(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
私の稽古 大阪つばさ様
2011-05-13 Fri 23:02
今日は大阪つばさ様に稽古に行きました。

私の稽古です。

気が付けば夕方!って日がよくありますが、

この日も気が付けば7時です。

仕事を放置し防具を積み込み車を走らせます。

先に春風館様に行き、友人に娘のお古ですが防具を渡します。

思い入れのある赤白の胴ですが、やはり使ってこそ

道具は生きると信じます。

モノや自身の願望に執着して大道を見失わないようにしたいです。

日曜日の堺市民戦の前でもあり大勢が稽古に駆け付けています。

110415_2014~01


不思議です。 ここ、つばさ様はいつもどなたかが出稽古に来られます。

M村先生のお人柄や会の雰囲気でしょうか。

大教大、近大、大商大、桃山大、PL、近付、学生さんもよく来られます。

この日は泉北高OBです。

8時過ぎ、平井小学校に着くと先生方とご父兄様にご挨拶をして

直ぐに支度します。

ストレッチをして直ぐに防具を着けます。

月曜会のU田先生、つばさのT先生、庭代台のN先生、高石のN君に懸りました。

A木先生に懸ります。

立ち上がり構えると先生の鋭い眼光が映ります。

触刃の間まで1寸づつ体を送ります。

昨日の稽古の反省から準備、、、

特に心の準備をしっかりイメージします。

お相手を攻略する事ばかりに気が行き一方通行にならないよう、、、。

前半はA木先生とのやり取りの中で攻め守り攻め返し乗り返し打つ。

相気になり機会に打って出るまではよかったのですが、なかなか1本には

成りません。 逆に打ち終わりや出鼻に鼻まで切り落とされます。

後半、、攻めのキッカケを制され苦しく成るところを許してくれません。

最後は出小手を頂き右手首から先がこぼれました、、。

懸り稽古にて終了。

後でA木先生からのお言葉を頂きます。

同じような感想を先生から聞きました。

しっかり稽古を積みたいです。

ありがとうございます。

頑張ります。


ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<宮崎神宮&護国神社 | 大人の剣道稽古会 | 泉佐野心和会剣道部 様>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する