(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
英彰剣道クラブ様
2006-12-27 Wed 23:14
 今日は日中、仕事で階段を踏み外してしまい左足首を捻挫してしまいました。時間短縮の為に2回に分ける所を1回で済ます横着が原因です。 夜までに直る事も無く1日痛みは消えませんでした。
 英彰剣道クラブ様のこの冬の課題でしょうね、「後打ち」の技と「体力作り」、これをいろんなパターンをこなして行きます。ここでも「なぜ?」と「術」を解いて聞かせ、やって見せます。その上で子供達に練習させます。T橋先生は「この!」表現方法が実に多彩で解り易いので、私も参考にさせて貰っております。それと、体育館全体を使った稽古をした時に周りの指導陣の先生方のフォローが上手いですね。
 子供の稽古が終了後、私も参加しました。T橋先生に願います、初太刀は絶対獲ろうとやや下から伺うが前裁きの上手い先生に弾かれます。突きを攻め立てながらと遠間より面に飛ぶがいなされます。2合い、3合いと面を打ち合います。私の方が分が悪いです。鎬を上手く遣うT橋先生には最後の最後に乗られます。左膝、左腰、左肩、どれも初動が悪い、、。遅れています。 当てようとするから体が流れるのでしょうね。 最後はバックリと面を割られて終了。
 有難うございます。  「打って反省、打たれて感謝」です。

F田先生が丁寧に教えます


はい!出来ました



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<東陶器春風館様 | 大人の剣道稽古会 | 東陶器春風館様>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する