(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東急車輛剣道スポーツ少年団(初芝高校様剣道場)
2007-03-11 Sun 23:32
今日はK毛先生の母校の初芝高校様の剣道場で稽古をしました。綺麗に清掃された床が目に付きます。体育館よりも柔らかく滑りやすいので助かります。
体操の前にランニングをします。『ワッショイ!ワッショイ』子供達の元気な声が響きます。太鼓に合わせて300本ほど素振りを行います。ダウンバランスと骨盤の安定を重視した指導をします。同じ内容でも子供のレベルに応じて言い回しを変えます。ここを上手く分かり易く表現してあげると子供達はグン!と伸びますね。ここ!を『自然体!?』など子供に解らない表現をするのも考え物ですね。
 昔は時間の流れがもっとゆっくりだったように感じます。その時代ならば子供達も『自然体』や剣道を考える時間がもっとあったと思いますし、考える能力も格段上だったはずですので、その表現で良かったと思います…今の子供に合った指導方を学ばなければ!と常に考えます。
 小休止を挟んで面を着けます。 また、ダラダラ病が出ましたので、私は『鬼』に変身します。 
 昇級試験も近いので基本を重視した内容で進めます。基太刀は引き出す稽古をしているか? 打った後は素早く崩れず抜けているか? 本気の気合いが出ているか?大きく正確に、そして『強く』打てているか?
 再び面を着け直して懸かり稽古を延々行いました。

綺麗に掃除された道場で気持ち良く稽古させて頂きました。

ありがとうございます。
神棚です

070311_1931~0001.jpg

070311_1938~0001.jpg


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<東陶器春風館様 | 大人の剣道稽古会 | 東陶器春風館様>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

