(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
東急車輛剣道スポーツ少年団(福泉小学校)
2007-06-07 Thu 23:46
今日は東急車両剣道スポーツ少年団の稽古です。夕方、福泉小学校に着くと子供達の笑顔が迎えてくれます。
人数が少ない分、身の入った稽古ができそうです(^-^)/

体操が終わり素振りに移る頃には情けない気持ちで一杯に成ります。声は出てない集中していない、など…です。
円陣を2列に並び替えて素振りをしました。片手素振り100正面素振り200・200、1挙動早素振り 200・200・100途中で何度かやり直しをすると、フラフラに成りますが、最後の1本まで気を抜かずに振り抜きました。2000本は振りたかったのですが、時間が無いのでサービスです。
その後、出小手と返し胴のタイミングと手の内を作る稽古を行い休憩です。 切り返しから基本打ちに移って行きますが、『ずーっと、切れない稽古!』を指導します。
 切れない気持ち、、、


懸かり手も元立ちもお互い『行くぞ!さぁ来い』の気持ちを教えます。 応じ技まで勝負のつもりで行い呼吸を整えて地稽古です。 今日の目標の『切れない稽古』を再度指導します。 各自がずーっと気持ちを繋ぐ良い稽古となりました。

最後に連続懸かり稽古を2周し、切れない切り返しにて終了です。

気持ちと体を両方鍛える良い稽古となりました。

ありがとうございます
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<大阪つばさ剣道クラブ様&春風館様 | 大人の剣道稽古会 | 七八稽古会(泉北高校)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する