(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日曜会様 (大阪刑務所)
2011-02-06 Sun 14:36
日曜日は朝からバタバタします。

朝6時に起床、直ぐに店に入りメール整理とフェデックスの受取り

国外へのメールや出荷、税関との受取り・成分検査表の依頼・商社様への連絡、

8時には配達、、途中で自動車学校に寄り 大型2種の免許の取得手続き。

時計を見ると10時、、、。

帰宅して防具を軽トラに詰め込み大阪刑務所に走ります。

日曜会様の稽古です。

110206_1009~01

110206_1015~01


支度してT/R先生に懸ります。 

私が13歳の年で剣道を始めた時にはここで稽古をなされていました。

今日もなぎ倒されます。

出鼻をパッと押さえ返すところは25年前と何も変りません。

昔は先生のスコップ突きに泣かされました。

何度言われても顎が上がる悪い癖や継いでしまう左足を綺麗に取って頂きました。

嬉しくも厳しい稽古を頂きました。

大阪拘置所師範のY村先生に懸りました。

立ちあがると「行くぞ!」と腹を出します。

的に成らぬ様十分気を張り相対します。

小さく鋭く先に先を掛けて行きます。

後で思うと突っかかっていました。

先生の小手への色を感じ嫌い下がるところを裏から払われます。

この時こり固まっていたようです。

面に乗られます。

気持ちを切り替え対します。

数度、小手への攻めと打ちに繋げますが制されます。

逆に打ち終わりや嫌うところを小手に面に打ち込まれます。

気持ちや気をも持って行かれそう、、、。

剣先の鋭さに少しずつ気圧されます。

おまけの面を打たされます。


稽古後、お言葉を頂きます。

「懸りすぎず、でも気持ちは攻めて!」

「ただ、相気になるのはナカナカ難しいが、互いの関係の中で捨てて打つ!!」

捨て切って、というお言葉を何語も頂きました。

考え、、頑張ります。

ありがとうございます。


ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<大浜体育館 威徳会様 稽古 | 大人の剣道稽古会 | 私の稽古&朝稽古 威徳会様>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

