(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
英彰剣道クラブ様
2006-12-07 Thu 00:26
 今日は朝から店のホームページの更新と店の商品の入れ換えの雑用で1日が終わってしまいました。
夕方、英彰剣道クラブ様に息子を送り稽古を見学しました。 こちらのT橋先生が20人からいる子供達1人1人に的確なアドバイスを与えながら、次々とメニューをこなして行きます。
これが、かなりハードな追い込みを何十回と繰り返して行きますが、子供達もフラフラに成りながらもついて行きます。疲れても『崩れない』体と足裁きを指導されます。 ほんの少し休憩を挟んで懸かり稽古を行い終了です。
その後、大人の稽古に私も参加し、F田先生、 T橋先生、 M原先生と願いました。F田先生には、下から攻め上げられ押さえに掛かる所を何度も面を頂戴し、T橋先生には、ススッと間合いに入り込まれ、苦しくて下がる所を小手面に取られ、苦しくて出る所を面に切って落とされました。 M原先生に至っては、こちらが幾ら攻めても攻めに成らず、迷い惑わされ 出る所をズドン!と面、自分の『攻め』が効かぬまま苦しくて1人よがりの面に飛びますが、カスリもしません。
最後に、打ち崩す稽古では無く『攻め崩す』稽古をしなさい!とお言葉を頂きました。(『攻め』についてもっと勉強しなくては、、)


打ち込みが続きます
                     
           T橋先生の激が飛びます
            
                      その場で左右面の1挙動です



 
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<東急車輛剣道スポーツ少年団 | 大人の剣道稽古会 | 稽古、稽古、稽古>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する