(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
私の稽古 大阪つばさ剣道クラブ様
2011-06-17 Fri 23:50
金曜日は大阪つばさ剣道クラブ様に行きました。

この頃は本当に仕事が忙しくブログも殆ど更新出来ていません。

稽古はあちこちと(^^;行っていますが。

この日も平井中学校に着くと8時20分を回っています。

急いで支度しながら子供達の稽古を観ます。

ん~ 自力が着いて来ています。

つばさ様の稽古は切り返しに拘ります。

元立ちを見れば良く分ります。

左足ブラブラ、構え適当、、そんなんいません。

互いが「何をすべきか」を考え行動しています。

特に2年目・3年目の子供の成長が他の剣友会とは

格段に違います。

高学年・中学生達上の彼等がひっぱり手本となっているようです。

出鼻・擦り上げ・応じ・返し、、、など、技の稽古は見た記憶がありません。

先生方が1対1の稽古の中で伝えているようです。

100122_1933~02


一昔前の町道場の匂いが残るつばさ様です。

U田先生・O田先生に懸りました。

上段の稽古も楽しいものでした。

M村先生と目が合いました。

「1本やろか」  「はい」

不思議ですね。 話す事もなくそう思いました。

立ち上がり構えるとやはり、、です。

先生がひと回り小さく(失礼)に見えます。

走り込み?いや、稽古で体を搾っているようです。

構え攻め守り攻め返す中で攻め崩すキッカケを潰されます。

絡み合う竹刀が中心を取れません。左手に力が入ります。

2合い、、ストン!と面に切られます。

先の先を見切られているようです。

(恐らくこの時点で自分のこころが動揺していました)

攻めもそう、、体が前に出ません。

見切られいなされます。

この日は特に間合いが詰まる場面で1本が打てず足だけ2足踏み固まる

事がありました。

小手を斬り落とされ懸り稽古にて終了。

上の先生に懸って懸って稽古しなければ、、、。

自身の稽古も頑張ります。

ありがとうございます。

昨日・今日と吉報が届きました。

東陶器春風館のT田先生の長男のYが北海道の東海大四校に行って2年、、、

インターハイの切符を手に入れました。

しかも個人・団体ともに、、。

先生方とご父兄様とみんなで「よかったね」と言葉を交わしました。

061225_2003~0002


春風館の道場がまだない時、8学区の稽古に連れて来られた

ちっちゃい姉弟が鬼に飛ばされ転がされそれでも懸る様を今でも思い出します。

おめでとう、、  全国でも暴れて下さい。


ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
<<日曜日 仕事・試合観戦・仕事 | 大人の剣道稽古会 | 第10回 堺市スポーツ少年団剣道新人戦大会>>
この記事のコメント
威徳会の指導ではダメっていうことですね
2011-06-18 Sat 22:08 | URL | #-[ 内容変更]
いいえ、 いろんな剣風があると言う事です。

それぞれにイイ指導、イイ剣道があると思います。
2011-06-19 Sun 08:45 | URL | 管理人sakaiです。 #-[ 内容変更]
いつも楽しみに拝見しております。

会によって、大切に守っているものや、教え方が違う。
このブログを見せて頂いて知りました。

いろいろな手法はあるけれど、行き着くところ、目指すところは・・・七段・八段の先生の生き様、考え方・・・同じなのではないでしょうか。
人としての行き方とは???
まぁ、スケールが大きすぎましたでしょうか。

その過程で、「アノ稽古はどうだ、コノ稽古はどうだ」と、誰もが右往左往します。
それはより近づきたいから。
それで正解ですよね。

でも、どこの何がどう・・・じゃないんです。
それぞれ信じるものは違うし、啓蒙するものも違う。
でも、行き着くところは・・・
みんな同じところを目指してるんです。
素敵なことだと思うのですが。

どうでしょう。

2011-06-19 Sun 10:09 | URL | ぷち #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
ぷち様、コメントありがとうございます。

はい、減りつつある剣道人口が少しでも増えるよう

剣道界と子供達の明るい未来を願います。

いろんな剣道、、いろんな集まり、、

いろんな稽古があって良いかと思います。

2011-06-19 Sun 10:24 | URL | 管理人sakaiです。 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-20 Mon 21:27 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する