(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
大人の剣道稽古会(初芝体育館)
2012-08-28 Tue 08:56
昨日は大人の剣道稽古会の稽古でした。

この日は初めて初芝体育館を使わせて頂きます。

夕方、6時30分過ぎに初芝体育館に入ります。

供用使用で先に入られている団体様にご挨拶、、、。

日本剣道形を先に打ちます。

CA3I06870001.jpg


7時10分、やや遅れて体操・素振りをします。

この日は先に剣道形を打っていたのでその分、じっくりと基本を稽古出来ました。

また、面もそれぞれに工夫し攻めて切れ込み打ちきる面を何度も稽古しました。

途中、堺工の先輩のG藤先輩が仕事の合間に観に来て頂きました。

私より19上の先輩で、初芝剣正会様で指導もされています。



後半、再び切り返しからもう一度基本の稽古を行います。

それぞれが自身の目指す剣道の稽古を失敗を恐れず稽古しました。

8時17分、小休止の後 地稽古を3分少々のターンで回ります。

初めてお会いして稽古を願う先生との初太刀1本を振り返ります。

立ち上がり構え合い、気が満ちたところで発声、お腹を意識します。

上下前後に攻め合います。

身構え無いよう行くぞ!行くぞと足で攻めます。

やや表から色を見せ2寸切れ込み手元の強張りを機に小手に行きますが

潰れます。

スタン・スタンと先生の軽快な小手・面に被弾します。

打ち切れず作り過ぎたかな、、、あとで思いました。

最後の地稽古のあと相面を6本(3本づつ先に仕掛け)、

形を整える切り返しにて納刀。

みんなでモップ掛けをして終わりました。

「また、稽古しような~」

そう、言い合える仲間に感謝です。

ありがとうございます。





大人の剣道稽古会

少年剣道でも実業団でもなく剣道の基本の稽古を積みたい、、

そんな有志が集まります。

久しぶりに剣道を再開したい、、今の環境プラスもう少し稽古を積みたい、、

純粋に剣道を愛する者の集まりです。 (初心者の方もご相談に乗ります)

場所:堺市立福泉中学校 体育館  もしくは 大浜体育館 剣道場

 日時:基本的には  金曜日

 時間:19:00~21:00

 稽古内容:体操 素振り 日本剣道形 木刀による剣道基本技稽古法
      基本打ち 打ち込み 地稽古 体操



時間経過: 7時~体操・素振り 
      7時20分~木刀
      7時45分~基本打ち
      8時15分~地稽古 
      8時45分~整理運動
                 です。

 お時間の都合で途中からのご参加も大丈夫です。      

日程は 決まり次第 アップします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※8月度 稽古予定 

8月29日(水) 阿倍野区民剣道教室 様 出稽古 予定 http://abe-ken.sub.jp/

9月度 稽古予定

9月 7日(金) 堺市立福泉中学校(半面 バレーボール様)

  14日(金) 大浜体育館 剣道場

  21日(金) 堺市立福泉中学校

※ 26日(水) 大浜体育館 剣道場  もしくは同日 石津剣道クラブに出稽古

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

大浜体育館 

大阪府堺市堺区大浜北町5丁7-1
072-221-2080

大浜体育館 地図

携帯用 地図


堺市立福泉中学校
堺市西区山田2丁55番地
072-271-0267
南側(グランド側の門から入ってください。)

福泉中学校 地図



自由参加ですが、先にご連絡いただけると助かります。

matsusen@io.ocn.ne.jp 連絡係 坂井 まで

ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<阿倍野区民剣道教室様 | 大人の剣道稽古会 | 暑中稽古(大阪市立中央体育館)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する