(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-03-13 Tue 23:57
今日は東急車両剣道スポーツ少年団の稽古です。季節が逆戻りしたような寒さの中の稽古と成りました。 体育館も半分しか使えません(それでも有り難いですね(^-^)/)
この時期、卒業式を控えているので使えない場合が多いです。
稽古は私の号令で体操から入ります。大きくゆっくりと伸びのある体操を心掛け、筋肉とバネをほぐして行きます。
本数は少なくとも前回同様にスーッ、パッ!と1拍子で素振りを行います。何も言わなくてもチビ達はついて来ます。(^-^)/
体が冷える前に直ぐに面を着けます。 立ち上がりから『全開の切り返し!』を要求します。切り返しと打ち込みとぶつかり稽古!をそれぞれに激を飛ばしながら行います。
常に『観られている』感覚に子供を誘導します。
身の入った懸かり稽古を受けて立ち、そのまま地稽古に移ります。やや笑顔も見て取れますが、集中しているので流します。私もそれぞれのレベルに合った試合を行います。

最後に切り返しとそんきょ素振りを100本行い終了です。

明るく元気な良い子達


悪ガキです♪



寒い中、ご父兄もご苦労様でした。m(u_u)m


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<東陶器春風館様 | 大人の剣道稽古会 | 東陶器春風館様>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する