(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
英彰剣道クラブ様
2006-12-20 Wed 23:03
 今日は、夕方「年賀状」に使う写真を撮影しました。今の時代、便利な物で「「デジカメ」です、、。数年前まではどの家庭でもフイルムを買ってカメラ屋さんに現像を出していましたよね、街の「カメラ屋さん」の仕事が消えて無くなりました。 知り合いの「カメラ屋さん」も店のディスプレイを大幅に変更し、記念撮影のスタジオへとスタイルを変えました。彼とは「少子化で需要は無い!」いや!「少子化だからこそ需要が有り、高齢者の需要も増える!」と何度も言い合いをしました。 結果、スタジオは大きくなりこのほど、3店舗目を出すのだとか、、。
 時代に合わせ時代を「先取り」して上手く乗り切る「術」と「知恵」と「行動力」がなければいけませんね。「深く物事を考える力」と「大胆な行動力」、剣道ではこんな所も教えて貰えます。町道場であれ学校の部活であれ教える「剣道」は変わりません。技や術に目が行きがちですが、教育として教えているのは「生きる力!」そのものであると思います。
  6時前に英彰剣道クラブ様に行きました。体育館を目一杯使って足裁きの稽古、打ち込みと続きます。君とY上さんⅠ谷さん、3人の打ち込みが目に入ります。目の前に相手が居るようにイメージしながら面を打ち込んで行きます。3人とも非常に姿勢が良く正剣です♪
 少しづつ自力を付けて行きます、、。
苦しい足裁きの稽古です

防具は綺麗に片付けます


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<東急車両剣道スポーツ少年団 | 大人の剣道稽古会 | 英彰剣道クラブ様>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する