(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
威徳会 火曜日の稽古
2011-02-01 Tue 23:47
今日は浜寺威徳会様の稽古です。

4月に入った子供達のデビュー戦が近づいて来ています。

この子達もその親御さんも初めてです。

みんな何回か?勝つ?イメージなのだろうけど、、、、。

このままじゃダメ。

夕方、仕事の合間に浜寺小学校に行きましたが、Mノ上先生の教えを

ちっとも聞いていない。 声はない。 体は動いていない。

竹刀はハエが停まりそう。

これじゃダメ。

ご父兄様へのご挨拶もそこそこにスイッチが入ります。

110201_1834~01


構え・声・しっかり打つ・刃筋・体の送り・

それぞれワンポイントにて指導します。

恐らくこれ?なにも解っていない?

試合で負けても悔しい?など無い?よく分らず終わってしまう。

意識を変えるには実戦しかないのかな、、、。

後半、ここも意識に差があります。

いかにサボるか、適当にこなすか、、

このレベルの子には難しい技やパターン稽古など出来るはずもなく

単純な出鼻の稽古に終始します。

優勝を狙えるのは40人いて4人だけです。

娘は3・4年生女子の部です。

4年生のT田さん・Ⅰ戸さんに挑戦出来るか?そこまで残れるか?

そのレベルに達しているのは、Mノ上君だけです。

彼も優勝を狙うには大きな壁がたくさんあります。

今日も鍛えに鍛えました。

稽古後、グランドを10周走りました。

ありがとうございます。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<私の稽古&朝稽古 威徳会様 | 大人の剣道稽古会 | 出張と稽古>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

