(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
七八稽古会 (堺市立工業高校様)
2007-04-25 Wed 23:58
今日は七八稽古会の稽古です。7時過ぎに会場の堺市立工業高校の剣道場に入りました。 N橋先生、T田先生、I田先生、S口先生、H田先生、S根先生、M村先生と基に立たれます。
 今日は左足のふくらはぎが酷く痛みますがテーピングで固めて支度します。高校生が懸かって来ます。(私が先生方に懸かりたいのだが…)
 数人と稽古を頂戴して、I田先生に懸かります。 待っている間に前回の反省を思い出しながら、『攻め』を考えます。 が、立ち上がり構えると、身構えてしまいます。 構えもろとも踏み潰されそうです。 中心を触りますが弾かれ挫かれます。 足を使い左右から入ろうとしますが、けちらされますY(>_<、)Y 気が着けばいつものザリガニです。 威勢を張りながら下がる一方です。後で『攻めが成っていない、独りよがりの稽古ではダメです』の、お言葉を頂きました。
 S田先生に懸かります。 先程の反省を踏まえて、左目を軸に攻めを組み立てます。 先生が反応した出鼻を捕らえようとしますが、軽く乗られます。 目に見える機会を追い掛ける自分が愚かですね。餌に掛かり引き出されているのに気付かずに…。M村先生とO野先生が非常に良い稽古をされていました。
七八稽古会の様子です


ありがとうございます。
愚息は英彰剣道クラブ様で稽古を頂いて居ました。帰りが同時でしたので、二人で素振りをしてから、家に入りました。
ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<東急車輛剣道スポーツ少年団(福泉小学校) | 大人の剣道稽古会 | 東急車輛剣道スポーツ少年団>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

