(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
私の稽古 (大阪つばさ様)&朝稽古
2010-12-11 Sat 09:55
金曜日は私の稽古です。

仕事で遅くなります。

バタバタと過ぎて行く中でも丁寧に仕事を重ねて行きたいです。

夜、8時30分を回って平井中学校に着きます。

101210_2036~01


先生方とご父兄様にご挨拶します。

明日は忘年会だそうで(^^;お誘いも受けましたが丁重に

お断りさせて頂きました。。。

U田先生に懸ります。 

「初太刀、、勝負。」

先生にお言葉を頂きます。

スイッチを切り替えます。戦闘モードです。

崩れないよう下半身に力を溜め下腹に呼吸を落として試合います。

刀を扱う如く竹刀を操作します。

刃こぼれしないように上から払うで無く、鎬を返し返され取り合います。

足の動きがより小さくなります。

一番苦しい時間、、息を吐き続けます。

出鼻に面に乗ります。

少しかすりました。

ここから懸り稽古、、体当たり、、ぶつかり稽古、、いなされ挫かれ

吹っ飛ばされます。

息が上がりそこからさらに1本、、、攻め足と脱力に少し気をやります。

構えてぐっと入りひと溜め、、さらに小さく身入り面。

同じ様に入り機に小手面。

構えが悪いと竹刀を叩き落とされます。

右手から竹刀がこぼれそうになります。

この日はここで1本、しっかりと打ち抜けました。

その後、O太先生・Y田先生、、子供達と稽古しました。

今日も先生方に鍛えて頂きありがとうございました。


 明けて、土曜日の朝 5時30分に起床。

6時30分には車に飛び乗ります。

威徳会様の朝稽古です。

初心者組の子供達も面を着け始めいよいよ朝稽古デビュー。

101211_0707~01


追い込み・打ち込みを延々と行い、私は口うるさく足捌きを

注意しました。。

8時には終了、直ぐに帰宅します。

さ、、仕事します。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/

竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html 


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<威徳会様 土曜日の稽古  切り返しの基本動作 | 大人の剣道稽古会 | 武道鈴木 大阪 堺店様 2010” 冬の特別セール!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する