(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東陶器春風館様
2007-06-29 Fri 23:35
 今日は東陶器春風館様の稽古です。渋滞で車がなかなか進みません。 7時30分に到着すると子供達が丁寧な挨拶で迎えてくれます。
足裁きの基本動作の稽古

相面の稽古


 足裁きの為の基本的な動作と体の運用に 時間をかけて反復練習します。 送り足と踏み込みの基本動作が剣道の土台になります。安定した下半身の上に上半身が乗り脊髄と頭が乗ります。

 左足ひかがみの張りと押し出し、スムーズな右膝のスライド、膝から下は床と直角に、足の裏は床と平行に、今まで私達が習って来た事と何ら変わりはありません。ただ、求める精度が違います。 
 「日本1の面」を作るにはしっかりと正しい足裁きが出来て打てるものなのですね。
明日は大阪1を決める試合です。稽古は面だけです。 強靭でしなやかな下半身の攻めと溜とシノギを削り立ち向かう気持ちを学びました。

ありがとうございます。
オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<堺市スポーツ少年団剣道審判講習会&稽古会 | 大人の剣道稽古会 | 東急車輛剣道スポーツ少年団(福泉小学校)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

