(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
大阪府立堺工科高校剣道部&石津剣道クラブ様
2007-06-20 Wed 23:47
 今日は夕方、少しだけ時間が有ったので、堺工に顔を出しに行きました。 新1年生も一人一人が目標を持って頑張っているようです。
府堺工剣道部

070618_1635~0001.jpg



 冴えた打ちを作る「タイヤ打ち」もその一つです。タイヤ打ちは1拍子で打たなければよい音は出ません。足から「スー、スパン!」ですね。 直に仕事に戻ります。七八稽古会の日ですが、仕事が終わると7時を回っておりました。
 石津剣道クラブ様に出稽古です。体操・素振り、と子供達と同じメニューをこなします。「割烹 松(ときわ)」を経営成されておりますK田先生にお誘いを受けて石津剣道クラブ様にお邪魔しておりましたが、先生とは時間が合わず、初めて稽古を願う事と成りました。
 立ち上がると、小柄な体格の先生が大きく見えます。グイグイ剣先が中心を割って来ます。攻め返すとヒラリ・ヒラリと水に浮いた浮きのようにとらえどころかありません。 我慢しきれず、表から張りながら強引に割って行くとススッと裏から取り返されズドンッと大砲が飛んで来ます。 その後も攻め込むと交わされイナサレ打ち込まれます。
 短い時間でしたが貴重な稽古となりました。

ありがとうございます。 
 
愚息も丁度、英彰剣道クラブ様から帰宅したところでした。

石津剣道クラブ様


オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<東急車輛剣道スポーツ少年団(福泉小学校) | 大人の剣道稽古会 | 石津剣道クラブ様&東急車輛剣道スポーツ少年団(福泉小学校)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する