(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-04-24 Tue 23:35
今日は東急車両剣道スポーツ少年団の稽古です。 週4回、多い子で週6回稽古をしていますと、ほとんど兄弟みたいなものです。(^-^)/
 この子達が何時までも仲良く切磋琢磨しながら伸び行けば…と思います。 仕事の都合で少し遅れて道場に着くと、ランニングの最中でした。 体操の時にみんなの竹刀を一本一本傷みやささくれが無いかをチェックします。ほぼ毎回、この作業は行うように心掛けています。けがはするのもさせるのも辛いです。自己責任と言う便利な言葉は使わずに破損の有無を確認して安全を確保したいものです。 今日は久しぶりに「試合」をしました。この冬にしっかり稽古して来た子供は打ちも強く張りのある試合をします。迷いや恐怖を抱えていると踏み込めないどころか、竹刀を振りかぶる事さえも出来ませんね。 技術的な指導はせずに、気持ちの問題にだけ指導をします。
 試合後は基立ちの先生に稽古を付けて頂きます。O野先生が来られましたので、子供達も我先に並びます。(この気持ちが大事ですね)
 その後、連続の懸かり稽古です。足を遣う稽古をしたり、手数を打たせたり、大きく面だけを稽古したり、ぶつかり稽古をしたりとイロイロです。 昇段前でもあり先生方の気迫で道場が一杯に成る様な稽古と成りました。
ちょっと変わった素振り


 ありがとうございました。


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<七八稽古会 (堺市立工業高校様) | 大人の剣道稽古会 | 出稽古!出稽古?出稽古、、、。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

