(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
私の稽古& 朝稽古 (浜寺小学校)
2010-11-27 Sat 09:35
金曜日の夜、、。

今日は私の稽古です。

夕方、仕事を慌ただしく終わらせ支度します。

6時を回るとすっかり暗くなっています。

いつの間にもう、、冬ですね。

8時前に平井中学校に滑り込みます。

先生方とご父兄様にご挨拶をして支度します。

体を解しながら子供達の稽古を見ます。

A木先生が1・2年生の指導をされているのが目に入ります。

刃筋を正し大きく切り返しを行っています。

見ていて小気味よく立派な正剣の彼等です。

U田先生に懸ります。

もう直ぐ4年になるでしょうか。

先生に懸って懸って稽古を頂いていますが、1本を取れません。

打った・当たったという現象では有るかもしれませんが、

先生を攻め崩して勝って打つ、、、、未だに有りません。(当たり前ですね)

この日の稽古も素直に懸る、、真っ白な自分で攻める、、それだけを考えて懸りました。

T先生に懸りました。

この日の稽古では構えから攻め合いの中がよく見えました。先の展開もよく読めます。

身構えるT先生の動きもよく見えました。

それでも反省ばかりの稽古でした、、、。

打って反省、、打たれて感謝、、ですね。


翌27日朝、威徳会様の朝稽古です。

6時30分、娘と2人で浜寺小学校に向かうと

いつもの子供達の笑顔が迎えてくれます。

先生方とご父兄様にご挨拶をして稽古が始まります。

101127_0703~01


面を着けずに正面・小手・胴・小手胴・面小手、、、打ち込んで行きます。

この日の稽古にケイ・キラリ・シン の3人が初参加。

眠い目をこすりながらも稽古に来ました。

私と4人で切り返しを稽古。

足捌きを徹底して指導、リズムと拍子も伝えます。

その後、面打ちを繰り返します。

先生方が元になり打ち込みと懸り稽古を重ね

最後は切り返しにて終了。

みんな よく頑張りました。

今日もイイ1日にしたいですね。

ありがとうございます。



ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/

竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html 


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<同窓会 | 大人の剣道稽古会 | 大浜体育館での稽古 浜寺威徳会様>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する