(公益社団法人 大阪府剣道連盟 認可団体)  大阪府 堺市内で行われる大人だけの剣道団体。 堺市堺区・西区の2つの稽古場所を使い 毎週金曜日に活動中。剣道が稽古したいと望む大人 どなたでも参加できます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東陶器春風館様&大阪つばさ剣道クラブ様
2007-08-03 Fri 23:58
 今日は私が大阪つばさ剣道クラブ様、愚息が東陶器春風館様に稽古です。
最後の配達の荷物を積み込み春風館様に向かいます。 各自で筋トレと道場の清掃を行い7時30分に号令が掛かります。 上級生がタイヤの打ち込み台を用意します。 皆が只、無心で向かいます、1拍子で打ち切るスケールの大きな打ち込みです。 愚息が小さく見えます。
そこまで見届けて私も平井中学校に向かいます。大阪つばさ剣道クラブ様です。
先生方と父兄様にご挨拶をして支度します。
今日はOBの大学生が来ています。(お邪魔かな)
子供達の打ち込みが続きます

大人もしっかり基本打ちを行います。

 こちら大阪つばさ剣道クラブ様の先生方は正しく厳しく温かい!指導を成されます。(堺市内でもトップクラスの内容です)
 大人も多く皆様、高レベルの中でも楽しんで稽古成されます。 若手からご年配の先生まで年齢層も幅広く見ていて気持ちの良い稽古が展開なされます。
 私もどんどん掛かります。 攻めに強弱と切れない線を意識しながら懸かります。 剣道は十人十色で皆様それぞれの剣風と個性を持っています。どんな相手が来ても対応出来る懐と経験値が必要です。

単調で浅い拍子と居着いてしまう場面があり反省です。 逆に『あなたはキレイな剣道をしているからそのままで良い』とも、お言葉を頂きます。(本人は手足がバラバラでうわずった稽古で恥ずかしいのですが…)
自分と対峙出来たら分かるのかな?
 腰に痛みが走り、ラスト10分は見取り稽古と成りました。
コルセットをしていたのですが迂闊でした。
下腹で呼吸出来るようにしなければ…

ありがとうございます。

オリジナル焼酎 剣ノ道の詳細はこちら

↓ブログランキングです。ポチッ!と一押しお願い致しますm(_ _)m↓
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<堺市スポーツ少年団の稽古会 | 大人の剣道稽古会 | 福泉剣道会様>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 大人の剣道稽古会 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

