(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東陶器 春風館様
2006-12-22 Fri 23:00
 今日は春風館様に出稽古に行きました。私は腰痛の為、見学です。
(仕事中にビールケースを3,4ケース持つと腰を痛めます)
腰痛は腹筋と背筋のバランスを崩すと起こし易く、無理に重量物を持つと脊椎のクッションに負担が掛かりヘルニアが飛び出して神経を圧迫します。何れにせよ普段からのトレーニングと稽古前後の準備・整理運動が大切ですね。
 じっくりと1時間以上足裁きと打ち込み(タイヤ打ち)を行います。この春風館様の稽古では1人稽古(毎日の素振り)を重要視されております。 1人稽古で肩・肘・手首を鍛え、道場で足裁きを覚えます。何より各個人の「努力」と「心構え」無くして出来ませんね。
 一人稽古の重要性を痛感する稽古でした。

T田先生が技の解説をします


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<英彰剣道クラブ様&東急車輌剣道スポーツ少年団 | 大人の剣道稽古会 | 東急車両剣道スポーツ少年団>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

