(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
第45回近畿高等学校剣道大会&東急車輛剣道スポーツ少年団
2007-07-15 Sun 23:16
今日は近畿大会です。 一様(少しだけ)スポンサーになっていた事もあり観覧に行きました。
070715_1022~0001.jpg

070715_1024~0001.jpg


岸和田体育館に着いた時にはリーグ戦の試合が始まっていました。 昨日の予選を勝ち抜いた近畿の強豪高ばかりです。
 どの試合も立派で1流の高校生らしいバネとスピード感が見て取れます。 団体・個人 共にベスト4以上の高校はのレベルが跳び抜けていました。 久しぶりの大阪開催という事もあり役員・会場整理・コート係り・審判は大阪の先生と生徒さんが中心に成って行われます。
 皆様、ご苦労様でした。
 ただ、一つ、、鍔競り合いが非常に多く、試合時間の2/3 が鍔競りという試合もありました。
 警視庁の試合のように10秒ルールもアリかな、、と思いました。
 
 夜は東急車輛剣道スポーツ少年団様の稽古です。明日の試合に向けて
みんな一生懸命です。
070715_2002~0001.jpg



 試合の結果だけが剣道じゃ無いのですが、勝利を目指し稽古に取り組む姿勢は人間形成においても尊い事だと考えます。
 みんな怪我無く帰って来て欲しいものです。

ありがとうございました

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<大浜公園 | 大人の剣道稽古会 | 英彰剣道クラブ様&東急車輛剣道スポーツ少年団>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する