎日が続きます。

三井化学様の稽古にも行ってます。

自分から環境を求めなければ稽古が出来ないので

機会あればどんどん行きたいと思います。

この日の稽古も体操~納刀までトータルで1時間少々、、、。

長いか短いか多いか少ないか、それって自分の取り組み方次第です。

この日の稽古も自分で課題を持って挑みます。

090218_1919~01


元に立って頂く先生方に考えを巡らせながら基本を打ち込んで行くと

20分で息も上がります。

この日の稽古では手首をしなやかに打ち放つ。

低く、小さく、強く、踏み込む。

送り足は軽やかに全力。

この3点を考えながら稽古に打ち込みました。

いつも勝手気ままに参加させて頂き感謝ばかりです。

ちなみにこちら冷暖房完備!!

夏の稽古には最適です。

大人の方 お勧めです。 

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
私の稽古 石津剣道クラブ様
2011-08-05 Fri 11:35
水曜日は堺市西区石津にあります「石津剣道クラブ」様に行きました。

110803_1950~020001


体操・腕立て・スクワット・足捌き・素振り

直ぐに面を着けて、切り返し~

片手 正面打ち~

面打ち、、、。

連続技まで行い、地稽古。


子供は少人数ですが基本を大切に丁寧に稽古なされています。


大人が基本を稽古できます。

先生方に感謝です。




「石津剣道クラブ」  

代表 熊谷 先生



水曜日 夜 7時~8時30分
土曜日 夜 7時~8時時30分
日曜日 朝 9時~11時

ヤフー地図


ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
金剛山 夏登山
2011-08-01 Mon 08:19
日曜日は朝から娘と娘の友達と千早赤坂村にある金剛山に登りました。

朝6時に起床して直ぐに会社に行きます。

1時間程仕事をして帰宅、直ぐに支度します。

7時45分、近所の友達をお迎え、更に2人ピックアップします。

8時10分出発、車内では女子トークが尽きません。

下手に相槌も打てずオロオロします。

稽古の事、自分たちの今と近い未来を話します。

よく観ています。

微妙な所まで分かっている彼女達に沢山教えられました。

9時25分、準備運動を済ませ登山開始。

110731_0929~010001


横を流れる川の水音が都会の喧騒を忘れさせます。

有酸素運動です。

ある、体育の教授の先生から教わった事ですが、目指す試合の10日~2週間くらい前に山登りのような

有酸素運動と適度な負荷を掛け続ける事で体力が大きくアップします。

110731_1002~010001


普段、無酸素運動の稽古が多い彼等にはキツイトレーニングですが

登山という楽しみの中ではトレーニングでは無いのです。

110731_0944~040001


今日はキツイコースで登ります。

ラスト15分の落差は大人も音をあげるほど。

引率は私だけですが子供達に遅れを取ります(^^;

11時10分、山頂の葛城神社にお参り。

110731_1046~020002


そのまま、広場までクールダウン、、。

ロッジで着替えを済ませお昼ご飯です。

お弁当を広げてみんなでワイワイ楽しく頂きます。

110731_1113~010001


恒例のオニゴとアイスは子供達のお楽しみ♪

この日は下山もロングコースでトレーニングしました。

15時に下山して近くの小川で川遊び、、、。

16時には帰宅しました。

稽古の無い日だったのでゆっくり山を満喫しました。

充電完了。

頑張ります。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

