(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
和歌山
2006-10-24 Tue 23:29
 今日は大阪で「ワイン関西」の試飲会に行き10種類ほど商談を決めて来ました。投資の対象と成っているボルドーはユーロ高もあり買いにくいのですが、プロヴァンスとオーストラリアで手頃なワインを見つけました。
 夕方から、和歌山に出稽古に行きました。お城近くにあるその道場では礼儀正しい子供達と大勢の先生方が迎えてくれました。丁度今日は他の剣友会様との練習試合で子供だけで60人は居たでしょうか、楽しい稽古に成りました。全員で体操・素振り・基本打ちとこなして行きます。  
 「竹刀の鍔を取り外し左右の握りをくっ付けて背中とお尻に竹刀だ当たるまで振りかぶり」切り返しを行います。 これで強い足腰・肩・手首・が出来上がるそうで、実際子供達を観ていても「刃筋正しく大きく強い」そんな打ちです。 息子も参加しましたが、直に息が上がり相当キツそうでした。
 ひとしきり切り返しをした後は全て試合です。1分間取り放題の個人戦で勝ち数と取った本数をカードに書いて行きます。 みんな上手いのですがその上手さよりも打ちの強さに圧倒されます。 息子も40試合こなして8勝32敗44本先取で、優勝した子供は5年生で38勝2分187本先取でした。
 普段の稽古では見えない所も出稽古などをするとよく見えます。 それは参加した先生・親・子供達それぞれが感じるはずです。 今の自分達の稽古・態度・挨拶・運営・など謙虚に受け止め直して行かないと、、。  明るく元気な子供達とK先生と大勢の先生方にご挨拶をして帰路に着きました。 

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<剣道 | 大人の剣道稽古会 | 基本は切り返し>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

