(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
火曜日の稽古 少年剣道の指導
2011-03-23 Wed 08:58
火曜日は夕方から威徳会様の稽古です。

私も仕事の合間に浜寺小学校に入ります。

5時35分、先生方とご父兄様にご挨拶をして

稽古に入ります。

090917_0900~01


少年剣道について、、、、

少年剣道に限らず指導者は自身の剣道理念・指導理念・を一貫して

表現しなければならないと考えます。

私も若輩ながら東急車輛ではO本先生・H瀬先生に習い、春風館ではT田先生に教えを頂き、

威徳会ではMノ上先生に教えを頂き、

PL学園の錬成・大阪体育大の寒稽古・S道先生の指導者講習、M浦先生のブログ、Ⅰ原藩士のご講話、、。

たくさんの剣道を頂いて来ました。  少しずつ返して行かなければ、、、。

 私は子供には、キチンとした構えから体幹がぶれる事無くストン!と前に

踏み込み素早く体を送る、、、出来ればね、、1拍子であって欲しい。

これだけは持たせてあげたいんです。

剣道の基本原則に則った足捌きが身に着いていれば、何処で稽古を再開しても

通じるものと信じます。


 この日も私は変らず『足!』 『おへそをこっちに向ける』、、口うるさく指導しました。

最後、私を中心に円陣で打ち込みをしました。

構え(足・気持ち)が出来ていない子供には打たせません。

打たせても言い続けます。

『左足は右足を追い越しちゃいけない』

出来ない子供にはゆっくり打たせて『意識』させます。

出来ると褒め、出来ないと言います、。


去年の子の方が1対1が多かったな、、、。

今年の子とはなかなか向き合えていないな、、、、。

また、4月になると新入部員が入って来ます。

私は変らず同じ事を言うと思います。

ぶれない指導とぶれない剣道感でありたい。

そんな事を思う稽古でした。


ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<阪和鳳自動車学校 大型2種 にチャレンジ | 大人の剣道稽古会 | 私の稽古 大阪つばさ様 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

