(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
テーマを絞って稽古する
2006-05-23 Tue 23:24
 今日は子供が少なかった事もあり、足裁きにテーマを絞ってメニューを変えました。手拍子!拍子木を使い「トントトン、トントーンドン!」最初はゆっくりとリズムを刻み少しづつ早く行い、引き面の後の面や面を打って抜けた後の振り向き直ぐ面など、ここ!ってポイントでは必ず「打てる足!!」に収めたり 足をセットしたりと細かな指導が出来ました。まあ、これも普段からうるさい位言っている事なのですが、たくさんの大人に自分の足だけを見られつ続けていると思うと子供でも自然に意識が足に向くので効果はあります。その時はあまり手は言わないようにしています。(意識が足に向ているので)
 6月4日のスポーツ少年団の試合。英祥、朱音(あかね)、ひびき、この三人は優勝出来るかも!足は悪いが打ち込み時の姿勢が非常に良い。
第7頚椎の上に居る剣道の神様を落とさないように体が出ているから、、、。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<英彰剣道クラブ様 | 大人の剣道稽古会 | 掛かり稽古>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する