(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
京都 宇治田辺 紅茶と緑茶とブルーベリーの旅
2012-05-14 Mon 09:21
京都 宇治田辺 紅茶と緑茶とブルーベリーの旅

昨日は朝、少し寝坊してしまいました。

それでも6時30分にはランニング。

8時まえから30分ほど仕事をして直ぐに車に乗り込みます。

南海電車の初芝駅でK島さんと待ち合わせ。

谷町四丁目『和亭』の名店のご主人です。

その和亭にて女性お二人と待ち合わせ4人のパーティーで京都方面に車を走らせます。

11時過ぎ、目的地のとある農家さん(極秘らしいので(^^; )に到着。

CA3I04420001.jpg


ご主人は茶葉の収穫作業でお忙しいので奥様とお話。

無農薬のブルーベリーの畑を拝見。 

CA3I04460001.jpg


白い花が綺麗です(6月から収穫が始まります)

CA3I04450001.jpg

4人でワイワイと茶積み体験をします。

茶っ葉は渋みを抑えるため葉に当たる日照時間を調整されています。

茶の葉は無発酵熟成・醗酵・範醗酵・完全醗酵・など造り方により

緑茶・紅茶・ウーロン茶などになります。

こちらの農園の手作りの紅茶を頂き、帰りにも少し購入。

夏のイベントに『ブルーベリー狩り』が入りそうです(^^)

昼過ぎには大阪に帰阪。 

素敵な小旅行となりました。

帰宅後、仕事の合間に摘んで来た茶葉を選別しお皿に入れてデンレンジで20秒チン!

CA3I04490001.jpg


取り出してモミモミ、、、葉の繊維を上手く解しながら酵素が出やすいようにモミモミ。

ラップしてタオルにカイロと一緒に包みます。

夜、お風呂から上がってから風呂の残り湯に洗面器を浮かべその上にラップした茶葉を乗せて

蓋をします。(醗酵させます)

朝、5時に取りだしてドライヤーで乾かします。

CA3I04500001.jpg


茶の爽やかな香りが部屋中に広がります。

大方、乾いたらそれを全て包丁で細かくなるまで叩きます。

CA3I04530001.jpg


はい、香り豊かな緑茶のスパイスの出来あがり。

CA3I04550001.jpg


ご飯・お鍋の薬味・サラダ・ピザ・天ぷらにも使えます。

夜は少年剣道でした。

子供達も少し成長しました。

私もしっかり基本を稽古して成長しなくちゃ、、。

ありがとうございます。

頑張ります。

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html
 
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:1
<<大人の剣道稽古会 | 大人の剣道稽古会 | 大人の剣道稽古会>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


剣道が好きな人集まれ!剣道マニア必見!おススメの防具はコレだ!あなたにぴったりの防具がきっと見つかります! …
2012-05-17 Thu 07:48 【剣道マニア】
| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する