(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
威徳会様の稽古
2010-12-07 Tue 23:42
火曜日の稽古

夕方、仕事を途中で放棄(^^; じゃないけど

切り上げて浜寺小学校に向かいます。

娘も一緒です。

火曜日は娘もそろばんがあり、バタバタします。

6時、、道場に滑り込みます。

先生方とご父兄様にご挨拶をして私も指導に入ります。

101207_1801~01


基本が終わったところから全開同様「構え」について

話しながら稽古を進めます。

今日は実際の動きの中で パッと構えた状態を話します。

たとえば、小手・面から体当たり・引き面、で着地した

足はお相手に正対し構えの足か?

左手は収まっているか?

腰・方・両耳は歪みなく向き合っているか?

連続した動きの中で構えを求めて行きます。

体力作りを兼ねて追い込み・相懸りを繰り返します。

最後は再度「構え」を意識させ相面を繰り返しました。

ありがとうございます。


ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/

竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html 



別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<武道鈴木 大阪 堺店様 2010” 冬の特別セール!! | 大人の剣道稽古会 | 日曜日の稽古 威徳会様  構えと素振りの解説>>
この記事のコメント
構えが一番大事
子供たちに構えの大切さを教えたいですね。技前の構えは相手の心と形を崩すため、こちらは心と形で中心を取る構えをとらなければなりません。技を出した後も相手に対して構えることで、次の技につながるんですね。
基本打ちを見ていると、一本、一本、しっかり構えてから技を出すことが出来ている子供はやはり強いです。竹刀を立てている子供には厳しく指導します。
2010-12-08 Wed 09:32 | URL | あきらパパ #-[ 内容変更]
あきらパパ様、ありがとうございます。 はい、 私も同感です。 先生の教えをしっかり守りたいと思います。

2010-12-08 Wed 10:48 | URL | 管理人 sakai です。 #ogz9v/Dw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

