(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
大人の剣道稽古会 (大浜体育館 剣道場)
2012-10-27 Sat 09:34
昨日は大人の剣道稽古会でした。

夕方までに仕事を一つ一つ終わらせます。

丁寧に向き合っているつもりでも、小さなミスや反省材料が有ります。

キチンと仕事をしてこそ剣道ですね。

6時過ぎ、防具とその他備品を積み込み大浜体育館に車を走らせます。

6時30分過ぎ、道場に入ります。

6時55分、整列して稽古が始まります。

体操、、怪我の予防、 

素振り、、剣道の竹刀操作の基本と1拍子の基本動作の確認

剣道形、、お相手との阿運の呼吸・剣道の技と理合いの学び

何となくやりがちですが、意識して稽古すると汗が噴き出て来ます。

基本の稽古も一つ一つの技を解説しながら生きた稽古を目指します。

CA3I06350001.jpg


基本が終わる頃にはみんなフラフラになります。

小休止のあと 8時10分、面着け

回り稽古にて地稽古を行いました。

皆さん、それぞれ剣道を稽古する環境は違いますが、基本を学び

ご自分を高めて行こうとする姿勢が素敵です、、。

私も一生懸命 稽古を重ねたいと思います。

先生方と仲間に感謝です。

ありがとうございます。







~~大人の剣道稽古会~~


少年剣道でも実業団でもなく剣道の基本の稽古を積みたい、、

そんな有志が集まります。

久しぶりに剣道を再開したい、、今の環境プラスもう少し稽古を積みたい、、

純粋に剣道を愛する者の集まりです。 (初心者の方もご相談に乗ります)


場所:堺市立福泉中学校 体育館  もしくは 堺市立少林寺小学校 体育館

   ※ 稽古場所の変更予定のお知らせ

   今まで大浜体育館の剣道場を使用してきましたが、

   11月より稽古場所を少林寺小学校に変更します。

   また、ご報告致します。


 日時:基本的には  金曜日

 時間:19:00~21:00

 稽古内容:体操 素振り 日本剣道形 木刀による剣道基本技稽古法
      基本打ち 打ち込み 地稽古 体操



時間経過: 7時~体操・素振り 
      7時20分~木刀
      7時45分~基本打ち
      8時15分~地稽古 
      8時45分~整理運動
                 です。

 お時間の都合で途中からのご参加も大丈夫です。      

日程は 決まり次第 アップします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  11月 稽古予定

    2日 (金)  福泉中学校 体育館

    9日 (金)  福泉中学校 体育館

   16日 (金)  堺市立   少林寺小学校 体育館   

   23日 (金)  堺市立   少林寺小学校 体育館
   
   30日 (金)  堺市立   少林寺小学校 体育館



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

堺市立 少林寺小学校

堺市堺区少林寺町東4丁1番1号

堺市立少林寺小学校



堺市立福泉中学校
堺市西区山田2丁55番地
072-271-0267
南側(グランド側の門から入ってください。)

福泉中学校 地図





先にご連絡いただけると助かります。



ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
<<大人の剣道稽古会(福泉中学校) | 大人の剣道稽古会 | 大阪市立 修道館 様 稽古>>
この記事のコメント
失礼で不躾なご相談ですが
坂井様
ご無沙汰しています。
ブログいつも楽しみにして読ませていただいています。
そして、勉強させていただいています。

大人の剣道稽古会が祝福されていることを見て嬉しいです。
坂井さんの剣道への熱い思いが、ひしひしと感じます。
剣道人への新しい稽古会が楽しみです。
私も行きたいなあと思いつつ、他の用事もあり、行けてなくて残念です。

さて、今日はちょっとご相談です。
私はキリスト教会の牧師をしていますが、私たちの教団の宣教師がドイツから来られていて、その先生、ダーク先生といいます。
その先生は43歳で、日本への宣教の思いを与えられて二年半前にドイツからご家族で日本にこられました。
日本人の事を深く知りたいと、まずは日本語の学びから始め、日常的な日本語はできるようになられて、10月から私たちの教会に来られて、日本文化や日本の教会の事などを学ぶためにインターンシップで来年五月までの予定で来られています。
長く日本で、日本人のために働こうとされています。

お箸も使えるし、日本食にも慣れてきています。
すごいものだと感心しています。
教会で習字教室などにも参加しています。
私のやっている剣道にも興味を持たれています。
日本文化をしるために、武士道を学ぶためにも、剣道にも親しむことはいいと思います。
というわけで、全くの初心者ですが剣道を始めようとかんがえています。
時間の関係で、土曜日の夜に、私が稽古させてもらっている、泉大津錬心館で学ぶことにしました。
そこで、道着は購入するのですが、防具の購入はちょっと負担が大きくて考えています。
私が勝手に剣道は素晴らしいと言って無理強いしているみたいで、防具の負担をお願いするのも今は気が引けます。
ご本人が、面白くなって剣道を続けて行きたいと思った時点で購入してもらえればいいかと思います。
きっと、剣道の素晴らしさがわかると思うのですが、今はまだ、わかりませんので。
泉大津錬心館で防具を借りようとしましたが、大人用がありませんでした。
というわけで、一時的に大人用の防具を貸してもらえることはできないかなというわけです。
坂井さんは防具マニアなので、何か良い知恵がないかなと思って、まことに失礼で不躾ながらメールをしました。
ダーク先生は193cmという巨漢です。
でも、防具は一般の大人用で大きいものならばいけるのではないかと思います。
座高はそうなくて、足が長いだけですから、頭もそんなに大きくないと思うのですが。
私が二つあれば良かったのですが、人にあげてしまって、今はないので、・・・・。
勝手なご相談ですみません。また、お仕事お忙しい中すみません。
ご無理な時は遠慮なくおっしゃってください。

坂井さんの働きの守りとご健康、お仕事のために、大人の剣道稽古会の祝福をお祈りしています。
豊島守
2012-10-30 Tue 09:16 | URL | 豊島守 #1ofRWUss[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する