(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
自宅で素振り
2007-03-26 Mon 23:56
 今日は、芋焼酎の西酒造様がご来店しました。「富乃宝山」で有名ですね。 焼酎ブームの行く末、日本のアルコールや食の文化なども話しました。 「堺の町の食を正したい」、、。ちょっと、偉そうですね。
 自分たちに出来ることを一生懸命頑張ります、、。なんか、剣道みたいです♪
 富乃宝山

吉兆宝山 堺の特約です 

 そんなこんなで今日は自宅で「素振り」です。
下の娘も参加して兄弟で楽しく稽古をしました。

 下半身主導で左足の蹴りにより重心がまえに押し出され右膝より前進、右足先行で頭上まで振りかぶります。この時、構えた両手首と肘の角度を変えないように振りかぶり肩の稼働域を広げるように意識すると尚良いですね。 右足着地と同時に振り下ろし、右足内太ももの筋肉の作用にて左足を引き付け、同時に手の内を極め止まります。

 言うのは簡単!行うは難しく!教えるは手探り!!です。

家の廊下で稽古する2人を眺めていました。
自宅の廊下で稽古です

1拍子には程遠い 娘

調子に乗って打ち込みです



オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<東急車輛剣道スポーツ少年団 | 大人の剣道稽古会 | 英彰剣道クラブ様 部内大会>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する