(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
東急車輌剣道スポーツ少年団
2007-01-27 Sat 23:54
 今日は仕事の都合で時間調整が出来ず、私は見取り稽古が出来ませんでした。(愚息談)切り返しと基本打ち供に打突後の足裁きを「早く・小さく」を意識させる稽古だったそうです。愚息を迎えに行くとほとんど帰った後で一人で門の前に立っておりました。(ご迷惑おかけしました)
 そのまま東急に走ります。この頃の愚息は東急が楽しみ♪らしいです? いつもより子供が多いので怪我などさせないように立ち位置にも気をつけます。 基本の稽古は「絶対論」が多くそれを守れない(守らない)子供はお猿さんのようです。「今」勝っているからと「絶対論」を守らないと後々苦労しますね、、。守らないは別として守れない子供は悪しき習慣の足裁きが身に付いているのでそれを取る様に指導して行きます。機用・不器用は有っても「意思」と「親のフォロー」があれば子供はどんどん伸びて行きます。 後は「一生懸命」に稽古すればそれだけで良いのでは、、と思います。
 話が脱線しました、稽古は触刃の間より足を継がず肩から頭上まで振りかぶり(振りかぶりは両肘と手首の角度を変えないように)左3点(膝・腰・肩)が開かないように打ち込みます。間違った足や左肘の角度だけ指導します。 褒めてあげる事も忘れずにね!
 1本勝負選手権をして懸かり稽古と少し地稽古をこなして終了です。
M上先生とマサ・タケが出稽古に来られました。二人ともどんどん強く成っております。威徳様に負けずに私達も頑張れなければ、、。


みんな仲良しです


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<東急車輛剣道スポーツ少年団 | 大人の剣道稽古会 | 東陶器春風館様&陽道館様>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する