(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
東急車輌剣道スポーツ少年団
2007-01-13 Sat 23:10
 今日は夕方より剣道クラブ様の稽古があり、愚息も稽古を着けて貰いました。打突後の「残心」も大切ですね。
今日は「残心」をしっかり行う(備えて何時でも打てる体勢と気持)稽古を教えて戴きました。
 前に抜ける体裁きも横に開く(体当たり後)体裁きもどれも出来るように考え備えます、、。
T橋先生が指導なされます


その後、東急の稽古に向かいました。今日は「ヨーイドン!」で打ち切る稽古を考え、素振りから構えと気持ちを作る事を始めました。
 基太刀も懸かり手も「懸かる気持ちと体」です。
その後、先生方と一緒に稽古です。 子供達に注意します、連続技の稽古で「小手,面打ち」。これは小手の後に面ありきの小手打ちですよね。そうでは無く小手打ちをして「それが」決まらなかった時に再び面に飛べるのか、、。そんな稽古を指導します。
 どんな稽古、どんな技の稽古をする時も「足裁き」を意識してスーッと、足から始動するように行います。足有っての2の太刀3の太刀ですね♪ 私もO本先生に懸かります。子供達には「偉そう」に言っていても私の剣道は高段者には通用しません。如何に浅い呼吸と思慮の浅い稽古をしているか露呈します。
 ありがとうございます、もっと基本と掛かり稽古をしなければ、、。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<鏡開き&東急車輛剣道スポーツ少年団 | 大人の剣道稽古会 | 東陶器春風館様>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する