(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
威徳会様 (浜寺小学校)
2010-11-09 Tue 23:40
今日は威徳会様の稽古です。

夕方まで空は大荒れ、、、

風は吹くし雨は降るし日が暮れて来ると急激に冷え込んで来ました。

冬の訪れを感じる1日となりました。

娘と6時に浜寺小学校に滑り込みます。

先生方とご父兄様にご挨拶をして支度します。

Mノ上先生とY本先生が子供達の指導をしています。

私も入り防具組を見ます。

基本打ちの途中でした、、、。

子供はどうしても基本の稽古では手を抜きがち、、、。

基本で剣道の法則に則った送り足・体捌き・打ち・発声、、

ここをどれだけ自分を追い込んでいくか。

指導者が褒めて・落としての中でそれぞれに声を掛け

モチベーションを引き上げて行きます。

最終的にどう?自分が成りたいのか、、

そこに!!至るには?どう行動しなければいけないのか?

で!? 今! どうしなければいけないのかを稽古の中で

展開します。

後半、トップはMノ上先生が見て私は低学年を見ます。

出鼻技と返し技まで稽古しますが、リズムと拍子をしつこく指導。

「パンパン」じゃないよ!! 応じ技は「パパン!」だよ

出小手は「相手より先に足を踏め!!」

あっと、言う間の稽古でした。

101109_1849~01


みんな頑張ったね(^^)

ありがとうございます。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/

竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html 

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<大浜体育館 威徳会様の稽古 | 大人の剣道稽古会 | 摂津剣友会様&ピカピカの防具>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する