(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
陽道館剣道教室様&東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-03-22 Thu 23:41
今日は三重県の陽道館剣道教室の館長 I垣先生が堺の『むさし武道具』様に用事で来られ、その足でわざわざ松仙まで来て頂きました。   I垣先生とは春風館様を通じて繋がりました。 陽道館様は三重県で指折りの強豪です。 夏の武道館へも出場されております。 そんな道場様が遠く堺の春風館様の空気を吸いに来られる事もあるとか…

 お仕事も自然食品にこだわった農場経営を成されて、私とも通じるところがあり話して嬉しくなりました。(伊賀の里モクモク手づくりファームhttp://www.moku-moku.com)
 初めてお逢いしたのに懐かしささえ感じる温かい先生でした。
店内にて


 夜は、東急の稽古です。仕事で遅れてしまい体育館に着いた頃には時間も8時を回っていました。私も愚息も直ぐに面を着けます。 中学生と高校生が基に立ち、連続の懸かり稽古です。延々と大きな面打ちをする所もあれば、ぶつかり稽古を行う組もあります。最後の私の所まで来る頃にはフラフラですが、妥協はしません!「ここ!」って所で良い打ちが出来るまで続きます。 休憩無しに地稽古へと移ります。中高生を優しく厳しく鍛えます(笑)。
 打ち込みが続きます


 稽古後の1杯のお茶がホッとします。

 ご父兄の方々、ありがとうございます。 


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
<<八田荘剣友会 | 大人の剣道稽古会 | 東陶器春風館様&英彰剣道クラブ様>>
この記事のコメント
有難うございました。
アポなしの上、お食事中、ご無礼致しました。
ある意味、アポなしのほうが、構えられるより自然体でお会いできると思い、思ったとおり自然体で接して頂き有難うございました。

早速、今晩の晩酌は「剣の道 麦焼酎バージョン」を頂きました。

ロックで飲んでさっぱりとした味に2杯頂き、お湯割で飲んだらどつぼにはまるぐらい美味しく、今日の晩酌も楽しみです・・・。

あては、湯豆腐。それとシメジを湯通しし、摺しょうがにポン酢しょうゆをかけたもの(これが意外とお酒が進みます)

そこで、お店にお伺いし、気付いたことを書かせて頂きます。

①やっぱり、食を扱う呼吸というのが伝わってきて、酒蔵や米作りの背景を伝えたいという気がとても嬉しくこちらも勉強になりました。(儲けだけじゃないオンリーワンのお酒屋さんです・・・すごいな~)

②提案として、ワインを買った時に思ったんですが、カウンターに地球儀があって、産地のことを話されるとわかりやすいかなって思いました。国名はわかっても、地方の場所(海が近いとか、山間だとか・・・)の説明があれば、背景が分りやすくて、美味しくいただけるかと思います(^^)

③最後に、美味しいお酒だったものですから、「このお酒に合う料理は・・・」など提案してあげると、もっと楽しいかな・・・

す・す・すみません。
あまりにも良いお店だったもので、ついつい書かせていただきました・・・。

つくづく、「胃」で食べる文化から、「舌」で食べる文化(グルメ)にかわり、今 需要があるのは「脳(農)」で食べる文化ってことが痛感した出会いでした。

(追伸)
私は諸手突きはあまり得意じゃありません。
打つとたぶん外れて、鎖骨折っちゃうかも・・・(危)
ちなみに、こだわりは「響竹」のアドレスのとおり、aigotemen,かな・・・(^^)

またお会いしましょう。
2007-03-23 Fri 14:31 | URL | 響竹の詩(管理人) #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する