(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
竹刀操作
2006-10-01 Sun 16:10
 以前、途中で終わっておりました「竹刀操作の振り上げ・振り下ろし」について。
 振り上げについては以前ここで書いた通り、左足に押し出され重心が前方に移動するに従い右足つま先と膝を同時に送り出し、重心移動が始まってから後両手の構えた腕(肘手首も)の角度を変えず振りかぶります。  この時左手こぶしは親指第二間接が正中線を通りおでこより頭すれすれを通るように振りかぶります。振りかぶりのMAXは後方45度です。
 
 振り下ろしは背中の筋肉を意識しながら左こぶしが なだらかなゲインを描くように(富士山の頂上より裾野へと広がるよう)打ち下ろし竹刀の先を走らすように左、右の順番(ほぼ同時)に10指を上手く締め、右足着地と同時に右足の裏太ももの筋肉で左足を素早く引っ張り(引き付け)ます。
 これをどう?「子供に伝えるか」が課題ですね。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<東急の剣風 | 大人の剣道稽古会 | 切り返しは大きく>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する