(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
大阪府立堺工科高校剣道部 初稽古&OB会 のご報告
2011-01-03 Mon 23:43
1月3日の稽古

本日、大阪府立堺工科高校剣道部の初稽古とOB会が堺工剣道場にて行われました。

朝、8時過ぎに剣道場に入り道場の空気を入れ換え暖房を入れます。

先生方にご挨拶をして支度します。

昭和44年卒の池田先生を始め私より4つ上の中里先輩、11下の満園君、数年前に卒業の濱田君、

大学生の塩路さん、恩師の山元先生、私の娘も加わり現役と顧問の3人の先生方、道場が狭く感じます。

現役の生徒達の素振りから始まり基本打ちを丁寧に行います。

地稽古で加守田先生に懸かります…実直で真っ直ぐな先生の正剣に打たれます。

山元先生に懸かります…スタン!と見事に機会を捉えられます。

何度も小手を切り落とされました。

池田先生に懸かります…中心を突き抜かれる様な錯覚を覚えます。

d5xNJ[1]


ズバン!と鼻まで切り落とされました。

満園君と試合います…間合いを出し入れして機会を探ります。

突っかかりプレッシャーを互いに掛け合います。楽しくもお互いに被弾しました。

現役の学生達とも稽古しました。

最後に山元先生から頂いたお言葉が印象的です。

11”02堺工初稽古


剣道は刀道で無く剣の道…殺人剣と活人剣をよく考えてください…

稽古後の懇親会では池田先生から『袋竹刀や竹刀競技、昔の校舎』の話を頂きました。

池田先輩のお二つ下の後藤先輩、そのお二つ下の中川先輩、

そのひとまわり下に浅香先輩、その下に中里先輩、さらに藤田先輩、黒田先輩…

そして私達…

少年剣道で御活躍の岡本先生は80代後半の剣道部の大先輩です。

先輩方から引き継がれる堺工魂…

主将の鎌苅君が背負って行きます。

今年も堺工剣道部、一生懸命に頑張ります。

OB・OG方、彼等の活躍を今年も見守って下さい。

堺工剣道部 OB会

連絡係 坂井


ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/

竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html 



スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<寝屋川第一中学校様 | 大人の剣道稽古会 | 元旦稽古 威徳会様>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する