(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
私の稽古 大阪つばさ剣道クラブ様
2011-07-16 Sat 09:16
金曜日は私の稽古です。

最近、少年剣道の事を書いていませんが、稽古は

ちゃんと行っていますよ。

火曜日も木曜日もそう、、今朝も娘を送って来ました。

本当にひとが居なくて困っています。


 金曜日、、夕方の仕事を終え娘と愚息と一緒に春風館に向かいます。

T田先生にご挨拶も出来ず、そのまま平井中学校に向かいます。

7時40分、到着。

110715_1935~01


先生方とご父兄様にご挨拶をして支度します。

この日は試合前、、、ですが徹底して切り返しを稽古なされています。



大人の稽古が始まると私達もO北先生・K勝負さん、学生さん達と基本を

稽古します。 切り返しを準備運動代わり??じゃなくテーマを持って

行います。シンプルですが基本打ちをキチンと行いました。

 U田先生に懸ります。

立ち上がるとお歳を感じない「気」を正面から受けます。

右ひざから攻めの切り口を探りつつ剣先を表裏と鎬ぎます。

キッカケが掴めないで気嫌うと詰められます。

攻め返すところを出鼻に諸手での突きが来ます。

かわし切れず突きささります。

互いに詰めあい我慢比べになります。

ここで自分の悪い癖を意識します。

間合いが詰まって来ると極端に視野が狭くなり

結果、お相手に引き込まれてしまいます。

相面にならず引き出されて仕舞いました。。

反省ばかりの稽古となりました、、。

O北先生が復活なされて稽古に来られたのに

タイミングが合わず出来ませんでした。

 次回、お願いしたいです。

稽古の不足をどこで補うか考えないと、、、。

自身の稽古もしっかり頑張ります。

ありがとうございます。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<私の稽古 三井化学様 | 大人の剣道稽古会 | 足捌きの基本>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する