(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
剣道
2006-10-25 Wed 23:05
 今日は嬉しい出来事を一つ、大阪府立堺工業高校(現、堺工科高校)に剣道経験のある先生がご赴任され「剣道部の顧問」に就いて頂きました。 外部指導という形で6年間堺工に携わって来て、ここ数年学校に指導者が居ない事態を経験し生徒たちも本当に辛い時期だったと思います。K田先生のご指導により堺工は強く成るでしょうね。 辛かった事を糧として「伸び行け堺工剣道部!」

 夕方、堺工で稽古をして直に息子を連れて行きます。しばらく観ていると彼の悪い癖が出て来ます。近間で打ち抜けない、継ぎ足、左半身の開き、酷いものです。全体練習でT橋先生が直して行きます。きめ細やかなご指導で子供達の癖を直して行きます。 

 私は 普段、東急では全体のメニューを考え進める事と東急の子供達の指導で精一杯で息子にほとんど教えておりません。(O山先生にご指導頂いております) そういえば彼も11月には試合に出るそうで本人も楽しみにしております。
 英彰様の稽古に私も参加させて頂き子供達と共に汗を流しました。どんどん向かって来る気迫に押されてしまいます。  その後、T橋先生に稽古をお願いし上から乗るように打ち込まれ、T川先生には下から突き上げるような攻めに押され小手を何度も切り落とされ、Y上先生に至っては、グイグイと中心を攻め込まれ打ち込み台と成ってしまいました。



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
 
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<発声 | 大人の剣道稽古会 | 和歌山>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する