(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
鏡開き&東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-01-14 Sun 17:39
 今日は朝から稽古です。体操と基本打ち行い、掛かり稽古です。 やはり「苦しい稽古」を本気で行わなければ強くなりませんね♪ 剣道形を披露して試合稽古を行いました。
 稽古後の「ぜんざい」を美味しそうに食べる子ども達を見ていると、こちらまで幸せな気分に成ります。みんな怪我無く健やかに育って欲しいものです、、。

070114_1009~0001.jpg


直に東急に向かいました。今日は「一生懸命」をポイントに稽古を行います、刃筋正しく大きく!を説きながら前に出る稽古(技)です。
 この頃特に出頭技を稽古する際、技の「つなぎ」を細かく指導しております。前回にも書いた1本打ちの後の2本目3本目!に続く事なのですが、出小手などの打突後の足と体と腕・竹刀・気持ちに全て「備え」を指導します。背中を向けない、横を向かない、竹刀は懐へ、脇も開かない、左手は正中線、言葉で羅列するとこうなりますが、全てを子供に求めるのではなく少しづつ直して行きます、、。
 子供達と1分づつ「真剣勝負」を行いました。子供達はそれぞれO山先生にアドバイスを貰います。K毛先生の号令で大きく激しい切り返しをして終了です。 剣道形をみんなで打ちました。
 

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<昇龍旗 | 大人の剣道稽古会 | 東急車輌剣道スポーツ少年団>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

