(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
東陶器春風館様
2007-04-27 Fri 23:40
今日は東陶器春風館様への出稽古です。とかく『出稽古の是非』が問われますが、こちらの館長は何処のどんな子供にも剣道を教えてくれます。 以前、先生に聞いた事があります。『私はね、坂井さん、剣道が好きやねん。好きやねん!ただそれだけやねん。』『来た子には、平等に誠実に教えます』でした。 有り難いですね。人間って顔を突き合わせて、話しなければ何も分かりませんし解り合えませんね。
稽古時間の半分を素振りに費やします。上下に振り分けたり、1拍子の素振り、どれも肩から大きく振りかぶります。スケールの大きな剣道を指導します。
面を着けても触刃の間よりパッと1拍子の面にこだわります。全体の動きを見て個々に指導もします。下半身からの始動にポイントを置きます。
正剣を学びます

1年生も頑張ります

此処には『当てっこ』なんて存在しません。

『大きく正しく強く』だけでした。

ありがとうございます。


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<東急車輛剣道スポーツ少年団(鳳利南小学校) | 大人の剣道稽古会 | 東急車輛剣道スポーツ少年団(福泉小学校)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する