(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大人の剣道稽古会 (少林寺小学校)
2013-02-23 Sat 09:55
昨日は大人の剣道稽古会でした。

夕方までに仕事を片付け6時過ぎに防具・神様・資料などを車に積み込みます。

床をモップ掛けしていると、先生方が仕事を終えて来られます。

机や椅子・資料を置く机・神様、それぞれが分担して支度をして行きます。

7時3分、神様に礼をして稽古が始まります。

体操・木刀にて素振りの後、剣道形を合わせます。

7段~1級までがそれぞれ相手と組み形を合わせます。

先生がひと組、ひと組に指導。いつも勉強になります。

7時40分、全員で面着け

この日は私が稽古を回し、先生がひとつひとつ解説を入れる形にて稽古が進みます。

■切り返し…大きな声と大きな動作にて2往復×4回(解説:声を切らずにはっきり発音、滑らかに繋いでゆく)

■正面打ち…触刃の間にてお互いにキチンと向き合い中心を割って攻め入り大きく面4本×3回(解説:攻め入る際の足の運用に注意、)  [師範語録:手で打つな足で打て足で打つな腰で打て]

■正面打ち…交刃の間まで攻め込み左足を継がずに鍔元・突き・と渡るようにコンパクトに面4本×3回

■小手打ち…自分で機会を作るようにして小手体当たり4本×3回(解説:表裏上下と…いろんな切り口を自身で考え試して行く) 

■出鼻技・返し技(1)…互いに構え攻め合い元太刀は自分の面打ちの稽古と思い機会を見出し面!それに対して出鼻に面・出小手・抜き胴・応じ返し胴など、、4本×3回

■出鼻技・返し技(2)…同じく勝負のつもりで元太刀が小手!それに対して相小手面・返し面・擦り上げ面など、、4本×3回

その場に座り竹刀・防具の点検

■20人で2分の回り稽古にて地稽古を行いました。

2013.02.22少林寺


   立ち会いを意識して初太刀までの攻めと守りを意識しました。

  師範に懸る際は作らず先を掛ける事に集中。姿勢と左腰を注意されながらも中心・中心と思いお願しました。 
  師範の後、ふらふらになりながらもそこからしっかりお相手と向き合う事を意識しました。

  1週間に1度 構え・素振り・剣道形・基本・打ちこみをご指導頂ける事、有りがたく思います。

   次の金曜日までにまた自分の課題に取り組みたいと思います。

  ひとりひとり 地稽古で稽古を仕上げて頂ける事に感謝です。

  最後に形を整える気持ちで切り返しにて終了。


  苦しくも内容の濃い稽古となりました。

  先生方に感謝!! 師範に感謝!!  仲間に感謝!!

  ありがとうございます。


※ご連絡

3月20日の昇段審査 前日(19日)に 稽古会を開催します。

通常の大人の剣道稽古会の稽古ですが

特に『剣道形』と『立ち会い』を意識して稽古を行います。



日時: 平成25年3月19日(火) 19:00~

場所:堺市立福泉中学校 体育館



持ち物:防具・木刀・健康な体・交剣知愛の心


100521_1933~01



参加はご自由ですが事前に連絡を頂けますと助かります。

お仕事の都合で途中からの参加の方が殆どです。

ご遠慮なくお声掛けください。

matsusen@io.ocn.ne.jp



~~大人の剣道稽古会~~


この度、大人の剣道稽古会が公益社団法人 大阪府剣道連盟 の認可団体になりました。


剣道の基本を学びたい、、稽古をしたいねん、、そんな思いの大人が集まり稽古しています。

普段、大人の剣士は少年剣道の合間にチョロッとだけ地稽古、、が多いですね。

本気で剣道形・基本を稽古します。

求める大人どなたでも参加できます。


久しぶりに剣道を再開したい、、今の環境プラスもう少し稽古を積みたい、、

純粋に剣道を愛する者の集まりです。 (初心者の方もご相談に乗ります)


場所: 堺市立少林寺小学校 体育館 もしくは 堺市立福泉中学校 体育館

  
 日時:基本的には  金曜日

 時間:19:00~21:00

 稽古内容:体操 素振り 日本剣道形 木刀による剣道基本技稽古法
      基本打ち 打ち込み 地稽古 体操



時間経過: 7時~体操・素振り 
      7時20分~木刀
      7時45分~基本打ち
      8時15分~地稽古 
      8時45分~整理運動
                 です。

 お時間の都合で途中からのご参加も大丈夫です。      

日程は 決まり次第 アップします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
     3 月の稽古予定


   1日 (金)  少林寺小学校 体育館

   8日 (金)  少林寺小学校 体育館

  15日 (金)  福泉中学校  体育館

  19日 (火)  福泉中学校  体育館 

(22日の少林寺小が中止となり代わりに火曜日となりました。)

   29日 (金) 少林寺小学校 体育館


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

堺市立 少林寺小学校 (東側大きな道路沿いから入ってください。)

堺市堺区少林寺町東4丁1番1号

堺市立少林寺小学校



堺市立福泉中学校
堺市西区山田2丁55番地
072-271-0267
南側(グランド側の門から入ってください。)

福泉中学校 地図



先にご連絡いただけると助かります。



ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/


竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<大人の剣道稽古会 (少林寺小学校) | 大人の剣道稽古会 | 大阪 中央審査 前日 特別稽古会のお知らせ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

