(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東陶器春風館様
2007-04-06 Fri 23:01
剣道は試合ですが、本来は死相(死合い)なのですね。
昨日の日記の中で『試合に勝つ』を『どうでも良い』と書きましたが、間違いでした。 先程書いた通り、死合う以上全力で勝ちに行く必要があり、負けは死ぬという事なのです。
 先人が生と死を見つめ積み上げて来た道は、絶対的な勝利が有ってこそ!だと言う事を学びました。
 勝利を目指し全身全霊で稽古する事は人間形成を考えても尊い事ですね。 勝利至上主義では有りませんが、剣道は稽古の先の「勝ち」を見つめ「勝ち」を求める「道」なのですね。 年齢によって「勝ち」の「価値感や位置づけ」は変わるものだと思います。
さて、私の「勝ち」は何で何処に置くのが正解なのでしょう、、。
 この頃は稽古も上がらず迷走するばかりです。愚息と一緒に素振りから再出発します。
1拍子のタイヤ打ちです


今日は東陶器春風館様の稽古です。大きく1拍子でタイヤを撃つ事から始まります。構えを作り直し足をセットする作業を念頭に置いて打ち込みが続きます。

 東急でも「これはアカン!」と思うときには、バラバラにして組み立て直す作業を行いますが、それとは比べられない、遥か上を見つめる「相面」を造り直すところを見せて頂きました。
 最後まで「構え」にこだわる稽古に全国が見えたような気がしました。
構えの先に技があり、構えに戻る

 汚れず濁らず真白な心、、ですよね。辻田先生?
 

  ありがとうございました。

1年生も面を一人で着けます♪


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<私 その2 | 大人の剣道稽古会 | >>
この記事のコメント
香川の植田範士の至大至剛の手拭いが大好きです。
子供達に、大きくなれよ、強くなれよの願いがこめられています。
でっかい人間になってほしいと思います。そしてすごい
剣道になって欲しいと願います。
だから絶対面打ちです。身長なんて関係ないよ、絶対
やったんでーです。
子供達てすごいよ。
2007-04-07 Sat 11:15 | URL | 竹の響 #-[ 内容変更]
ありがとう、ございます。

 至大至剛

いい言葉、教え、ですね。
今日早速子供達に伝えようと
思います。
2007-04-07 Sat 13:36 | URL | sakai です #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

