(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-03-31 Sat 23:39
今日は東急車両剣道スポーツ少年団の稽古です。 愚息は珍しく38度の熱でダウンして英彰様の忠岡剣友会への出稽古へも行けるはずも無く家で留守番です。変わりに?!下の娘がついて来ました。
体操が終わり素振りを行った後、竹刀裁きと手の内を意識させる秘密特訓(大した事無いのですが・)をしました。
休憩中にみんなでオニゴ(鬼ごっこ)をしました。新一年生も一緒にします。
休憩中とは言え道場で遊びなど不謹慎なのですが、『楽しさのスパイス』を入れてあげる事で小さい子供は楽しい遊びがある場所に次も来たく成ります。
面を着けると中学生に任せます。言いたい事は100位あるのですが、『打ち抜ける速さ』と『長い距離の送り足』だけ全体に申し送ります。
  基本を大きい動きと振りで進めて行きます。私はピンポイントで指導します。
  区切りの良いところで竹刀を2本持たせて切り返しと打ち込みをします。勿論辛い送り足付きです。 体力と握力を奪い空っぽで打ち込みました。(^-^)/
腕力だけでは振れませんね


小休止を挟み連続懸かり稽古をしました。
 基立ちの先生方の個性が光ります。追い込みをしたり体当たりをしたり様々です。 これで子供達は強く成ります。
 少しだけ地稽古をして終了です。

 先生方、お疲れの所ありがとうございました。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<剣道クラブ | 大人の剣道稽古会 | 大阪つばさ剣道クラブ様&東陶器春風館様>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

